人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたには嫌われたくない人いますか。。。

2018年8月22日水曜日まほ62歳と271日目

あなたが住んでる街の今日の空色 どんな色
今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう



嫌われてもいい人リスト。
嫌いな人じゃなくて、
嫌われてもいい人を
書き出すだけだから大丈夫。
嫌われてもいい人に気を遣う必要はないでしょう?
そうやって、気を遣う人を減らしたら、
その分ストレスが減るじゃん。
(僕の明日を照らして、瀬尾まいこ)



まほっちは弱いからね。〈まほ=まほ(アネキ)+まほっち(妹分)〉
嫌われたくない人をもっているんです。
イヤな自分も知っている。
だらしがない無精もんのまほっちも知っている。
でも、この人には嫌われたくないって思うと、踏ん張れるの。
つらくて、泣いても、笑えるのよ。
嫌われたくない人を悲しませたくないもの。 (2011)


あなたの周りにいませんか。
とにかく「ケチ」を付けずにおられない人。
心で思っているだけならいいですが、
褒めることは皆無。呑み込むことも知らない大人。
ああーーーー、心は乾きすぎ砂漠なんだなあって思う。
あきまへんでぇ。心は潤ってなくっちゃ。
きっと泣くこともせず、嫌われたくないはずでしょうが。。。
人を不愉快にするだけで、結局はご自分を大事にしていないと、
残念な生き方だと悲しくなります。。。



記憶をたどりながら
2000年夏~2002年冬頃 

入院中嬉しかった言葉は沢山あります。
心に響く言葉の記事が多いのもそのためです。

言葉というものは人を元気付ける魔法のようなもの。
しかし、使い方を間違えると凶器にもなります。
思いやり・・・愛を持って発すれば人の心が救えるのだと
病気を通じ学びました。


わたしがどん底から這い上がれたのも意欲を引き出してくれたからです。
それは、ありのままの私を受け入れてくれた多くの励ましでした。


①文字の練習
・下手な字を「筋がいい」と毎日褒めてくれたこと
・書いてある詩を読んでは共感・感動してくれたこと


褒めて伸ばすことの大切さを実感

②リハビリ
信頼できる先生との出会い・・・これは大きかった。
看護婦さんは、筋肉が無くなった私に「歩けるようになるには寝ていた3倍はかかる」と。
しかし、そんなたやすい病気でないと知るには時間はかかりませんでした。
そんな中、私に「やさしい嘘」を付かない人がリハビリの先生
でした。

ある日、吐き気が多いので、リハビリ室でのリハビリは中止になり、
個室でのリハビリになったとき、

まほ「リハビリがまた元に戻ってしまう」
先生「元には戻らん。そんなことをくよくよ思っているのがいかん」

結果は元に戻っていなかったのでした。
先生はわたしに嘘はつかなかった。このことが原因で先生に
しがみついていこうと決意して、今のわたしがあります。

「雑巾は絞らんでいい。アタマを絞れ」・・・これも大好きな先生の言葉です。

大部屋になったとき、同室の方やほかの部屋の患者さんから
「あんたは偉いわ~」「がんばってなあ~」
の励ましをもらったこと。アイドル並みでちょっとした有名人でした。
介護をされている人からも「あんたを見ていると元気が出るわ~」とも。
嬉しかったですね。意欲が次なる意欲を生みました。


Commented by mahorou at 2018-08-21 20:10
★まほファミリーのみなさんへ

0時の予約投稿です。
こんばんは&おはようございます。

昨日はリハビリと血液検査で外に出られました。
2日ほど涼しかったですが、暑かったです。
しかし、空はもう秋を想わせました。
自然ってすごいですね。

注射センターはお盆あけでか混んでいました。
でも私としたら、うれしい時間です。本が読めます。
そこには、記憶なのでこんな言葉が。
何を与えてもらえるかではなく、今与えられているものをどう生かすか。。。
とあり、またまた感動してしまいました。

与えられることを期待するより、今ある物をどう使うかだと思いました。
まほがブログが大好きなのは、目で文字が読め、人さまのお考えが知れるからです。
聞こえないというのは全く残念で、わからないことほどつまらないことありません。

学校の授業でもわかれば楽しいはずです。
わからないということが学ぶことをつまらなくしています。
わたしは大勢が苦手なのは、聞こえないからです。
でもいい大人ですからいちいち「何って?」とは言えません。
つまらない顔もできないし、愛想ふりまかねばなりません。

ブログはその人の思いが知れ、私自身も指が動くので、1本指入力、
すごい格好で打てます。
まほっちにも与えられた、見える目と動く指、考えられる頭が残りました。
できないことに目を向ければ切なくなりますが、今ある物ををどう使うか考えるのは楽しいです。
耳が聞こえないなら、見える目を生かそうと思います。

今日は水曜日。
明日は朝一で内科検診なので、ゆっくりしますね。
みなさんも台風情報にご注意され、無理されないでくださいね。。。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-08-22 00:38 x
まほさん、みなさん、こんばんは。(*^。^*)
今日(暦的には明日)は早起きしなくちゃいけないので
今日は丑三つ時前の徘徊です。(夕飯はまだですが(^_^;))

検査、お疲れ様でした!(明後日もあるのですね(・。・)h)
待ち時間に、また又素敵な本と出会えてヨカッタ!(^。^)v
こうして、私もお裾分けを戴けて嬉しいです♪(*^。^*)

隣の芝生~とか言われますが、無いものを追っても無理なので
置かれた場所で 自分らしく 小さな花を咲かせることが出来たなら
幸せだな~♪、と思えるように精進します!(中々難しいですが~~)
Commented by m-kumatta at 2018-08-22 08:59
まほさん、お久しぶりです。
再開ありがとうございます(^^♪
ほんとにおっしゃる通りですよね。
言葉って、武器にもなれば、毛布にもなる。
でもそれは字面や響きの、表面的なやさしさではなくて。
きちんと相手と向き合う率直さが大事なんだと思います。
きれいな言葉じゃなくてもいい。
ちょっと乱暴な言葉になっちゃってもいい。
向き合った人のハートに届く言葉を紡いでいきたいです(*^_^*)
Commented by mahorou at 2018-08-22 18:29
石畳のん♪さん、広間空さん、ありがとうございました。
コメント返し、明日にさせてくださいね。
お待ちくださいね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-08-23 16:31
★石畳のん♪さんへ

こんばんは。
遅くなりました。
本の感想も共感いただきありがとうございました。

>隣の芝生~とか言われますが、無いものを追っても無理なので
>置かれた場所で 自分らしく 小さな花を咲かせることが出来たなら
>幸せだな~♪、と思えるように精進します!(中々難しいですが~~)

のん♪さん、同感です。
むずかしいですが、意識したいですね。
頑張るお仲間がいて励みになります。ありがたいとおもいます。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-08-23 16:41
★広間空さんへ

こんばんは。
再開を喜んでいただけ、こちらこそありがたいです。

>言葉って、武器にもなれば、毛布にもなる。
>でもそれは字面や響きの、表面的なやさしさではなくて。
>きちんと相手と向き合う率直さが大事なんだと思います。
>きれいな言葉じゃなくてもいい。
>ちょっと乱暴な言葉になっちゃってもいい。
>向き合った人のハートに届く言葉を紡いでいきたいです(*^_^*)

おっしゃる通りだと思います。
その人さまの中に入り交流する大前提に、
相手を敵とみなすような行為は、ハートに届くのは難しいでしょうし、
共に生きる仲間という意識なら、たとえ、誤解はあっても心に響く気がします。

広間空さんは愛があるお方で、多くの方の心を救うと信じます。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-08-22 00:00 | まほからの質問箱 | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ