「みんなが助け合ったら」すっごくいい世の中になります。。。

2018年7月16日月曜日まほ62歳と234日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう



世の中、自力で、自分で、
と思っている人よりも、
自分の限界を知る他力の人のほうが、
どこかうまくいくところが
あるのかもしれません。
「自分一人の力で
 なんとかなると言う人ほど
 他人に迷惑をかけやすい」
という法則があると
私は見ています。
(声に出して読みたい親鸞、齋藤孝)





a0125751_14153956.jpg

[PR]
Commented by hanarenge2 at 2018-07-16 00:06
こんばんは
本当ですね
声高に主張する人に限って。。。。周りが見えていないというか、勝手というか。。。
これ、私にも当てはまると、反省しています
まほさんのところに伺って、ほっとしたり頷いたり。
私の気まま心に喝を入れてくださるここが好きです
Commented by mahorou at 2018-07-16 06:48
★れんげそうさんへ

おはようございます。
そのようにお優しい言葉をありがとうございます。
本を読んでいなくても、「いい言葉ネット」から引用。
まず自分が心に響き、読む人を不快にしたり、凹ませないもの、
言えてるわ、アイタタタと感じるものを選んでいます。
けれども、「こいつ生意気」と感じられる人もいるはず。
自分も記事したものは、反省材料にしようと思っています。

わたしの若いころは自分が自分がと一人がんばりすぎてたと思います。
まあ、時代でもありましたが、女性が外で働く環境でなく、
同性さえも、「パートも正社員も同じように学校の役員するべき」と言われ、
もう他人様を頼るなど論外でした。

でも大病し、一切自分でできなくなると、
人さまに助けてもらえないと生きていけません。
はじめは「お願いします」のたった一言が言えない。
病室のカーテン、朝がくれば開けてほしいし夜にはカーテンを閉めてほしい。
それが言えない。勇気をもって明るい声でお願いしたら「ごめんね、まほさん」と返事がきました。
1年近く悩んでいたのは何だったのか。。。
「お願いします」「ありがとうございました」でうまく行くと知った日でもありました。
いまではもう人さまの力借りまくっています。

「この場所が好き」といってくださり感謝です。
身体を大事に長生きし、ブログ続けたいです。(わらい)

まほっち
Commented by tamataro1111 at 2018-07-16 10:05
暑中見舞いもうしあげます
とっても厳しい暑さが続いています
どうかご自愛ください。
Commented by mahorou at 2018-07-16 17:19
★多摩太郎さんへ

こんにちは。
わあー、暑中お見舞いありがとうございます。
本当に暑いですね。でも平成最後の夏をたのしみますね。
多摩太郎さんもご自愛くださいね。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-07-16 17:57 x
『平成最後の夏』・・・そうなんですね~!

スッカリ出遅れてしまいましたが、まほさんの復活おめでとうございます!
お休みの間にも、マイブログを訪ねて下さって ありがとうございました。
ご報告が遅れてしまいましたが、お陰様で大きな目標を達成出来ました♪

風太さんのところにも少し書かせて頂きましたが、飛行場では小さな車椅子が
もの凄く威力を発揮してくれました!スイスイと私の足取りまで軽くなりました。
1時に予約したのに自動キャンセル直前の2時59分に到着と言うアタフタぶりの

駐車場で、オロオロする私とキリキリする夫で夫婦の危機かと思われましたが
たっぷり飛行場を楽しんで道路の渋滞がなくなることを期待して夜9時ごろまで
6時間近く滞在してしまいました。帰りも多少(行きは大いに)渋滞がありましたが

何とか無事に往復走ることが出来ました。見守って下さった まほさん始め皆様のお陰♪
本当にありがとうございました。そして、その翌日には、還暦+1才を無事に迎える
ことが出来ました。これも神様と皆様のお陰です。ありがとうございました!<(_ _)>

又空港でも見知らぬ沢山の方に気遣って頂き大変ありがたかったです。私達はもう
助けられることの方が多くなってしまいましたが~、それでも、何か人様のお役に
立てる場面があったら、お手伝いさせて頂こうと心に誓った遠出でした。(*^。^*)
Commented by mahorou at 2018-07-16 21:04
★石畳のん♪さんへ

こんばんは。
風太さんへの伝言見ました。
既読付けませんが、イイネの人数クリックでまほの分があれば見た合図にしてくださいね。

いろいろあられたけれど無事6時間ということはくわしく搭乗についても聞かれましたね。
チャレンジ成功ですね。よかった、よかったです。
いまはバリアフリー化が進んで、公共施設は、車いすユーザーに親切。
ありがたい時代ですね。

お誕生日おめでとうございました。
それも誕生日イブにチャレンジで2重のお喜びでしたね。

のん♪さんは旦那様初め、いろんな人のお役に立たれています。
旦那様の故郷へのご旅行楽しみですね。

お上品なきれいな奥様とお見受けしました。
明日はリハビリと血液検査行ってきますね。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-07-16 21:35 x
まほさん、明日は朝早いだろうに、早速のお返事をありがとうございます。
『イイネ』で見た方が分るんですね。初めてクリックしてみました。(^_^;)

『搭乗について』は、さすがお察しの通りです。しかし・・・ここに来て夫が
「もう故郷には帰らなくてイイ、いや帰りたくない」なんて言い出しております。

介護認定申請やショートステイやデイサービス、運転復活の時も、いつも最初は
渋々だったので、今回もそれかな?って思ってもいるのですが~、足を引きずったり
車椅子に乗った自分を故郷の誰かに見られるのがホントに嫌なのか?とも思いました。
まほさんなら気持ちが分るのでしょうか?明日以降アドバイス戴けると嬉しいです♪

ではでは、明日も暑そうなので、どうぞ呉々も気を付け、一緒に踏ん張りましょう!
Commented by mahorou at 2018-07-17 05:56
★石畳のん♪さんへ

おはようございます。
早起きできたので、コメント読めました。
ご参考になればと頭ン中まとめて、夕方にご返事しますね。
本当に遠慮じゃなく、このままが双方幸せなら。。。

まほっち

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-07-16 00:00 | 2018年のつぶやき | Comments(8)