暑さ寒さも彼岸まで。本当にその通り、もう秋の空です。

2018年9月24日月曜日まほ62歳と304日目

あなたが住んでる街の今日の空色 どんな色
今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう



「ジャ ジャ ジャ ジャン~」

刻々と5年の歳月は流れ
現状をすべて受け入れることで
ようやく過去の思いを断ちきった

運命だった・・・そう思うことで
救われる思いはないだろうか

このラッキーな運命を
生かすも殺すも じぶん次第
「生きられることを感謝せよ」の
言葉を残し 彼は消え去った 


2005.8



「習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる」





[PR]
Commented by mahorou at 2018-09-23 20:15
★まほファミリーのみなさんへ

0時の予約投稿です。
みなさん、こんばんは&おはようございます。

昨日は、母の3回忌でした。
秋晴れの快晴で、彼岸花も見ました。

歳月は待ったなしですね。
悲しみの中で悲しみに耐え、感謝に代わって、
ようやく前に進める感じです。

亡くなるのも親と子ではだいぶ違いますし、
自分の年齢も大きくかかわってきます。
振り返れば43歳で大病し、絶望もしましたが、
まだ40代だったから踏ん張れたこと大きいと思います。

今が一番若い…と心し、ボチボチ、怒りながらも、楽しんでいこうと思いました。
自然はえらいもんですね。ちゃんと忘れずに秋は来るんですから。
人間だってえらい・・・悲しみをちゃんと消化していくんですから。。。

今週もよろしくです。
明日はリハビリ行ってきます。
新しい階に引っ越しで、歩行器やベッドも新しくなっていそうで、
わくわくします。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-09-24 07:16
なるべく多くの人が最大限の自由を
得られる目的で設定されるのがルールです。
ルールというのは、「これさえ守ればあとは自由」
というように「自由」とワンセットになっているのです。
逆に言えば自由はルールのないところでは成立しません。

(友だち幻想)


やりたいこと・・・してる
やらねばいけないこと・・・していない。
まずは自分でできることから始めよう。
断捨離は元気な今ならできるけど、したくないんだよなあ。。。
でも好きなことして遊んでいると思われるのは、
しなきゃならないことで、できることでもしていないからだな。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-09-24 15:04
「自分を大事にすること」

自分を
大事にすることと
エゴイストとはちがう
がんばることと
むりをすることともちがう

なのに
わたしは
それらのことを
ごちゃまぜにしていた

そのまちがいに
ようやく気付き
自分を
可愛がることを覚え
むりをしない勇気を
もつことが
できたような気がする


2001.12.07


こんにちは。
少しずつ片づけをしていこうと思います。
いま「18分集中法」を読んでて、
18分だけコツコツやります。
5時間とかは毎日つづけられませんが18分ならできます。

今日は引き出しの片づけしました。
明日の記事も用意したので、この辺でゆっくりします。
明日はリハビリです。夕方シャワーしてもらいます。
明日、お留守番をよろしくです。


まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-09-24 22:36 x
まほさん、みなさん、こんばんは。(*´ ▽`*)

まほさんは23日がお母様の三回忌だったのですね!
『悲しみの中で悲しみに耐え、感謝に代わって、
ようやく前に進める感じです。』心に響きます!(>_<)
お母様、素敵な方だったのですね~♪ 今もずっとお空から
まほさんと御家族を優しく見守られていられることでしょう!

『18分集中法』、数字も魅力的だし(^_-)-☆
きっと又ためになる本ですね。結果が楽しみです♪(*^。^*)
(私は何でも切れる?鋸を買ったのでベランダの大物から片付けます)

明日はリハビリなんですね。少し涼しくなったから幾らかは楽かな??
でも、水分補給を忘れずに、無理せず 我慢せず 踏ん張って下さい!私は
たぶんインポートに再トライしてると思いますが~、無理せず踏ん張ります!
Commented by mahorou at 2018-09-25 16:30
★石畳のん♪さんへ

こんばんは、いろいろ感想頂き感謝です。

新しいことにワクワクはいいですが、
期待外れでもそう落ち込まないという覚悟いりますね。
覚悟という大げさなものではなく、自分のへこみを小さくするルールというか。。。

ベッドの高さが低すぎ、それもみんな一緒。
車いすからベッドに降ろす人も大変だし、低いと私のお尻も衝撃。
また歩行器の取っ手を持って立ち上がるにも、低ければ引き上げてもらうしかない。

こんな理屈…最低限だと思ってたら、そうじゃなかった。
トイレの便座も、車いすの人は少々高いのに。。。
健康な人から見たらわからないんだ。
でもよ、でもよ。それも病院で専門のリハビリの先生がいるところ。
ああーーー、こういう風だったと、心も疲れました。

のん♪さんが順調に移行できますように。。。

しょぼーんの まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-09-25 17:11 x
まほさんへ

美味しいお茶とお菓子で 少しは『しょぼーん』が和らいでいますか?
街中を歩いていると、もう少し こうなら助かるのにな~、という場面
沢山ありますよね!(゜-゜) それが病院だったら・・・かなり残念ですね。
色々と検討したでしょうに~~もしかしたら、予算の問題もあったのかな??
ご意見箱みたいなのがあったら一言書きたいですよネ。しかし、それも中々
届かないのかな~?いや、きっと届くハズ、です!!お互い諦めずにp(^-^)q

追伸:お陰様で、移行は それなりに?上手く行ったみたい?です。(^_^;)
Commented by mahorou at 2018-09-25 20:45
★石畳のん♪さんへ

疲れを取っていただき、ありがとうございます。
のん♪さんの移行がうまく行ったのなら、気分変えます。

でも、今日は思い出すたび、落ち込みそうです。
ベッドの高さなんて最低ルール。
そりゃ、健康人がけがとかは関係ないかもですが、高さが全部一律。
それも、病院きれいになったんですよ。
患者目線じゃないなあって残念で、大分怒ってる。。。

バリアフリー化が進んで車いす席でも、テーブルの高さが高い時代なのにぃ。。。
今年で最後なので、最後には伝えます。
新しくなったばかりですから、未来の患者さんに役立たせていただきますね。
医学は進んでいるのに、私のこの18年間って何だったんだろうと、悲しい。。。

黙って愚痴聴いていただきありがとうです。

まほっち

Commented by mahorou at 2018-09-25 21:06
ほかの方のブログ見ていて、もっとつらい思いかかえている人もみえる。
そうですね。認知されるようになるには、聞いてくださる人との出会いもいりますね。

認知症のひとが車から降りるのに、すごく抵抗するのは、
わたしたちが想像できないようなことが、脳の中で起こってたとテレビで知った。
車から降りること・・・認知症の方の脳は屋上から飛び降りる映像でした。
そういうことさえ、学ばないと理解できないから、根気強く、伝えていくしかないですね。

心の教育というけれど、やはり行動ですね。


まほっち
Commented at 2018-09-26 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2018-09-27 07:14
★鍵コメさんへ

おはようございます。
ありがとうございます。
あとからお伺いさせていただきますね。


まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-09-24 00:00 | 2018年のつぶやき | Comments(10)