人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

みなさんは涙をこらえるとき、口ずさむ歌は何ですか。。。

2018年7月18日水曜日まほ62歳と236日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


2010年過去記事転載・コピー


健康な時は、立つことなんて、
なにも考えずに出来ましたが、
今では立つという感覚が鈍く、
立つ練習で、足をベルトで
固定するのですが、
ひとりで机に手を置き、
立った状態をキープすることさえ、
恐怖です。


寝てばかりいた入院時代は、
ベッドに固定された体を、
べっドのまま90度あげ、
起立練習をしましたが、
恐怖心で歯を食いしばっていても、
涙があふれたものです。


その涙目で見た光景・・・。(まほ44歳頃)
50代ぐらいの男性の死に物狂いの
リハビリの様子でした。
家族の大黒柱として、1日も早く
社会復帰との思いでしたでしょうね。


勇気だとか正しさだとかが満ちるのを待つんじゃなく、
「知りあいがやってることを見る」だけで、
すっとなにかがわかっていくものです。
(ほぼ日、糸井重里)


その光景が、まほにも
がんばる勇気をくださいました。
涙を必死にこらえるために、
心の中で歌った歌は、
「およげたいやきくん」でした。


みなさんは、涙をこらえるときに、
口ずさむ歌は何でしょうか?


みなさんは涙をこらえるとき、口ずさむ歌は何ですか。。。_a0125751_14225459.jpg

Commented by mahorou at 2018-07-17 20:29
まほファミリーのみなさんへ

こんばんは&おはようございます。
0時の予約投稿です。

昨日はリハビリの応援とお留守番をありがとうございました。
その前に血圧検査をしてきましたが、
車いすというのは見ればわかるのですが、
耳が聞こえないこと、消毒綿はアルコールだと荒れるということが伝言されていないので、
紙に右手で血管出にくいと本名記載のもの見せてます。
・・・それだけですんなりわかってくださるひともいますが、
名前の確認したい人もみえて。。。いろんな人がいらっしゃる。。。
注射針がすごーく長くなり、注射器に付属の、線がなくなりましたね。

リハビリは血圧の上が80台と低かったのでほどほどにしました。
マシン漕ぎ15分やったんですが、扇風機あっても、
さすが暑かったです。

今日は19日の内科に備え、ゆっくりぼちぼち行きますね。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-07-18 00:36 x
まほさん、みなさん、こんばんは。(*´ ▽`*)
今日は、まだ丑三つ時じゃなかった!(^。^;)フウ

まほさん、たった今、メールを送らせて頂きました。
正直な気持ちを書かせて頂きましたが、やや支離滅裂で。

こんなにお疲れの中だったのに、本当に申し訳ありません
でも、もの凄く嬉しかった!(夫も強い味方を得た気持ち?)

これからも、色んな場面があると思いますが、迷った時には
また御相談させて頂きますので、宜しくお願い致します。<(_ _)>

皆様には分り辛い文章で申し訳ありません。兎に角、まほさんの優しさに救われました!

おっと、歌ですが、私は何だろう「若いって素晴らしい」とか「大空と大地の下で」とか
演歌もあります。なぜか「花街の母」とか「岸壁の母」とか、あれっ、どちらも母だ!
Commented by yasukon20 at 2018-07-18 06:25
おはようございます。
どうぞお大事に・・。

私も今日は皮膚科へ、近いうちに歯科にも・。
お気をつけていって下さいね。
Commented by mahorou at 2018-07-18 11:05
★石畳のん♪さんへ

こんにちは。
こちらにもありがとうございます。

とんでもないです。
おんなじ思いの方お見えでうれしいです。
現状ありのままを出す人、元気な時の思い出で十分という人。
どちら〇で、自分の思いに無理がないほうが周りも幸せかなと勝手に思っています。
支えたい人のお心が笑顔になるほうに寄り添えたらいいですし、私もそうしてほしい口です。
あなたを幸せにできなくても不幸にはさせない・・・それは自分自身が、楽しめることであり、
ありがとうと言えるヒト・モノ・コトでしょうかね。
生きていいるから悩みもする。

先日亡くなられた歌丸さんのお言葉。
楽になりたいから苦労する・・・と。
その「ラク」とは最期の瞬間のことだそうです。
人生の先輩のお言葉、深く胸に刻みました。
すぐ忘れて怒ったりするまほっちですが、それが今の自分です。

>「若いって素晴らしい」とか「大空と大地の下で」とか
>演歌もあります。なぜか「花街の母」とか「岸壁の母」とか、あれっ、どちらも母だ!
やはり、お母さん、親の存在は大きいですね。。。
「大空と大地の下で」歌詞見て思い出しました。
耳が聞こえるうちにもっと聞いておけばよかった。でもいい歌詞でジーンときました。

またのちほど。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-07-18 11:26
★yasukonさんへ

こんんちは。
呉のお友達、水が出てよろしかったですね。
すぐにyasukonさんも飲み水もって助けにいかれさぞ喜ばれましたね。
すごいです。行動が早いです。。。

今日は皮膚科ですか。暑いですのでお気をつけて。
皮膚科のこと、記事探しきれず詳しくわかりませんが、痛みとかはありませんか。
もしあられるなら軽くと祈ります。

yasukonさん、相田みつをさんの「道」パソコン周りにおかれてらっしゃるんですね。
素晴らしいですよね。退院してから、詩をシャワーの様に浴びました。

ありがとうございます。
明日、朝一で内科へ行ってきますね。

また過去記事読ませていただきます。
映画も素敵ですね。テレビ放映で字幕があるのが出るまで楽しみにとっておきますね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-07-18 15:09
まほファミリーのみなさんへ

こんにちは。
明日は朝一で内科検診で血液検査の結果聴いてきます。
先生に伝えたいことのレポートと、血糖値・血圧の推移表の用意できました。

買い物と美容院楽しんできますので、また夕方結果かきますね。
よろしくお願いします。
病院の内科検診後、結果いかんにかかわらず、甘いもの食べます。
至福の時間です。
そうしてちょっとべっぴんさん仕様にしてもらってきます。。。(アハハ・美容師さん泣かせ?)

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-07-18 00:00 | 過去のつぶやき | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ