「あなたを支えます」・・・私はいっぱい助けてもらっています。。。

2018年8月23日木曜日まほ62歳と272日目

あなたが住んでる街の今日の空色 どんな色
今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


他者が自分に何をしてくれるかということばかり考え、
一度も他者に貢献したことがない人にとっては、
貢献することは自己犠牲や偽善にしか思えない。
(アドラーをじっくり読む、岸見 一郎)



「あなたを支えます」

あなたの
くるしみや
かなしみを
わたしにも
わけてください

わたしは
これまで
たくさんの人に
支えてもらいました

くるしみも
かなしみも
少しは
想像できますから

だから
こんどは
わたしに
あなたを
支えさせてください

あなたを
支えていけるだけの
励ましていけるだけの
心を持ちました

どうか どうか
わたしに
甘えてください


2009.04.03



a0125751_13165891.png



[PR]
Commented by mahorou at 2018-08-22 18:28
★まほファミリーのみなさんへ

0時の予約投稿です。
こんばんは&おはようございます。

今日は朝一で内科受診です。
午後から大雨でなければ美容院に連れて行ってもらいます。

下の記事のコメント返し、夕方にさせてくださいね。
石畳のん♪さん、広間空さん、ありがとうございました。
お待ちくださいね。

お留守番よろしくお願いします。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-08-23 01:15 x
まほさん、みなさん、こんばんは♪(連日でスミマセン!)
明日は、まほさんの内科受診が無事に終わって雨も小降りで美容院で
スッキリして、更なるベッピンさんになられていますように!(^O^)/

★うちは今から夕飯なので、パソコンを開ける頃は夕方になってるかな~?
Commented by mahorou at 2018-08-23 18:15
★石畳のん♪さんへ

こんばんは。
おかげさまで美容院終わってちょっと降っただけで済みましたよ。
ありがとうございました。

のん♪さん、こんなこと聞いていいかな。
きっといろいろ試行錯誤で何十年やってこられた結果だと思うので、
私がくちはさむことないのですが・・・。でもしりたいです。
夕飯後2・3時間は寝られないから朝4時過ぎに就寝でしょうか。
なんかほかにいい方法がないか。夜に寝られないか。ナンチャッテ。
心配です。またお時間あるときに。。。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-08-23 23:10 x
まほさん、失礼しました!マイブログをアップしたのに
こちらに気付くのが今頃になりました。遅過ぎ~!(-_-;)

美容院、無事に行けてヨカッタ!検査の方もきっとOKですね?
そんなお疲れの中なのに、お気遣いのコメントを恐縮です。(^_^;)

丑三つ時徘徊は、もう かなり長い間続いています。はてなダイアリーを
始めた頃から『生活時間を改善したい!』って言い続けているのに・・・

実際に夫が眠れなかった時期もあったのですが、今は眠れないと言うよりも
トイレの為に短時間で起きてしまうことが主な原因です。それにしても
まほさんが おっしゃって下さったように、夕飯を早目に終えて、夜のせめて
12時か1時頃に布団に入れば、例え3時間で目が覚めても、2度寝の睡眠で
もう3時間をとっても10時頃には起きれるハズですよね?それが中々出来ない!
夕飯を夜12時前に食べれることは滅多にありません。特に風呂の日は酷いの。

それでも午前中に病院が入ることもあり、そんな日は3時間の睡眠で出掛けて
しまうこともあります。昔はそれでも何とか切り抜けていたのですが、最近は
加齢も加わって、夫も(私も)ドンドン体力が低下してキツクなっています。

もう そろそろ限界?いや そうなる前にホント何とか正したいと思っています。
昨日会った同期からも色々貴重なアドバイスをもらいました。夫を一週間位?
入院させてもらうとか・・・いよいよとなったら それも考えてみたいのですが

なんせショートステイさえ厳しかった夫なので。まぁ私が甘過ぎるのかも?ですが
万一私が先に逝ってしまったらどうなるのかな?なんて考えることも時々あります。
『絶対僕が先に逝く』って言ってますけど~こればっかりは、分りませんよね?

余計なことまでお聞かせしましたが、私が元気なうちに改善させたいと思っています
ので、それには具体的なこと(入院以外でも)夫が行動を少しでも早くできるようにし
怒るばかりだった私も、同期の様に促す技術を磨きたいとも思っています。 p(^‐^)q

まほさん、みなさん、長々ゴメンナサイね。でも、どうか老夫婦を見守って下さい♪
Commented by mahorou at 2018-08-24 07:14
★石畳のん♪さん

おはようございます。
お目の調子もお悪いのに、ありがとうございました。

そうなんですね。。。
おふたりにとって良き方向に少しずつ変えられるよう、
あたしは時間たっぷりありますから、
ゆっくりと一緒に考えさせてくださいね。

お主人さまが一番の悩み、一つだけなら何でしょうか。
のん♪さんも同じように、一つだけ挙げてください。
それは口だと口論になりがちなので、紙に書くことお勧めします。
おふたりが、書かれたことで、
どうしたら、いいか、考えてください。

私は自分を思う時、ご主人の気持ちも、のん♪さんの気持ちもわかる気がしています。
どちらもお互い幸せに生きるという願いはまぎれもありませんからね。

わたし、昨日読んでた本に、
多くの怒りは他者を支配させようとすることが創り出す…
という言葉に出合い、
わたしは支配しようとなんてしていない。相手の幸せを願ってる・・・と。

ならば、怒るより、もっと違う行動があるかなと反省しました。
そこで、双方が気持ちよく生きる方法は、わたし次第だとも思いました。
人さまの中でしか生きられませんが、まずは自分がご機嫌で幸せでなくっちゃ。。。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-08-24 17:29 x
まほさん、素敵な御提案を早朝に(わっ時間が私の誕生日!!)
ありがとうございます!『相手の幸せを願っている』はずの?私の
怒りは、まぎれもなく自分のストレス解消の手段だったと思います。

まほさんや友人を見習って、軽やかにいなす方法を私も学びたいです。
悩みの一番は、たぶん夫も共通で普通の時間にたっぷり寝たい、だと
思います。今日は大分改善しました!この調子で踏ん張ります!(^O^)/
Commented by mahorou at 2018-08-24 18:26
★石畳のん♪さんへ

こんばんは。
わあ―、本当だ。コメント時間、のん♪さんのお誕生日。
こういう発見はすごくうれしいです。

わあーよかったぁ。いいんです。怒って当然なことも多いです。
一日1分ならできます。
1年で365分、6時間です。

わたし、今車いすに11時間、1020分座っておられますが、
筋肉がなくなった体は5分が持たない。
泣いていました。
こんなにつらいなら、ベッドで寝ていたいと思いました。

またベッドの角度30度あげても苦しくて。
愛のある主治医は、看護師さんにも徹底し、
「泣こうが喚こうが下げてはならぬ」と厳命。

そういう昔を思い出すと、1日1分だけ伸ばそうとしたことを思い出します。
そんな自分に「よく耐えたね。えらかったね」と褒めたいです。

まほにでもできました。1分だけで大丈夫。
おふたりの強い覚悟があればかないます。。。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-08-24 18:32
のん♪さん、私のコメントも、18:26で、
26なら主治医のお誕生日でした。
なんか今年48歳の先生に「ありがとう」が届いた気分です。。。


まほっち
Commented by mahorou at 2018-08-24 18:49
11時間ではなく17時間でした。
Commented by 石畳のん♪ at 2018-08-25 02:53 x
まほさん、重ねてのコメント ありがとうございます!

また丑三つ時の徘徊になっていますが、今日は大きく違います!
既に夕飯は普通の時間に済ませました。歯医者だったので、いつも夜に
食べる「宅配のおかず」を昼に回して、夜は外食にしたのです。(^_^;)

その為には早起きして、普通の時間に朝食を食べて、もう一食の昼も
まぁまぁの時間に食べていました。(我家としては画期的な出来事)
結局夕飯の後プチドライブで、遅い時間の帰宅となりましたが~~

大きな一歩だと思っています。いったり来たりするかもしれませんが
前進出来た日は二人でニッコリして、ダメだった日もニッコリは無理でも
お怒りマークを出さずに、小さな溜息位で済ませられる様に踏ん張ります!

最後になりましたが、5分から17時間って凄過ぎる記録ですね! 夫にも
後で聞かせて驚きを分かち合いたいです。まずは1分から、うちは逆ですが
時間を縮めて行けるように二人で相談して、少しでもヨイ道を探したいです!
Commented by まほ at 2018-08-25 10:38 x
★石畳のん♪さん

こんにちは。
わあ―さっそく行動されたのですね。(パチパチ)
応援します。きっと良き方向にかわります。
大事なことはできるかできないかではなく「やってみよう」と思えることです。

まほもいろいろ改善せねばならないことありますが、
一緒に踏ん張らせてくださいね。
思い方を変えてみることは人生を豊かにする気がします。

まほっちも今年初めと意識がずいぶん違います。
じぶんしか自分を幸せにできないなあと感じます。
その意識を高めてくださるのは、出会えた人、出合えたもの、出合えたこと。。。
良いことも悪いことも、私の人生に色どり持たせてくれますね。


まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-08-25 14:54 x
まほさん、休日なのにスミマセン!でも、嬉しい♪(>_<)
小さな一歩を一緒に喜んで下さって・・・早速今朝は又
元の状態ですが、いつもなら言ってる『やっぱりダメだった』を
グッとこらえて、元気に朝食を摂りたいと思います!(まだ朝食!?)

まほさんの『良いことも悪いことも、私の人生に色どり持たせてくれる』は
実は、つい2.3日前、私も辿り着いた境地なんです。何十年来もの友人や
凄く仲良くしてもらったブロ友さんと小さな(大きな?)キッカケで途絶えて
しまい、楽しいことだけ覚えておこうということすら、なんだかな~と思えて
いたのですが、先日は「いや、それは違うな!その時は 私も その人との時間を
とても愛おしく楽しく感じていたんだし、その時々の私を積み重ねて現在の私なの
だから、全てが私の人生に関わってくれた大切なものなんだ」と思えて来たのです。
反面教師的な出来事とも幾つかありましたが、それも本当に貴重なことだと思います。

まほさん、60歳を超えて気付くことってあるんですね!なんだか楽しくなりました♪
いつも いつも 本当にありがとうございます!さぁ今から朝食、有り難く戴きましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-08-23 00:00 | 心にとめたい言葉 | Comments(12)