人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

〇〇協会は「〇〇凶界」だったのか。。。ドコモかしこも。。。

2018年9月27日木曜日まほ62歳と307日目

あなたが住んでる街の今日の空色 どんな色
今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「代弁するわ」

あなたには聴こえますか
あなたには見えますか

あたしの悲しみが・・・
あたしの涙が・・・

なぜ たった一言
「ありがとう」と言えないのですか
なぜ たった一言
「ごめんなさい」と言えないのですか

そんなにも そんなにも
あたしって役立たずなのですか



2017.04.01







Commented by mahorou at 2018-09-27 10:02
★まほファミリーのみなさんへ

こんにちは。

また大型台風が来ていますね。
くれぐれもお気をつけください。。。

停電になってもいい様に、
できることは早めにすましますね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-09-27 13:55
普通子どものことを
愛していない親はないでしょう。
しかし子どもを愛している
ということだけでただちに
子どもとの関係が
よくなるわけではありません。

愛があるから
いいコミュニケーションが
成立するのではなく、
むしろいいコミュニケーションが
あるところに愛の感情は生まれる、
愛の感情はうまくいっている
対人関係ではなく結果である、
と考えます。

そして
このコミュニケーションは技術です。
愛は学ぶことはできませんが、
技術であれば
学ぶことができるのです。

(アドラー心理学入門、岸見 一郎)
Commented by mahorou at 2018-09-27 14:18
どれほど「すごい実力」を持った人でも、口から出るのが「自分がどれほどすごい人か」という自己顕示欲、「自分はこんなにすごいんだけど、別の人が評価されているのは許せない」という嫉妬、「いつか見返してやるんだ」という復讐の言葉ばかりなら、誰も話を聞きたいと思いません。
(小林正観)
Commented by misaodosu at 2018-09-27 19:10
こんばんは~
まほさんもお読みになったのですね
>体が引きちぎられるような悲しみがあるのだということ、、、
私はまだそれを知らないなと思いました 

私の読書 相当長くかかったけれど(言い訳になりますが、何だかスーーと読み終るのがもったいないようでじっくりじっくり読んでました)
今日の内科診療が急患などがおられて思いのほか長くかかったのでその時に読み終えました
もう一度読みたいと思います

>死があっちゃにあるのでなぐ、おらどのすぐそばに息をひそめで待っているのだすごど  が。
そうなんだわ~って思いますねこの年だと  心細いですが・・そうなんですよね
でもまだまだ―って思っているから生きていられるのかもですね

最近ドキュメンタリーなどで樹木希林さんの生き方を見るにつけえらいな~って思います
ちょっと変わった変な人 くらいにしか知りませんでしたから・・・

いつになるかわからない最後ですが最後ににジタバタしなくていいようにしたいなとは思ってますが・・こればかりは解りませんね さきーーの事であってほしいのですが。


ちょっと長話させていただきました ごめんなさい
Commented by mahorou at 2018-09-28 06:39
★操さんへ

おはようございます。
昨日は内科診療だったのですね。
お疲れになられたでしょう。

ああーーー、やっぱりみなさんに大誤解を与えていますね。
あの本、まだ予約中で多分、まだ51人待ち。
4月に図書館に予約時78人待ちでしたから、来春入手できるぐらいです。

わたしはいつも悩んだ時に見るブログの一つ、「いい言葉ねっと」からの引用コピー、
図書館で実際見て借りるというわけではないので、
人気本といっても私には良さが理解できないものもあります。
以前は買って読んでいましたが、自分では整理できない身体になって、図書館に寄贈。
それでも買ってしまうものもあり、今は増やさず我慢で予約者多くても待つ姿勢です。

操さん、読みにくかったでしょう。
わたし最長1か月で読み切れるかな。
とにかく、集中力がなくなってきたのと、
入院時代は本を読むしかなかった環境ですが、
家ではパソコン、テレビが大好きな私は誘惑に負けています。
でも、目が見える今、たくさんの本を読みたいです。
読書までいかなくても「いい言葉ねっと」にはいいことば満載です。

樹木希林さんの生きざま・・・樹木希林さんならではですね。。。
距離がいること、身内も他人と思えば腹も立たない「そうなのね」で終わるというお言葉。
旦那様とも別居でいい距離を確保され、思い切った割り切り方ができたから、
長いご夫婦でおられたんだなあって思いました。

そうですね。みんな明日のことはわかりませんよね。
操さん、私も長生きしたいです。。。

今日も佳き日で。今日は本当の母の命日です。
ありがとうございました。

まほっち




Commented by mahorou at 2018-09-28 07:21
いい言葉ねっとよりコピー・まほ未読

あのときああすれば人生の方向が変わっていたかもしれない-そう思うことはありましょう。しかし、それをいつまで思い悩んでいても意味のないことです。私どものような人間は、何か真に価値あるもののために微力を尽くそうと願い、それを試みるだけで十分であるような気がいたします。そのような試みに人生の多くを犠牲にする覚悟があり、その覚悟を実践したとすれば、結果はどうあれ、そのこと自体がみずからに誇りと満足を覚えてよい十分な理由となりましょう。
(日の名残り、カズオ イシグロ)
Commented at 2018-09-30 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2018-10-01 06:35
★鍵コメさんへ

おはようございます。
台風は大丈夫でしたでしょうか。

お気持ち聴かせていただいてありがとうです。
おっしゃられる通り。
みんなどこか違うからこそ、
そういう思いかたもあるのかと選択肢が広がりますよね。

わたしのほうこそ、感謝です。よろしくお願いします。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-09-27 00:00 | 2018年のつぶやき | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ