いろんなことがありますが、「あなたを生きて」と祈ります。。。

2018年7月25日水曜日まほ62歳と243日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう





人間ってさ、
自分が間違ってると気づいた時、
すぐにそれを認めて謝るより、
どうやったら自分が
間違ってなかったことになるか、
どうやったら自分が
正しいことになるかって
考えるところない?
(橋を渡る、吉田修一)


[PR]
Commented by 石畳のん♪ at 2018-07-25 00:13 x
まほさん、みなさん、こんばんは♪(*^。^*)
昨日はリハビリ日だったのに、マイブログを覗いて下さり
こちらにも、お返事をありがとうございました。<(_ _)>

今日は少し快復されてるかな~?筋肉痛が残ってるかな? 私は車を
運転した翌日は、なぜか凄い筋肉痛です。運転している間は緊張で?
あまり感じないのですが・・・やっぱり歳、いや まだ若いですよね!

吉田修一さん(誰だろう?)の言葉、アリアリの私です。これって やはり
NGなんですよね??ここから一歩前に進めたらイイのかな?悩める のんバ♪
Commented by 石畳のん♪ at 2018-07-25 00:15 x
吉田修一さんは有名な小説家さんだったのですね!(^_^;)
ご本人と、まほさん始めファンの皆様にはゴメンナサイです。
Commented by mahorou at 2018-07-25 07:08
まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
軽い夏風邪のようで咳が出ます。
きょう、ゆっくりさせてもらいます。
コメント感謝です。ご返事は後日で。
---------------
誰かと力を合わせた時、
誰かのために何かを
したいと思った時に人は変わり、
その経験が人を輝かせる。
(君が夏を走らせる、瀬尾 まいこ)
-------------------

まほっち
Commented by fu-ta110 at 2018-07-25 08:58
おはようございます。

まほさんもですか?(´・д・`)
私も昨日鼻がつまって、早めの風邪薬飲みました。
こんなに暑いのに風邪って・・ねぇ。

まほさんも早めの薬や安静にして、
風邪が軽い間に治ってしまいますように。

お大事に。
Commented by 石畳のん♪ at 2018-07-25 10:12 x
まほさん、風太さん、みなさん、おはようございます!(珍しく早起きの私)
『夏風邪』!?お二人共お辛い(お辛かった)ですね。他にもいらっしゃるかな?
急な温度差や、お疲れによるのでしょうか?寝不足のわりに、私は今のとこはOK?
でも、気を付けねば!お二人(もしいられたら他ファミリーさんも)どうぞ お大事に!
Commented by sora at 2018-07-25 11:28 x
こんにちは、まほさん。(*^^*)
「暑いねっ」が毎日の挨拶になってしまう程、暑いですね!

最近は、あまりの暑さに、氷を口に頬張っています。
そして、お腹が冷えて痛くなったり・・・(苦笑)
まほさんは夏風邪? 大丈夫ですか?
この時期の風邪は治りにくいので、気を付けられてくださいね。

みなさんも、お大事に♪
Commented by まほ at 2018-07-25 15:00 x
邪は冬にひくもの。
夏風邪は特殊なもの。
このように思っている人は多いのではないでしょうか?
たしかに風邪は冬にひく場合のほうが多いですが、
夏風邪もそう珍しいものでもありません。
エアコンによる室内外の温度差により自律神経のバランスが崩れて免疫力が弱まったり、
夏バテでしっかり栄養が摂れないことが多いですからね。
夏風邪も一般的な風邪と同様に、
その原因のほとんどが“ウイルス”による感染症です。
では冬の風邪と何が違うのかというと、
ウイルスの種類が違うのです。
風邪のウイルスは200種類以上あり、
それぞれ感染した際の症状や感染しやすい時期、状況などが異なります。
低温や乾燥を好む冬風邪のウイルスに対し、
高温、多湿の状況下で繁殖するウイルスやプールを介して感染するウイルスなどがあります。
アデノウイルス
エンテロウイルス
これらが夏風邪の主なウイルスです。
アデノ(喉)とエンテロ(腸)のウイルスなので、
“喉やお腹の痛みを伴うことが多い”というのが夏風邪の特徴と言えます。
ちなみに、ウイルスは種類が多いだけでなく、同種でも様々な型が存在し、
どのウイルスなのかを特定するのは非常に困難です。

さて、続いて夏風邪の症状についてみていきましょう。
夏風邪の場合でも冬にひく風邪と大きな違いはありません。
具体的には以下のような症状に見舞われます。
発熱
頭痛
倦怠感
喉の痛み
鼻水、鼻づまり
くしゃみ

たん
腹痛
下痢
冬の風邪と比べると前述したように喉や腸の炎症を伴うケースが多いです。(ネット情報)
--------

今週ゆっくりしますね。みなさん、ご心配ありがとうございます。

まほっち
Commented by まほ at 2018-07-25 15:03 x
コピーの最初きれました。
風邪でした。

まほっち
Commented by haru_rara at 2018-07-26 16:18
まほさん、風邪、おつらいですね。
どうぞお大事になさってくださいね。

私も春にひいた風邪のあと、咳だけいまだにとれず、漢方薬を飲んでいます。
長引く咳、流行っているようです。
連日の暑さで体も疲れますね。
みなさまもどうぞご自愛ください。
Commented by mahorou at 2018-07-30 09:49
★風太さん
★石畳のん♪さん
★soraさん
★ハルさん

みなさん、ありがとうございます。
熱はないので、肺炎にはかかっておらないと判断し、
一昨日より、咳は良くなりましたが、
それでもまだ咳と鼻水が出て、うっとおしく、
花粉症の人のつらさがちょっとわかりました。
集中力、意欲、食欲低下です。

まあ、できる我慢はして、お布団で眠れ、電気も来ているこの状態を
ありがたく感謝して過ごしますね。
なんでも「すぎる」のは良くないですね。
がんばりすぎない・むりしすぎない、がまんしすぎない、
やさしすぎると、上記が出やすいと見ました。
やさしいのは結構だけれども、やさしすぎると無理し過ぎになりやすいですね。。。

どうぞみなさんもご自愛くださいね。
ありがとうございました。

まほっち
Commented by まほ at 2018-07-30 13:04 x
幸せを呼ぼうとか
幸せを掴もうとかではなく

今ある幸せに気が付けない人が
幸せが何かを知らない人が
呼ぶことも掴むこともできるわけがない
見えていないんだから

自分のことだけを考えることを辞めましょう
お世話になった人に真剣に感謝して
お世話になった人に恩返しを真剣にする
恩知らずが最も恥ずかしい生き方だと
自分が今生きているのは
あなたの力ではない
他人が協力してくれて助けてくれたからだけ

本当にそれに気がつけば
他人のために生きられるのが当然

人生は一度切りそれは他人も同じ一度きりだからどう生きるかは自ずと分かるもの


ゲッターズ飯田さんの言葉より

Commented by 石畳のん♪ at 2018-07-30 15:44 x
まほさん、体調が今一つの中、ありがとうございます!
気になっていたのですが、メールもご迷惑かな?で・・・
花粉症の辛さ、分って頂けてスミマセン。(-_-;)
なんて冗談言ってる場合じゃありませんね。兎に角
ゆっくり休んで、栄養の摂れるドリンクなんかを中心に
少しでも美味しく食べて下さいネ。アイスとかヨイかも??
(うちは生協で明治のメイバランス※を購入しています)
※色んな味があるのですが・・・なぜかバナナばっかり

★もちろん返信は絶対に無用です!(^O^)/
Commented by misarin-1126 at 2018-07-30 18:37
まほさん! まほさんfamilyのみなさま♪   こん^^

今年の夏風邪は、咳が止まらないって聞きました。
良くなるまでゆっくりと身体を休めてくださいね(*^_^*)
まほさんのコメントは不要でーすよ!
早く元気になってくださいね(^O^)/
Commented at 2018-07-31 12:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2018-08-04 06:52
★石畳のん♪さん
★みさりんさん
★鍵コメさん
★休み中にも心配くださっているみなさん

おはようございます。
7/31に近くのクリニックへ。
10年前にインフルエンザに罹ったとき以来でした。(2008年)
すごいものですね。古いカルテを探してくれましたよ。
1999年10月20日に救急車で大きな病院に行くようにと、
的確なる判断をしてくださった院長先生です。

立てないからレントゲンは無理で、咳と痰を抑える薬を出していただくことに。
これで好転しなければ、いつもの病院へ行きなさいということでした。

熱はないのですが、性格に似るようで、咳と鼻水がしつこいです。
しかし、昨夜は寝る時にひどくなる咳がほとんど出ませんでした。
まだ咳は続くと思いますが、この暑さ、致し方ないです。

ゆっくり体力回復図り、
21日の採血、23日の内科検診に備えますね。

ご安心くださいね。元気に再開しますから。
ありがとうございます。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-08-04 07:07
過去記事読んでくださり、感謝です。。。

「夢がかなわずとも」

あるきたいという夢を
あきらめた訳ではないけれど

たとえ不可能になっても
笑って生きていける

車椅子があれば
ひとりでも生きられる


2002.01.06



こんな詩、今なら書けない。
「ひとりでも生きられる」なんて
なんと強がりいってるんでしょう。
でも当時を思い出すとそうでも覚悟しなければ、
退院さえできなかったでしょう。。。



人が受けた深い傷に、
わたしたちができることは、
ほとんどないように思う。
でも、相手の沈む心を想いながら
包帯を巻くことで、
<それは傷だと思うよ>と名前をつけ、
<その傷は痛いでしょ>と、
いたわりを伝えることはできるかもしれない。
どれだけの慰めになるかはわからない。
(包帯クラブ、天童荒太)

Commented by m-kumatta at 2018-08-05 09:20
おはようございます。

>こんな詩、今なら書けない。
>「ひとりでも生きられる」なんて
>なんと強がりいってるんでしょう。
>でも当時を思い出すとそうでも覚悟しなければ、
>退院さえできなかったでしょう。。。

本当にそうだと思います。

私たちにはその時にしか抱けない思い、
その時にしか紡げない言葉があります。

だからそれを正解だとか不正解だとかジャッジする前に、
正面から受け止めて、ギュっと抱きしめてあげること。

それが一番大事なことなのだと、私は思っています。
Commented by まほ at 2018-08-05 17:01 x
★広間空さんへ

こんにちは。
コメントいただき、当時の気持ちを受け入れていただき感謝です。
詩の日付があって、その当時の自分の気持ち振り返られます。

そうおっしゃっていただけるとホッとすると同時に、私も人さまのその時思った感情を、
「そうだね。。。」と温かく受け入れないと、人さまを知らず知らずに傷つけますね。
やはり、いい悪いのジャッジをしたらだめですね。

本当にだいじなことだと思いました。
人の心は理屈では動きませんね。
わたしは熱くなるとついつい自分の気持ちを相手にぶつけるので、その人との信頼関係や、
その相手の沈む不安な気持ちによりいたいです。

今回、夏風邪ですが、相方は医者へと言います。
わたしは熱もないし咳もまだ5日目。
一般論で夏風邪の咳が2週間以上長引いたら、ほかの病気を疑えと。

わたしがそういうと、相方は怒りだしました。
そこで思いました。近くで一緒にいながら病気に気づかなかった後悔が私以上に大きく、
素人の判断は当てにならんと心配してくれているのだと。
「怒っている人を見たら困っている人と思いましょう」の言葉が。。。

言うことを聞いて病院に行き安心したようです。
相手を心配させないというのも、介護されている私の大事な仕事だなぁと思いました。
自分のことはすぐ棚に上げ、人にはちゃんと診てもらってと言うくせに、
ダメだなと。。。

病気だけは我慢せず、オーバーにお医者さんに言わないと、詳しく検査してくれません。
まほが大病し、学んだ大きなことです。

読んでくださってありがとうございました。
みなさんを応援できる体力・気力戻りつつあります。
どうか無理なさらず、お元気で。

まほっち

※パソコンのログインができないときあります。
Commented by 石畳のん♪ at 2018-08-05 18:35 x
広間空さん(初めまして、馴れ馴れしくスミマセン)への お返事から
まほさんと御主人の様子まで確認出来て嬉しいです。(*´ ▽`*) うちと
反対の立場ですが、なんだかクスッと笑えるところもありホッとしました!

この暑さは本当に災害というだけあって、厳しいですが~~
お互い何とか乗り切って、朝晩の涼しさを感じられる日を期待し
体調が万全整った状態で、ゆっくりお話ししたいですネ♪ (^。^)h

東北のお天気も心配です。どうか被害がありませんように!!!
Commented by まほ at 2018-08-05 20:19 x
★石畳のん♪さんへ

こんばんは。笑っていただけましたか。
ありがとうございます。

近くのクリニック行ったのでもういいかと思ったら、
火曜日リハビリ前に診てもらおうというんです。
たしかにクリニックの咳と痰止めは今朝までしたが。。。

はあー、という感じです。病院は必要最小限。嫌いです。
おとなしく従いましたが、そこまで言い出されると熱のない肺炎で聴診器じゃ
確認できない〇〇肺炎を疑うことになりそうです。

息切れも熱もないけど人によっては違う。
わたしも大病が我慢できない痛みでなかったこと、持続性がなかったことですが、
若いお医者さんはまずこう聞きます。
「我慢できない痛みじゃないですね」と。
こう聞かれたらビビリの患者は我慢できますと嘘言います。

わたしは2回目の入院前、「我慢できる痛みだったのに、こうなったんですよ」と。
「すみません」とお医者さんは言いました。
「痛いでしょう」と尋ねてはじめて、「痛い」「痛くない」と返事できると思いました。
・・・で、私から入院して検査してほしいと申し出て、大正解でした。
退院からたった1年後、覚悟し今があります。

7日、病院でレントゲン撮ってくると思います。
大袈裟に構えていいお年頃のようです。。。
また書けることを祈って。。。ありがとうございました。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-08-05 22:15 x
まほさん、お辛い中 即返信、恐縮です。<(_ _)>
『痛いでしょう』は、ホントその通りだと思いました!
「辛かったですね」も。一歩寄り添ってくれる言葉が嬉しい♪

明後日のレントゲン、どうか よい結果でありますよう祈っています!
台風も近付いているので心配ですが、車のエアコンは早目に入れてもらい
水分補給も早めにされて、暑さに負けないで受診して下さいネ!遠くから

熱く(じゃなくて涼やかに??)応援しています。復帰も楽しみにしていますが
こちらも無理なく程よい加減で、ユアベストペースでお願いします。(^O^)/
Commented by m-kumatta at 2018-08-06 23:06
まほさん。
体調万全でない中、お返事いただき本当にありがとうございます<(_ _)>

>「怒っている人を見たら困っている人と思いましょう」

本当にそうですよね。
これをたくさんの人たちが実践できたなら、
世界はもっともっと素敵な世界になることは間違いありませんね。

私たちはどうしても怒っている人を見ると、
そのエネルギーに反応して、縮こまったり、逆に怒り返したりしてしまいますが。

本当はそんな時こそ、心を静かに、
その奥底に隠れた思いをそっと掬い上げることが必要なのだと思います。

広間空


石畳のん♪ 様。
こちらこそはじめまして。
今までご挨拶もせずに申し訳ありませんでした。

いつもまほさんとのやり取り、拝見させていただいております。
(勝手にすいません <(_ _)>)

お二人のお互いを励みにし、お互いを支え合うというご関係が素晴らしく、
憧れを持って見させていただいている次第です。

まほさんを通してお知り合いになれたことを感謝しつつ、
これからもどうぞよろしくお願い致します。

広間空
Commented by 石畳のん♪ at 2018-08-07 00:05 x
広間空 さん※へ

わっ、ご丁寧に申し訳ありません。(^^;)
まほさんと並べて下さった上に 私のことまで
美しく持ち上げて下さり、照れ照れで恐縮ですが
凄く嬉しくて舞い上がってしまいます!(*´ ▽`*)
こちらこそ、まほさんに感謝すると同時に、私の方こそ
これからも、できれば末永くよろしくお願い致します。

※「さん」で通してるのでゴメンナサイです。<(_ _)>
Commented by まほ at 2018-08-07 13:47 x
★石畳のん♪さん
★広間空さん
★ご心配くださった皆さん
★心で病院へついてきてくださった皆さん

ありがとうございました。
レントゲンは異常なし、血液検査はCRPが基準値はずれてました。
だから問題あるのかと心配しましたが大丈夫、5日分だけおくすり出しますと。

家に帰って調べると炎症を示す数値で、5-10までは軽度の炎症とありました。
10以上だと、もっとどこの部位でなんでか調べるようです。

画像も影なしで安心したはずなのに、咳がよく出ます。
もうちょっとゆっくり休めの合図と思っておきます。

コメントに書けばご心配いただいた方に、伝わりますので、
みなさん「ありがとうございました」

血液検査で血糖値でてたので、
あらら…ですが、仕方ないです。肺炎じゃなかったこと喜びます。(・∀・)

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-08-07 17:15 x
まほさん、お疲れの中 詳細の御報告をありがとうございます!
『レントゲンは異常なし』はヨカッタ!『血液検査のCRP』値も
お医者さんのOKが戴けたし、お薬もあるので安心ですね。(^。^)h

とは言え、この暑さ(今日は大分涼しい我が地ですが)不安定な気候は
身体だけでなく、心の方もグッタリしてしまいそうなので、どうか呉々も
無理せず、ゆったりとブログ巡りなんかして、心も休めて下さいネ♪(´▽`)

まほさんの場合は、読書が一番かな~??あっ、でも目の疲れにもお気を付て!
Commented by まほ at 2018-08-11 10:20 x
★石畳のん♪さん
★ご心配くださっているみなさん

こんにちは。
相変わらず、薬服用していますが、咳はまだあります。
でも熱もなく、食欲も落ちていません。

病院の先生にレポートで息切れもありませんと書いていったのですが、
「息切れ」って言葉に笑えて来ました。
だって、家事一切していないんですから、車いすでトイレに自走するだけ。
草取りや掃除・洗濯も何にもしないんですから、
車いすにすわっていても息切れありませんとかくべきだったかも。(はずかしい)

年配のお医者様で、さすが経験豊富と思ったことにの一番目。
聴診器当てるのが前からではなく、立って背中を念入りに、
次に胸でした。これ一番驚いたこと。

目も色を見てくれたし、両首も触診。
手も広げるように指示。
指がまっすぐ伸びていないので、病気の後遺かとと聴かれました。
内科の初診はありとあらゆることしてくれる経験医を配置。
今はお若い人とは違うので、パソコン入力は若い女性。
こうやって補い合えるって素晴らしいと思いました。

きょうから世間はお盆やすみに突入ですね。
お盆明けにみなさんと元気にお会いしましょう。
待っていてくださいね。ありがとうございました。
今日は今日のことだけ考えますね。。。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-08-11 13:37 x
まほさん、お休み中なのに 申し訳ありません!
長引く咳はお辛いでしょうが、どうぞ呉々もお大事に♪

でもでも、息切れの話にクスッと笑わせて頂いて、我家の
助手席の誰かさんのことを思い出してしまいました。(^_^)

年配のお医者様は、正に天職という感じの方ですね。何一つ見逃すまい!という
熱意が感じられました。またパソコンを若者に任す潔さも素敵だと思いました。

『今日は今日のことだけ』・・・そうですよね、私も そうします。
いつも素敵な言葉をありがとう♪ お盆明けを楽しみにしています!!
Commented at 2018-08-12 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-07-25 00:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Comments(28)