お待たせしましたぁ…ご心配いただきありがとうございました。また仲良くしてください。


なつやすみにも関わらず、過去記事をお読みくださって
ありがとうございます。
ブログの右横の記事ランキングで、
自分がそのとき書いた思いを懐かしんでいます。
その時に感じた思いなので宝物です。
まほファミリーのみなさんに共有していただけたなら、すごく幸せです。

a0125751_11445030.jpg



2018年8月20日月曜日まほ62歳と269日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう





[PR]
Commented by mahorou at 2018-08-19 20:29
★まほファミリーのみなさんへ

こんばんは&おはようございます。
ご心配をおかけしました。
なかなか咳はなくなりませんが、おかげさまでだいぶ良くなりました。

まほっちの場合、あるけないので、
これは腕だけで、皮むき器を使ったら料理はできると思っていましたが、
握力5の右手では、左手0で押さえるというのも難しく
皮むき器を使うというのは無理でした。

退院したての頃は掃除ぐらいモップでと思いましたが、
車いすを漕ぐのに両手が塞がり、モップを口に加え、股に挟んで、
掃除をし、リハビリと称しがんばりました。
今はパソコン周りを掃除するぐらいです。

洗面所を洗うぐらいわけないと思いましたが、スポンジさえうまく使えず、
歯磨きの際使うコップさえ洗えないのには、いささか、笑えました。
握力がないというのは、そこまでできないものと知りました。
確かにものをよく落とすし、ちょっと大きいものや重いものは持てません。
最初はショックでしたが、そういうことにイライラするのはやめて、
「できない」と決め、ほっておくことにしましたよ。

そうすることが、自分のメンタルにいいと実証済み。
できないことは頼みありがとうを言う。
双方ハッピーになれますね。
何があっても幸せと決めたので、そういう生き方しますね。

明日はリハビリと血液検査。23日は内科受診。
まあ、夏かぜもあったし、血液検査も大きく基準値はずれてなかったら
オッケーとしますね。

ぼちぼち行きますので、また仲良くしてくださいね。


まほっち
Commented by mahorou at 2018-08-19 20:30
いい言葉なので書かせてください。
記事で書きたかったのですが《20000文字以内で》と出てエラー。よくそうなります。

人間は、どんな人だって、ひとりの人間として経験することにかぎりがある。しかし、人間はことばというものをもっている。だから、自分の経験を人につたえることもできるし、人の経験を聞いて知ることもできる。そのうえに、文字というものを発明したから、書物を通じて、おたがいの経験をつたえあうこともできる。そこで、いろいろな人の、いろいろなばあいの経験をくらべあらわすようになり、それを各方面からまとめあげていくようになった。こうして、できるだけ広い経験を、それぞれの方面から、まちがいのないようにまとめあげていったものが、学問というものなんだ。だから、いろいろな学問は、人類のいままでの経験を、ひとまとめにしたものといっていい。
(君たちはどう生きるか、吉野源三郎)
Commented by mahorou at 2018-08-19 20:31
「しあわせ」

すごくうれしいことがあると
しあわせで
すごくかなしいことがあると
ふしあわせ
もうそう思うのはよそう

かなしいことがあっても
うれしいことがなくても
「あたしはしあわせ」と決めた

だって だって
あなたは
ずっとつらいことあるのに
わらっているから
踏ん張っているから

そんなあなたをかんじると
あたしが
どれだけ めぐまれてるか
どれだけ しあわせかわかるから

ありがとう…といえるヒト
ありがとぅ…といえるモノ
ありがとぅ…といえるコト
それさえあれば
いつだって しあわせなんだ

2018.01.01
Commented by 石畳のん♪ at 2018-08-20 04:25 x
まほさん、みなさん、おはようです♪(まだ寝てない我が家。😅)
まほさん 復活おめでとう&ありがとうございます!(*^。^*)
明日は病院なんですね。少し涼しくなってヨカッタ!
道中お気を付けて!双方ハッピイ。_φ(*^_^*)

追伸: iPadからなので短目、アドレス抜きですみません!
Commented by haru_rara at 2018-08-20 08:44
まほさん、おかえりなさい。
咳がまだ残っているとのこと、どうぞお大事になさってください。
私も長引いていましたが、病院で処方された漢方薬で治りました。
咳って体力を奪いますから、どうぞご無理のないように、お大事になさってくださいね。

『君たちはどう生きるか』とてもいい本ですね。面白く読みました。
大人が読むといっそう心の奥に思い当たることがよみがえって、そうだなあと納得できることがありますね。

病院、お気をつけて。
Commented by goigoi at 2018-08-20 13:28 x
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワ
残暑お見舞い申し上げます☆彡
まほさんの「無理をしない勇気」をいただいて
のんびりした夏を過ごさせていただいております♪
ありがとうございます<(_ _*)>
Commented by mahorou at 2018-08-20 16:26
★石畳のん♪さんへ

こんばんは。
スマホからコメントありがとうございました。
また今日から仲良くしてくださいね。

ありがとうございます。すずしいというだけで体力消耗せずにおれます。
暑いとトイレでの下着の上げ下げだけでも汗かきます。

明日もくもりのようで、ボチボチやってきますね。
お盆明けで注射センターが混んでるかもですが、行ってきますね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-08-20 16:34
★ハルさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
ハルさんも漢方薬でよくなられてよかったぁ。
ハルさんから長引いていると聴いていたので、
病院でレントゲンも撮ったし、日にちだなと。

でも、こうやって良くなられたとお聞きし、私もなぜか咳きこみません。
単純でよくなられた方のお話が伝染したようです。
この調子でいけますよに。
明日、気を付けていってきますね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-08-20 16:41
★goigoiさんへ

こんばんは。
とっても嬉しいおことばです。
まほファミリーのみなさんは頑張り屋さん。
頑張るのは素晴らしいけれど、頑張りすぎると、
体も心も壊します。だから無理をしない勇気を使ってくださり、
意識していただけるのは、とってもありがたいです。

わたしからも残暑お見舞い申し上げます(・∀・)

まほっち
Commented by mahorou at 2018-08-20 16:51
★ハルさんへ

追伸
あの本読まれたのですね。
素晴らしいですね。いま、まんがも出ておるようです。
池上彰さんがこれは読んだほうがいいと書かれていたので、
わたしには心に響きました。
とてもわかりやすい言葉でした。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-08-20 16:51
私は自分に価値があると思う時にだけ、勇気を持てる
(アドラーをじっくり読む、岸見 一郎)
Commented by mahorou at 2018-08-20 16:53
他者を仲間と見られれれば、他者に貢献しようと思える。自分が他者に何らかの仕方で役立てていると思えれば、自分に価値があると感じられる。このことを通じて他者に貢献し、対人関係を内実とする人生の課題を解決できるという自信を育むことができる。
(アドラーをじっくり読む、岸見 一郎)
Commented by m-kumatta at 2018-08-22 09:05
>だから、いろいろな学問は、
>人類のいままでの経験を、ひとまとめにしたものといっていい。
>(君たちはどう生きるか、吉野源三郎)

私も何かの本で読んだ記憶があります。

良きにしろ、悪きにしろ。
私たちの存在は、この人類の歴史の総体なのだと。
(ごめんなさい、出典わかりません)

私たちは個人であると同時に、人類の全てを含むもの。
まさしく運命共同体なのだと思います。
Commented by mahorou at 2018-08-23 16:51
★広間空さんへ

こんばんは。
こちらにもありがとうございます。

>良きにしろ、悪きにしろ。
>私たちの存在は、この人類の歴史の総体なのだと。
>(ごめんなさい、出典わかりません)

>私たちは個人であると同時に、人類の全てを含むもの。
>まさしく運命共同体なのだと思います。


なるほどー。私たちはみな運命共同体なのですね。
そう意識すれば共生しやすくなります。

今日病院の待ち時間に読んでいた本に、
「共同体」という言葉が出てきました。
最小の共同体はわたしとあなたの二人から始まるとあり、
出会えたみなさんとのご縁はそのものですね。
お互い、高めあえる存在でいたいです。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-08-20 00:00 | 2018年のつぶやき | Comments(14)