7年前は何を想っていたのでしょう。。。

2018年9月11日火曜日まほ62歳と291日目

あなたが住んでる街の今日の空色 どんな色
今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


55歳と291日目です。おはようございます。

あっついですが、

健気に咲き続けるあさがおに元気がもらえます。

人間は誰かに励まされ、元気になって、

はじめてほかの人のしあわせを祈ることができますね。

わたしがしあわせでなくっちゃ、

まほっちも家族もしあわせにできません。

まずは自分が、楽しめるものがあることが大事なんですね。

つぶやきが書けなかったときを思うと、

つぶやく元気があること、生きていられる証拠であり、

ちっちゃなしあわせだと思うのです。


2011.3.11より半年後の日記でした。「はてなダイアリー」コピー

あさがおに元気もらっていたんだ。。。

あなたは今、何に元気もらっていますか。


「繰り返しながら」

しあわせとふしあわせ
あんしんとふあん
せいこうとしっぱい
かつこととまけること
よろこびとかなしみ
わらいごえとなきごえ
はる・なつ・あき・ふゆ
きのう・きょう・あした

変わらないものは ほとんどない
いっぱい変わる

いまが永遠でないんだ
悲劇も もちろん・・・ね
繰り返し 繰り返し よくなって行ったらうれしいね
だから人はがんばれるのだろう
疲れたら  元気になった人と 上手に交替し
お互いを思いやり 気遣いながら

2011.03.24

a0125751_20031227.jpg


[PR]
Commented by mahorou at 2018-09-10 20:53
★まほファミリーのみなさんへ

0時の予約投稿です。
こんばんは&おはようございます。

今日はリハビリに行ってきます。
先週、台風でお休みしたので、踏ん張ってきます。
応援とお留守番よろしくです。


まほっち
Commented by mahorou at 2018-09-11 06:40
★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
今日も目覚めることができ、パソコンに向かえる今に感謝です。
自分がこの世に存在し、電気も使えて、目が見え、指が動く、、、
たったそれだけだけど、涙が出てきます。

私事ですが、今日は亡き父の誕生日。生きていたら93歳。
いい日にしたいと思います。
みなさんにも良いことあられますように。。。

いま自分が元気に「よーし」と思えるのは、出会えた方の踏ん張りです。
つらいこと、悲しいこと、切ないこと、たくさんありましょう。
暑さもすっかり和らぎ、うれしい限りです。
暑いと体力消耗が激しくって。
また冬になると「寒い、寒い」と文句が出るんですから、
人間ってというか、まほっちは勝手ですね。

まほっち
Commented by m-kumatta at 2018-09-11 08:47
まほさん。
おはようございます (*^_^*)
そうですね、私たちは自然の一部だから。
変わっていくのは当たり前。
それに対して、ああじゃない、こうじゃないと言っているのは、
私たちの心です。

ただ、言ってもいい、と思うのです。
大切なのは、自覚すること。
芽生える思いを封印するのは、それもまた、不自然ですから (^^♪
Commented by mahorou at 2018-09-11 15:42
★広間空さんへ

こんにちは。
そのように受け入れていただきありがたいです。
はい、自覚します。
誰にでも愚痴を振りまいて人さまのエネルギーを奪うとか、
不快にさせないのであれば、わたしもオッケーです。
そういうのを吐き出して、前に進めたりしますもんね。

アネキのまほが神さまの弟子とあって、忍耐強いですが、
妹分のまほっちには、吐き出せって口です。

広間空さんの今日の詩、深く味わいました。
自分以外を他者と呼んでも、血縁関係にあったりすると、
気持ちにも、多少色がつきます。
ことば的にも肯定、褒め言葉が多いように思います。

そのことがよく分かったのは私のリハビリ時。
マシン漕ぎのスピードについて相方に聞いた時です。
「遅い?」の私の問いに「かなり」「かなり」と返事。
手厳しいのはわかるけれど、これを自分の兄や姉に同じ言葉が言えるか…と思いました。
ぜったい「すこし」です。

わたしは「かなりと言われてやる気でんわ」と言いましたが、
くそ―と思いながらスピードアップしてる自分に笑えましたよ。

だから、ここで学びましたよ。
その言葉で人の心をやる気にさせるかということを。
きっと、ご本人はがんばっておられるのでしょうから「少しね」と言いたいと思いました。

親しい間柄と他人はまた使う言葉も違ってきますね。
「頑固者」って言い負かす人いますが、
『信念ある人』という言葉なら喧嘩せずに済みますね。

頑固ばあさんにならないよう注意しますね。
コメントありがとうございました。


まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-09-11 00:00 | まほからの質問箱 | Comments(4)