まほと出会ってくださってありがとうございます。。。「おたのみ申します」

2018年7月17日火曜日まほ62歳と235日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう

「おたのみ申します」

あなたさまに
お願いがございます

いつの日にか
わたしが
この世を去ったとき

どうか
あなたのその涙を
わたしの愛する人が
しあわせになれるように
使ってはくださらないでしょうか
そう約束してもらえないでしょうか


2011.07.05

あなたをつくったのはあなた。あなたを変えうるのもあなた
(マンガでやさしくわかるアドラー心理学、岩井 俊憲)

追記

悲しい詩を載せるなよと不快に思われた方ごめんなさい。
深読みされ、きっと具合が悪いんだとご心配いただいたなら、不要です。
暑さには閉口していますが、被災地の人のご苦労、悲しみを思えば、、、
ふんばれます。
こんな詩、元気がある今しか載せられません。
また詩を詠んだ7年前も元気で感謝しかなかった時です。
だからご安心なさってください。
今日も暑そう。踏ん張ってきます。
まほっち

a0125751_09331858.png



[PR]
Commented by mahorou at 2018-07-16 21:17
まほファミリーのみなさんへ

こんばんは&おはようございます。
0時の予約投稿です。

今日はリハビリと血液検査に行ってきます。
予想はまあまあで、大幅な基準値はずれでなければオッケーです。
あまり厳格にだと神経質になりやすいのでやめますね。

みなさん、応援とお留守番をよろしくです。
夕方お邪魔します。
汗と恥かいてきます。

まほっち
Commented by fu-ta110 at 2018-07-17 09:32
いってらっしゃい(´・∀・`)

心は一緒に、体は留守番して待っています。
血液検査、最近は私もそう思うようにしています。
極端に悪い数値じゃなければいい。
がんばった事は絶対ムダじゃない(^-^)

よく買いに行ってた魚屋さんがつぶれてから、
魚を食べる回数が減ったのが、
自分の中ではすごく気にしています。

缶詰小さいのに高いとか言わないで、
缶詰を買って上手に使おうと考え中です(´・∀・`)

野菜不足はジュースとかあるけど、
魚はなかなか代用品がサプリとかしかないもんね。

汗だくでがんばる事は恥じゃない!(´・∀・`)
そのおかげで、今がある!
ふんばり続けてくれてありがとうございます。

では、またあとで(^-^)ノ
Commented at 2018-07-17 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-07-17 12:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2018-07-17 16:24
まほさん! 皆さま・・・こん^^

日本列島異常気象ですけど、私も被災地の方のお気持ちに寄り添えば頑張れます!
皆様、早目の水分と塩分等補給されてご自分のお身体ご自愛くださいね^^

まほさん!
何時も私を励ましてくださって本当に感謝してます。
人は色々で万人に好かれなくても1人の人が自分の為を思って下さるだけで充分と教えて戴きましたよ~だからファイト!

胸を張ってリハビリと血液検査に行ってらっしゃい&おかえりなさい。
美味しいごはんとお風呂に入れる幸せでゆっくりとやすんでくださいね・・・・。
私もそうします(^_-)-☆
Commented by mahorou at 2018-07-17 16:49
★風太さん
★鍵コメさんおふたり
★みさりんさん

みなさん、暖かなお言葉感謝です。
また福のおすそ分け、うれしいです。
詩への共感も感謝です。
本当ですよね。お布団で眠れるしあわせ、こうやってパソコンできるしあわせ。
わたし、入院時代お風呂2年間入っていなかったのでそれは大丈夫ですが、
体育館の床では寝れないし、トイレが困ります。
今段ボールか何かのベッドとプライバシー保護の仕切りができたようで、うれしく思います。
本当に本当に、まほっちもできることします。
まずは既読まで。
明日、ゆっくりとおひとりずつご返事させてください。
ありがたい大好きなことです。
家では耳が聞こえないので単語です。
頭ン中を言葉にできる喜びがあるんです。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-07-17 23:02 x
まほさん、みなさん、こんばんは。小さなドライブから今頃戻りました!(^_^;)
パソコンを開いてビックリ、涙目のままこちらに伺いました!夫は今トイレですが
後程ゆっくり拝読して、明日になるかもしれませんが御礼メールをお送り致します。
まほさん お疲れの中 温かい丁寧な々アドバイスをありがとうございました。<(_ _)>
Commented by mahorou at 2018-07-18 08:48
★風太さんへ

おはようございます。
昨日は付き添い、お留守番ありがとうございました。
だれかが支えてくださる、それもまほが応援させていただきたい相思相愛の相手だと
ゆうき百倍です。
人間ってこの両方がないといけない気がします。
支えてもらってばかりだと、こどもの時は親の愛など気づきませんが、
「生かされていた」と知った大人の今、自分も誰かのために…という気持ちになります。
まほっちの場合、助けられた期間が長く、お返しの番がようやく来ました。
行動ができなくなったとしても、「ありがとう」の言葉は残したいです。

そうだったんだね。お店がなくなっちゃうと残念。
お魚屋さんって、あったかいし、いいよね。。。
風太さんなら上手に缶詰利用されるよ。
いいアドバイスお願いします。まほっちはサバの水煮缶よく食べます。

ありがとね。
汗だくは恥じゃないといってくれて。。。
昨日もズボンのお尻が汗っぽい。
車いすの座席と密着だし、しょうがないねぇ。うんうんしょうがない。(アネキのまほ)
お尻上げの運動はコツコツやっています。
骨が出てるので、クッション7センチの下にタオルを敷いています。
次回はは10センチあつみのクッション買います。

ううん、風太さんこそ、小さい時から踏ん張ってくれてた、ありがとうですよ。
だから、こうして出会えました。

今日も暑そう。39度の予報です。
水分しっかりとりますね。

まほっち

Commented by mahorou at 2018-07-18 09:04
★7-17 11:21 の鍵コメさんへ

こんにちは。
いつもいつも詩をお読みいただき、感じていただけ嬉しいです。
本当に自分が残せるものなんだろうと思った時、
自分が幸せでいてほしい人の応援を誰かに託すこと。
でもきっと時間が少なくなったらそんなことできません。
元気な今、そう思った今しかないですもんね。
心配性のまほっちの「言い逃げ」と笑ってください。

お金を貸すことでもごちそうすることでもなく、あるものでタダでお願いできること。
悲しみの場合は、涙でしょうか。そういう願いを込めて詠みました。
2011年作ですから、東日本大震災で亡くなられた方の思いを想像し書きました。
まほっちも大好きな詩なので共感していただき感謝です。

あっついです。どうかお身体を大切になさってくださいね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-07-18 09:20
★7-17 12:23 の鍵コメさんへ

こんにちは。
福のおすそ分けいただきました。
リハビリの疲れが吹っ飛びました。

やはり、コツコツに勝るものはないですね。
その時のうれしい気持ち、満足感、やったーという気持ち、聞かせていただきうれしいです。

84771円ですか。この数字「84」これめっちゃいい数字なんです。
「771」は7/17と順番入れ替え。

今、ナンプレにはまっていて、ナンプレ京と検索で出るゲームやっているんです。
どうも京都の人が作ったサイトですが、みなさん凄い。数分で解くんですよ。
まほっちは時間大幅にかかるんですが、正解でその満足感と言ったら、
脳トレにもなりますし。
でも、こういうやる時間があるからこそ、代わりに家事してくれる人に感謝です。
その感謝はちゃんと言わないと伝わらないので「ありがとうございます」っていうようにしています。
第三者が見たら、何にもせん奴、いいご身分と映るでしょうから・・・ね。

鍵コメさんにもいい日でありますように。。。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-07-18 09:42
★みさりんさんへ

こんにちは。
みさりんさんのおことばをかりまして「あぢぃ」です。

ありがとうございます。そのように受け止めていただき感謝です。
もうね、本当にいろんな人がいる。
「ばかの壁」ってあります。
話せばわかるなんて、ドラマ・架空の世界だけです。

ダイエット本がいつの時代でも売れ続けるのと同じです。
効果出る人もいるけれど、出ない人もたくさんいます。

もう、悩み過ぎてもこたえなど出ません。
ならばそこをどう乗り越えるかです。自分しかないようです。
気にしても時間の無駄なことは「気にしない」ことにすればいいんですね。

「言うは易し、行うは難し」のまほっちですが、
これもまほっちの成長過程。人間修行は苦しいのですね。

自分自身が支えてほしい人を応援できる今がうれしいのです。
お笑いの又吉さんがこういう思い方もあるのかと教えてもらえるのが読書とかいておられました。
生き方の幅も広がるし、自分と同じ思いの人がいると知れただけで、人生豊かになったと。

本当に共感いただけるとすごくありがたいし、
万人にわかってもらえなくとも、分かってほしい人い分かってもらえたら、それで幸せです。
だって、リンゴなのにみかんにしか見えない人と議論しても平行線ですから。。。
楽しい人と楽しんだもん勝ち。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-07-18 09:55
★石畳のん♪さんへ

こんにちは。
ドライブからお帰りでお疲れなのに、わたしのほうこそ
コメントでお気持ちお知らせくださってありがたいです。

わたしには、耳は聞こえないですが、心の耳があり、
人さまの自由を奪う行動はするなと聞こえています。
わたしもできうることしかしていませんし、体調が悪ければブログできません。

このブログには疲れを癒し、まほっちのやる気スイッチが入るポイントがあるようです。
アネキのまほは神さまの弟子だからわかるようです。
このコメントは中傷、相手にするな、
このコメントは切実じゃ、まほっちの思うことを伝えよ…的に。

だからできたということは疲れなどなく、空いた時間です。
返事がなければ、忙しんだな・楽しいことしてるんだなと思って待っていてくださいね。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-07-17 00:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Comments(12)