安らぎは、あなたからもらった。。。

2018年9月21日金曜日まほ62歳と301日目

あなたが住んでる街の今日の空色 どんな色
今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


あなたは、あなたの明日のいのちが
みえますか?
でも、明日はあると信じているから、
生きておられるんでしょう?
だったら、未来は明るいと信じてください。
辛い思いをした人は、
しあわせにならんとアカンのです。
しあわせになれるんです。
生きてさえいれば。。。


「なみだ」

涙はいつになったら涸れるのか
そう思っていた その昔

泣けることは幸せなんだよ
辛いのは泣けない人なんだよと
教えてもらった

そうかも そうかも

涙って漢字は
「シ」アワセに「戻る」って
書くものね

泣きたいときは
思いっきり泣き
流した涙の分以上

しあわせになろうよ!
しあわせになろうよ!
あなたも わたしも


2007.05.09


世の中には、
正しいとされていること、
は存在しているけど、それが
本当に正しいかどうかは分からない。
だから、「これが正しいことだよ」
と思わせる人が一番強いんだ。
(マリアビートル、伊坂幸太郎)


この言葉、ものすごく説得力があります。
他人の価値観を自分にあてはめても、
パズルのようにぴったり入りません。
自分にぴったりくる場所が、きっとあなたの居場所でしょう。
そんな居場所を探せたら、「強い」です。
あなたの心の中にある大事な宝は、誰にも盗まれません。


a0125751_10181883.gif

[PR]
Commented by mahorou at 2018-09-20 21:14
★まほファミリーのみなさんへ

0時の予約投稿です。
こんばんは&おはようございます。

昨日は病院行きで血液検査の結果聞いててきました。
朝一ですが、ヘルパーさんのお迎え忘れられていたようで焦りました。
いつもなら50番前後ですが《83》番。
そんなこともありますね。いっぱい経験しています。
朝は5:26分に目覚め、命の恩人の誕生日と同じとあり縁起がいい出だしでした。

特に努力したのは血糖値。
毎食前に測る数字が今までにない良さ。
実際の血液検査でも先月より下がっていて、
この調子でがんばりましょうとお若い先生。
いつもはコンタクトなのか、今日は黒縁メガネで、感じが違いました。
今度の先生は多少のオーバーは気になさらないようで、
その分、気になることはレポートしていこうと思いました。

ほっとしますね。一番緊張するのが月一の内科です。
頑張ったご褒美は、コンビニのモンブランケーキと、ホットコーヒーです。
ああーおいしいです。また明日からがんばろうと思えました。
みなさん、応援とお留守番ありがとうございました。

次回10/18に間に合えば、インフルエンザの予防接種します。
聞きましたら、まだ問診票ができていないので、間に合わなかったら、11月ということでした。

気温がぐっと下がり始め、こちらは雨です。
みなさんもご自愛くださいね。

まほっち
Commented by misarin-1126 at 2018-09-21 00:17
まほさん!
>ほっとしますね。一番緊張するのが月一の内科です。
>頑張ったご褒美は、コンビニのモンブランケーキと、ホットコーヒーです。
何時も、ご自身のお身体の事を大切にしてらっしゃるまほさん。
プチわかってますよ・・・時には羽目をはずしてみたいことが沢山ありますこと。

私は、自分に甘いので誘惑に負けては自己嫌悪でジレンマ。
眠れなくなったり・・・翌日は、起きてられなくて爆睡したり情けないやらざんす^^:
だけど、昔は絵に描いたようにぴっちりと生活してそれが自分のステータスだったりして
身体が悲鳴をあげてたのに気付かなかったのでパニックでした。
今は、少しずつですがだらだらと適当ができるようになり、そんな自分にホッとしてます。
余計なお節介ばかりで気がやすめない性分も、加齢と共にできなくなってます。
夜な夜な変なコメントで失礼しました。 おやすみなさい。
Commented by mahorou at 2018-09-21 07:07
★みさりんさんへ

おはようございます。
コメントでお気持ち教えてくださってありがとうございます。

本当に、文字にすると自分が何を想っているか、整理できますね。
言葉や文字があるお陰です。
ここではお顔が見えませんが、文字からうれしさ・悲しさを共有できますね。

とんでもないです。
60歳過ぎて、もうそういう思い方や腹が立った時、お菓子を一袋バカ食いするのをやめようと。
これ以上、病気を増やし、周囲に迷惑かけたくないと思っているのと、
わたしのほうが相方より一日でも長生きし、
もうこれ以上の悲しみはやれない・・・覚悟しました。
あと亡き両親の100歳を祝える自分でいたいと。。。

みさりんさん、きちんとされているご性格、わかります。
あれだけ働かれるんだもの。
段取りしない人間にはできない能力。
だからそういう人って、いろいろ考えられますよね。
他人の痛みに超敏感なひと。
エンパスってご存知ですか。私はそれを知って、なるほどと思ったのですよ。

いええ、余計なおせっかいじゃなく、大事なことだと思うのですよ。
でも人ってさまさまで、素直に甘えられる人と、ほおっておいている人がいるようで。
これも私の体験から学んだことですが、
自分の意に沿う結果にならなくても、凹みがちっちゃいなら行動しようと。

みさりんさん、ぐっすり寝てね。
夜寝られなかったら、昼寝でオッケー。
いっしょに長生きするためにも睡眠は大事ですよ。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-09-21 15:07
★まほファミリーのみなさんへ

こんにちは。
どうでもいいことをひとつ。
わたし、最近、イイネレポートがすごくおかしい。
おおねした人の数、毎朝1192と出る。


次はちょっと知っておきたいこと。
先日まで知らなかったよ。。。

「1192(イイクニ)作ろう鎌倉幕府」という語呂合わせを覚えたという方は多いはず。しかし、鎌倉幕府成立の年号は1192年ではなく、1185年と改められているのをご存じだろうか。つまり“イイクニ”ではなく“イイハコ”になってしまったということだ。
 簡単に説明すると、1192年は鎌倉幕府を開いた源頼朝が征夷大将軍に就いた年号で、1185年は源頼朝が「守護・地頭」を全国に設置し、実質的な日本の支配権を手にした年。後者の方が多くの学者に支持された、的確な年号であることから変更されたという。ドヤ顔で「イイクニ作ろう……」と言ってしまわないよう注意したい。

どっかの解説、コピーさせていただいた。
イイネの1192で思い出した。
鎌倉幕府1192年じゃなかったんだ。。。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-09-21 15:13
おおねした人の数、毎朝1192と出る。

訂正
イイネした人の数・・・でした。
Commented at 2018-09-21 15:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2018-09-21 16:24
★鍵コメさんへ

ありがとうございます。
気温の変化注意しますね。

まほっち
Commented at 2018-09-22 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-09-22 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2018-09-23 16:56
★鍵コメさんへ

おふたりさん、ありがとうございます。
ちょっとでもお役に立てたらうれしいです。

今日は母の3回忌。
早いですね。歳月は待ってくれません。
わたしも来月で病後丸19年、20年目に突入です。
主婦歴20年でバトンタッチ。主夫も、もう私を超すことになりました。
どんなに悲しくても、悲しむ中から我慢を覚え、感謝にたどり着くものですね。

亡き両親の100歳を祝えるよう、元気でいたいと思いました。
外に出て秋空も、彼岸花も見ることができました。
みんな、みんな元気でいましょうね。

まほっち
Commented by m-kumatta at 2018-09-23 17:57
まほさん、こんばんは。
本当にその通りですね。
きっと感謝は感じるもの、ではなく。
きっと感謝はたどり着くもの、なのですね。

ご両親様、旦那様への感謝がとてもよく伝わってきます。

素敵なコメントを、どうもありがとうございます(*^^*)
Commented by mahorou at 2018-09-23 20:37
★広間空さんへ

こんばんは。
こんなコメントにまで感謝です。

ありがとうございます。
本当に母には感謝しきれません。
わたしが出産後も病気するまで勤められたのも、
子どもの面倒を見てくれたからです。
当時は女性は結婚後家にいるものという風潮の時代。
こどもを保育園に入れるなんて・・・とかわいそうと批判ばかり。
時代って大きいですね。今じゃ共働きも当然です。

相方に対してもありがとうございます。
やはり、神さまはよく見ておられる。
わたしは逆の立場なら介護でつぶれています。
つぶれるどころか、介護ようしません。

わたしが元気なころは家事何一つできなかった人ですから、
全自動洗濯機の使い方さえ知らなかったのに。
本当にすごいと思います。
「やればできるもんだね」と当時高校生の息子、
病院でくわしく聞くと、お弁当の卵焼きがおいしくなったと。
この一言で、すべてを家族に任そう、心配せず、自分のすべきことをしようと。

腹が立つこともありますが、たいてい感謝を忘れて、生意気になってる私です。
広間空さんのコメントで優しくなれそうです。
ありがとうございました。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-09-21 00:00 | 2018年のつぶやき | Comments(12)