人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

子どもと大人の違いは何でしょう。。。

2018年8月28日火曜日まほ62歳と277日目

あなたが住んでる街の今日の空色 どんな色
今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「あんたバカだね」と他人に言われたら、きっと怒りだします。
10歳の子どもより大きく怒るはず。
いろんな人生を知った高齢者は我慢強いとか、
昔の人は根性があると言われるけれど、
10歳の子どもも60歳の大人も変わりない気がする。
そう考えていた時、こちらの記事に納得した。


子どもと大人の違いは何でしょう。。。_a0125751_14225459.jpg

Commented by mahorou at 2018-08-27 20:13
★まほファミリーのみなさんへ

0時の予約投稿です。
こんばんは&おはようございます。

今日はリハビリに行ってきます。
応援とお留守番をお願いします。

またご返事は夜にさせてくださいね。
お尻をあげるときって、リハビリ時にベッドに横になるときなので、
お尻に風が行きます。
暑がりなので、体力消耗が激しいです。
トイレに小さい扇風機置いてもらいましたよ。

暑さ寒さも彼岸まで。
もうひと月踏ん張りますね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-08-28 07:47
自分一人が傷つくことって、絶対にないんです。
相手も傷ついてる、絶対そうですよね?
(幼な子われらに生まれ、重松清)
Commented by mahorou at 2018-08-28 16:02
★まほファミリーのみなさんへ

リハビリの応援とお留守番をありがとうございました。
笑っちゃう失敗をひとつ。

リハビリ前に時間があったので、いつもと違う場所で血圧測定。
見るとちょっと変わっていますが、椅子が置いてなかったので、これが車いす用かと。
穴に左手を突っ込みました。
車いすからはボタンも見えません。
立っている付き添いがスイッチ入れるタイプかと。

すると相方が。ごめん、ごめん、こっちからだったと言います。
反対側に行くと、普通の見慣れた血圧計。
要は裏だったのです。アハハ

見渡すと近くに人はいません。
けれど、遠くから笑いをこらえた人がいたかもしれませんね。
知らぬは自分ばかりなり。。。
リハビリ前から、思い出して笑えました。

まほっちは、自分で測れないので、自宅でも左手を穴に突っ込む血圧計。
朝晩のお友達で、毎日記録しています。
あと粉薬が自分で口に入れられないので、5x5x5の小さいタッパーに入れ、口に入れます。
これは入院時から看護師さんのアイディアです。
まほっちが自立するための一部です。

まほっち
Commented by m-kumatta at 2018-08-29 00:00
こんばんは。
とてもいい記事を紹介していただき、ありがとうございます。
誰とでも対等に接することができること。
他者に貢献し、助け合うことができること。
それは大人の条件であると同時に、
この社会が成熟するための鍵でもあると思います。

子供のまま、この地球を貪り続けるのか。
それとも大人への階段を上り、地球を再生していけるのか。
私たちは今、その過渡期にいるのではないでしょうか。

ちなみに。
アドラーさんの考え方、私は大好きです。
『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』も何度も読みました。
Commented by mahorou at 2018-08-29 07:34

★広間空さんへ

おはようございます。
リンク先に共感いただけ嬉しいです。
私自身もお金を稼いでいるわけでもないので、そういうお考えありがたいものでした。

>子供のまま、この地球を貪り続けるのか。
>それとも大人への階段を上り、地球を再生していけるのか。
>私たちは今、その過渡期にいるのではないでしょうか。

全くおっしゃる通りです。
お手本となる大人に成長したいものです。
今の子どもたちを育ててきたのは、私たちですから。。。


わあ―、私もアドラーさんの考え方大好きです。
広められた岸見一郎さんの人間性にも惹かれます。
「幸せになる勇気」はまだ読んでいないので、ぜひ読みたいです。

まだまだ残暑厳しいですので、ご自愛くださいね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-08-29 07:38
★広間空さんへ

ついしん

すぐコメントと思っていたのに。
コメントいただいた時間が29日の00:00
「福」のとってもきれいな数字。
狙おうとして狙えるモノじゃないので素晴らしいです。
神さまってこんな喜びも与えてくださるのですね(・∀・)

まほっち
Commented by m-kumatta at 2018-08-30 22:44
本当だ!
言われなければ、まったく気が付きませんでした。
教えていただけたことで、
小さいけれど、とってもあったかい、幸せな気持ちをいただきました♪
まほさん、どうもありがとうございます (人''▽`)ありがとう☆
Commented by mahorou at 2018-09-01 17:46
★広間空さんへ

こんばんは。
わあ―、共感いただきありがとうございます。

数字って私たちの生活に欠かせないもの。
この世に生まれた最初の声は赤ん坊の泣き声ですが、
生まれた日と時間、体重、身長、頭囲、胸囲を表すのが数字で、
すごく神聖なものです。まほっちは数字フェチですね。。。

まほがカレンダーを出会えた人で埋め尽くす夢に賭けたのは、
たとえ、つらい毎日であろうとも、別の誰かの誕生日。
その幸せをもらおうと思ったわけです。

この広間空さんのコメント時の数字も
22:44と素晴らしい数字です。
さてさて、私はエンターを押したらどんな数字になるのでしょう。


まほっち
Commented by mahorou at 2018-09-01 17:48
17:46でまほが好きな、総和が「18」でした。
Commented by m-kumatta at 2018-09-01 20:31
(@ ̄□ ̄@;)!!
まほさん、18がお好きなんですか?
実は私の誕生日は8月18日。
一番好きな数字は18です♪
Commented by peninsular6931 at 2018-09-01 20:57
還暦とは子供に帰る事かな?????
でもなまじ沢山の経験を持って居るだけに困ったものかも知れません。
歳を取ると我慢強くなるのかと思ってましたがね、そうで無い人の方が多いのでは!!!
自分の事には甘くなり勝ちだから引き締めなくては。
Commented by まほ at 2018-09-02 13:04 x
★広間空さんへ

こんにちは。
はい、そうなんです。
「8」は無限大の可能性を秘めた数字で大好きです。
命の恩人の誕生日も26日で、その和は「8」、目覚めた日も1/7で和が「8」、
「8」はまほっちに縁起が良い数字です。

「18」は充分無限大の可能性ありと読み、
すごーくいい数字です。
8/18・・・8がダブルで最高に素晴らしい日です。

4月「8」日はブッダの生誕日ですし、
「28」は私事ですが、母の祥月命日。
だから「8」が付く日は非常に幸せ感じる日です。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました。
365日ちゅう、364日は人さまのお幸せを祝える日。
双方が生きていなければかなわない日ですから、
たとえ、つらいことあった日であろうと、まほっちは幸せだと思いたいです。


まほっち
Commented by まほ at 2018-09-02 13:38 x
★志摩次郎さんへ

こんにちは。
夏休みはゆっくりされましたか。

コメント同感します。
劣化という言葉が人間に使われるのはすごく嫌ですが、
「老害」という言葉まで出てきたこの頃。
悲しく残念なニュースばかり。

これでは歳を重ねられる素晴らしさ、伝わりません。
誰でも年をとり、できなくなっていくことは増えますが、
歳を重ねないとわからないことも多いです。

貴齢(きれい)に歳を重ねる努力はしたいものです。
先人さんのご努力のおかげで豊かな暮らしができるようになりました。
心が貧しくなるような生き方はしたくないですね。。。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-08-28 00:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Comments(13)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ