人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

60代の私から悩んでいるお若いあなた方へ…

2018年9月17日月曜日まほ62歳と297日目

あなたが住んでる街の今日の空色 どんな色
今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「10代のアナタへ」

そんな時があったよ
昔と今じゃ
環境はずいぶん違うけれど
考えていたことは
大差ないと思うんだ

自分を信じておくれ

信じるってことは
自分を大事にすること
生きることを大事にすること

50代のワタシから
10代のアナタに
贈るわ

アナタを生きて


2008.09.15



2007・8年ごろは前のブログで小6、中学生の人とも出会えました。
今じゃ考えられないことですよね。これも、まほの奇跡の出会いでした。
今はもう20歳を超え、元気でいてくれていると信じています。
悩むのは大人ばかりじゃない、人間、みんなです。
むしろ、子どもたちのほうがずっと苦しんでいる気がする。。。
どうすればいいのか、親にも相談できなくて、
一人で悩みを抱えている子がいたら、、、
神さま。。。私のところへそおっと誘ってください。

今日は「敬老の日」。なんかスポーツ界のパワハラ報道で
お若い人がお年寄りを敬うどころか、「老害」と叫ぶ姿がせつない。。。
まほっちは、日本をこんなに豊かにしてくださったお年寄りに感謝したい。



自分に失望する心は
どこから生まれるかというと、
自分の理想の価値観や、
他の人から好かれたいと思う気持ちから
生まれるんだろう。
自分で自分を好きになるのに、
理想や、好かれたい気持ちは
必要なんだろうか。
自分を見つめて、
そのまんまの自分が見えたとき、
自分のほんとうの価値が見えて、
安心という感覚がやってくると思う。
(ブとタのあいだ、小泉吉宏)

60代の私から悩んでいるお若いあなた方へ…_a0125751_14153956.jpg




Commented by mahorou at 2018-09-16 20:05
★まほファミリーのみなさんへ

0時の予約投稿です。
こんばんは&おはようございます。

今日がお休みの方はごゆっくり。
お仕事の方はお気を付けて。

わたしは明日がリハビリと血液検査です。
最後の悪あがきします。
20日は結果を聞きに朝一内科です。
とっても緊張しますが、外に必ず出られる日です。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-09-16 20:08
過去記事より

「いっしょに」

あなたは
あたしに
くるしいと
いってくれますか

あなたは
あたしに
しんぱいさせたくないと
おもっていませんか

あたしはいいます

あなたと
いっしょに
くるしみたいと

あたしは
むかしの
やわなおんなのこじゃ
ありません
もう3かいめのせいじんしきを
すぎたのですよ

あなたを
しんぱいできることで
あたしは
ふんばれているのです

あなたといっしょに
たのしんでいきたいのです
ただそれだけです

あなたは
あたしに
しあわせをくださいますか


2017.02.05

いっしょに悩みたいじゃないですか。
だって、あなたは大事な人だから。。。
「しんぱいできる」「ありがとう」を
言わせてくれる人がいるって
ちっちゃな幸せです。

Commented by mahorou at 2018-09-17 07:40
樹木希林さんの言葉 合掌

靴下でもシャツでも最後は掃除道具として、最後まで使い切る。人間も、十分生きて自分を使い切ったと思えることが、人間冥利に尽きるということだと思う。自分の最後だけは、きちんとシンプルに始末することが最終目標
Commented by mahorou at 2018-09-17 09:55
あのね、年をとるっていうのは本当におもしろいもの。
年をとるっていうのは絶対におもしろい現象がいっぱいあるのよ。
だから、若い時には当たり前にできていたものが、できなくなること、ひとつずつをおもしろがってほしいのよ。


成年の失敗よりも老人の跋扈(ばっこ)が一番世の中を悪くすると思う。
私がある80のおばあさんにいったら「ばっこってなーに?」「のさばること!」あーらー。


どれだけ人間が生まれて、合わない環境であっても、そこで出会うものがすべて必然なんだと思って、受け取り方を変えていく。
そうすると成熟していくような気がするのよね。
それで死に向かっていくのだろうと思う。
でも人間ってだらしないから、あんまりいい奥さん、あんまりいい旦那さん、いい子供で楽だと、成熟する暇がないっていうか。


この年になると、がんだけじゃなくていろんな病気にかかりますし、不自由になります。
~中略~ でもね、それでいいの。
こうやって人間は自分の不自由さに仕えて成熟していくんです。
若くても不自由なことはたくさんあると思います。
それは自分のことだけではなく、他人だったり、ときにはわが子だったりもします。
でも、その不自由さを何とかしようとするんじゃなくて、不自由なまま、おもしろがっていく。


今日、用事があること(きょうよう)を『今日用』と言っているんだけど、神さまがお与えくださった『今日用』に向き合うことが毎日の幸せなのよね。
『今日用』をこなす事が、人生を使い切ったという安堵につながるんじゃない。


病を悪、健康を善とするだけなら、こんなつまらない人生はないわよ。


樹木希林さんの名言に涙が出る。。。まほっち


それが大事なんじゃないかと思うんです。

Commented by shinn-lily at 2018-09-17 10:53
若い人たちへ、私もまほさんと同じ気持ちです。
そして10代も20代もをして60代になった私も今でも生きることを大切にと思っています。
でも、生き方は少しずつ楽になってきたように感じます。
自分を飾ったり、必要以上に見せたいと思わないし、嫌われてもいいのです。
自分の人生ですから。

病気療養中のスターが亡くなると、過剰な報道に今闘病中の方は心が弱くなるのではといつも心配します。
樹木希林さんは亡くなってもみなさんに生きる力を残していらっしゃいましたね。

「病を得て見えるものがあった」と。

まほさんの検査結果が良好であるように、祈っています。
Commented by m-kumatta at 2018-09-17 14:22
まほさん、こんにちは。
先日は私のブログを遡って見ていただけたようで、どうもありがとうございます<(_ _)>
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

また、最近に限ったことではないのですが、
まほさんの記事、コメントには共感させていただくことがたくさんあり、
いつも刺激を受けております。

そして、まほさんのおっしゃっておられることをヒントに、
今詩が書けそうな気がしています。

書きあがったら、またご報告させていただきます。
書きあがらなかったら、すいません(^^ゞ
Commented by mahorou at 2018-09-17 19:28
★リリーさん
★広間空さん

こんばんは。
暖かなコメントありがとうございました。
ちゃんとお気持ちいただきました。

明日夕方にゆっくりご返事させてくださいね。
本当にこういうおしゃべりができることしあわせです。

まほっち
Commented at 2018-09-18 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2018-09-18 15:16
★リリーさんへ

こんにちは。ご返事遅くなりました。
リハビリから帰り、これで一つ済みました。
連休明けは病院混んでいますね。

ありがとうございます。そのようにおっしゃっていただくと嬉しいです。
本当に歳を重ねると生きやすいです。
いろんな経験から、今はこれでいいんだ…というものが増え、
若い時より選択肢も増えるし、人は人の思いも強くなりますね。。。

はい、どうしても芸能人だと報道過熱気味ですね。
いろんな立場の人がみえましょうが、
いい意味で生きるエネルギーに変えていただきたいですね。

>「病を得て見えるものがあった」
樹木希林さんは左目がみえなくなった時から、
そのように前向きに生きられましたね。すごい方です。

わたしは「誰もが死はいつかは訪れると思ってるけれど、
いつかはじゃなくいつでも」…みたいな言葉が印象的でした。
死をいつでも覚悟している人の、生きざまはすごいと思いました。
私は大病するまで死なんて意識ありませんでしたから、
身が引き締まる思いでした。
明日があるとは言い切れませんもんね。
でも、樹木さんがおっしゃられること頭の片隅にでもあれば、
今という時間愛おしいし、大事にしたい・せねばと思えて来ます。

ありがとうございます。
20日、元気に行ってきますね。
リリーさんもご旅行お気を付けて。。。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-09-18 15:31
★広間空さんへ

こんにちは。
そのようにおっしゃっていただけありがたいです。
とんでもないです。広間空さんはまずご自分の感情と静かに向き合い、
どうしてそういう感情になったのか考えられ、他者の気持ちを想像するときに、
うまくご自身の体験を生かされていると思います。
だから読者に考える気持ちを持たせます。
そうだな。こういう場合は違うかなと、読者にも立ち止まらせる魅力があります。。

はい、楽しみにしています。
詩を詠まれるきっかけになればありがたいです。
やはり、人は誰かのささやかなお役に立てたとき、生きがいを感じるものですね。
いくら自分が大切で、自分自身のために書いているブログでも、
読者さんがいなかったら、生きがいや続ける意味を感じない気がしています。
だから、私にとって、「ありがとう」の場所なんです。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-09-18 15:35
★鍵コメさんへ

こんにちは。
とんでもないです。
励ましてもらっているのはこちらです。
励ます言葉が変だったらごめんなさいね。
「できることを できるひとが できるときに こころをこめて」
だからできない約束はしないのです。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-09-18 17:36
役者の樹木希林さん(75)に、「生きづらさを抱える人たちに向けてメッセージを頂けませんか」とお願いをしました。今でこそ数々の賞をとる大女優ですが、過去のインタビューでは、幼少期は無口だったことや、役者になってからも「全然、必要とされない役者」だったと告白しています。その上で、「必要のない人間なんていない」と呼び掛ける樹木さん。がんで闘病しながら、いのちに向き合っている樹木さんから、編集部に届いたファクスは、どきっとする言葉がつづられていました。

どうしたら伝わるのかしら
 編集部が樹木さんにインタビューを申し込んだのは7月中旬。それから約1週間後、突然、樹木さんご本人から、編集部に電話がありました。「ずっとずっと考えていて、お返事が遅くなっちゃったの。ごめんなさいね」

 映画などで聞き慣れた気さくな口調は変わりませんでしたが、一言一言考えながら、「どうしたら伝わるのかしら。本当に無力よね、まったく書けないの」と話を始めました。ずっしりとした重みがありました。

 自らつづって寄稿したいと、ファクスで送ってきてくれたのが、次のメッセージでした。
昔からの本を読むと およそ 同じことを言っている
自殺した魂は 生きていた時の 苦しみどころじゃ ないそうだ
本当かどうかは わからないけど
信用している

私は弱い人間だから
自分で命を絶つことだけは
やめようと 生きてきた
こんな姿になったって
おもしろいじゃない

KIKI KILIN 75才
Commented by 石畳のん♪ at 2018-09-18 18:26 x
まほさん、みなさん、チョッと間が空いてしまいましたが~ こんにちは。
(まほさん お忙しい中 新ブログにまで足を運んで下さり恐縮です!<(_ _)>

樹木希林さんの、この記事は 珍しく私も拝読しており大変感動していました!
それから 間もなくの訃報で、本当に驚きました。その後、カナロコでもよい
記事を拝読しましたので、アドレスを入れておきます。アドレスはダメかな?
http://www.kanaloco.jp/article/360664

お若い頃から老け役で、30代でおばあさんを見事に演じられていたことにも
驚きました!最後の最後まで女優さんとして立派に全うされたことにも・・・
謹んでお悔やみを申し上げ、ご冥福を心よりお祈りさせて頂きます。

★本日の石畳のん♪URLは、はてなダイアリーから移行予定で作った 新はてなブログです。
 唯一の手芸の趣味:紙バンドについて、少しずつ御紹介できればと思っております。
 まほさん、ファミリーの皆様にも時々覗いて頂けたら幸いです。<(_ _)>
Commented by mahorou at 2018-09-19 06:59
★石畳のん♪さんへ

おはようございます。
今日も目覚められありがたい朝です。
昨夜はコメント返しをし終え、眠りたかったのですが、
血圧が低すぎて体調不良。
この体調不良は、前から気付いていて降圧剤の調整をしてもらっていました。
1錠外した先月、若干140台。
そこで1錠減らすのではなく「半錠」。
高くなることは避けられましたが、上が80台だと、眠気の上、調子が悪いのです。
だから小心者の私は、朝が来るとは限らないこと十分知りましたし、
最近の訃報で特に気持ち的に自覚。

それで、のん♪さんご紹介のリンク先拝見させてもらいました。
演技の素晴らしさのもとはそこにあったのですね。
左目を失明された2001年?、絶望されたけれど、
人間を「裏から見るのも面白い」とおっしゃいました。
ああー、この「面白がる」という人生との向き合い方、素晴らしいと思いました。
素敵な情報をありがとうございました。

のん♪さん、ダイアリー移行されるんですね。
わたしはもうはてなダイアリーは終了したので、自然と消えて行ってもらいますね。
出来たら、残したい記事をこのブログに挿入していけたらいいです。

のん♪さんの新しいブログいいですね。
てづくりがお好きな方、喜ばれると思います。
わたしは目で楽しませてもらいますね。
はてなダイアリーがなくなると★マーク入れれませんが、よろしくです。

明日朝一で病院行きなので、体調整えますね。

まほっち
Commented at 2018-09-19 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2018-09-19 15:06

★鍵コメさんへ

こんにちは。
そうだったのですね。。。それならあたしも嫌だぁ―。

うんうん、誰でも欠点があるので、距離をとる必要ありますね。
きっと近くても遠くても「愛」があれば、お互いに良い地点があるんでしょうね。

あたしは好きじゃない人とは遠い距離でいたいです。
それができないならば、バーチャルかくれ家をもちたいです。
でも、樹木希林さんのような夫婦愛は特別でしたね。。。

こちらこそ、よろしくお願いします。
明日は朝一で病院へ行ってきます。
レポートも8割完了、仕上げてゆっくりしますね。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-09-17 00:00 | 心にとめたい言葉 | Comments(16)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ