人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

こどもたちのためになる大人とは。。。

2018年10月8日月曜日まほ62歳と318日目

あなたが住んでる街の今日の空色 どんな色
今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


将来を背負うこどもたちが生きやすい世になるよう、
あたしも踏ん張ろうと。。。お若い方を応援したい。


「裏方でゆこう」

健康でありすぎた
そのウラでは
病気に苦しんでいる人が
たくさんいたはずだ

けれども
自分が
健康体だったがために
無関心すぎた

しあわせ
ふしあわせも
オセロの
黒と白と
同じこと


健康な人の
ウラでは
病気と
闘っている人が

たのしくて
笑っている人の
ウラでは
悲しみに
涙している人が


ワタシの
健康や幸せを
支えてくれていた
裏方さん
ありがとう

こんどは
ワタシが
裏方となり
アナタを
支えさせてください

43年間
支えてくださった
ご恩返しを
今から
させてもらいます

オモテとウラ・・・
そうかぁ
ギブ&テイクのことなんだ


2008.02.24


”気づき”に秘められた力  宇佐美百合子さんのエッセイ





Commented by mahorou at 2018-10-08 11:29
★まほファミリーのみなさんへ

こんにちは。
時代はどんどん移り変わりますが、
「女らしさ」「男らしさ」はもっていたいですね。

明日はリハビリに行ってきます。
応援とお留守番をよろしくです。

2020年には体育の日がスポーツの日に改名されるようですね。


まほっち
Commented by mahorou at 2018-10-08 11:30
<バブル期全盛期>
この頃は、「3K男子」と言われ「高学歴・高収入・高身長」の男性と結婚することで、
質の高い暮らしをすることが理想とされた。

<バブル崩壊後>
バブルが崩壊すると、質の高い暮らしより、快適な暮らしを求める女性が多くなり、
「年収700万円以上・理解がある・家事に協調的」に変わった。
心理学者・小倉千加子は、英語の頭文字か「3C男子」と呼んだ。

<2010年代>
年収よりも浮気などの心配や余計なストレスを感じたくないという女性が増え、
「平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格」である「3平男子」が流行。

<現代は「4低男子」>
①女性に対して威張ったり、偉そうにしない「低姿勢」
②家事、子育ては分担して奥さんに依存しない「低依存」
③堅実な仕事でリストラをされる心配のない「低リスク」
④趣味などで浪費をしない「低燃費」

驚いたまほっち 

Commented by mahorou at 2018-10-08 11:44
男尊女卑で育った時代とは言わないけれど、はあーー
おなごも強くなった。。。

分かったよぅ。
歳を重ねた人間に「劣化」というのは男性ではなく「オンナ」だということ
残念だけど、そうやって広まったと云う風に思う。


まほっち

Commented by m-kumatta at 2018-10-08 12:45
まほさん、こんにちは。
下の記事のコメント欄にコメントを入れさせてもらいました。
非常に長文なので、迷惑にならないよう前記事の方を使わせていただきます。
(それでもかなりのご迷惑でしょうが……。)
皆様との共有の場所をたくさん使わせていただき、本当に申し訳ございません<(_ _)>
Commented by mahorou at 2018-10-08 15:31
★広間空さんへ

こんにちは。
すごくありがたいです。( ^)o(^ )
そのような感想をいただけ紹介できましたこと、誇りです。

教育に携わる方は特に読んでほしいです。
いろんな方にブログで出会いましたが、
先生の理解されようとせず、お子さんを傷つけ、不登校に追いやっている現状。
腹ただしく悲しすぎます。上っ面で自分に従わない人間は切り捨て、親子に暴言。

もし、自分の子がそうであったらと、置き換えられない、
そういう人間を教師として採用、本当に学力成績のみだなと思いました。
人間を思いやる能力ゼロです。

いえいえとんでもありません。
広間空さんのファンであられる方、ぜひ全記事のコメント欄お読みくださいね。

広間空さん「教育幻想」も、今の教育の核心をついていました。
また機会があられましたら是非お読みくださいませ。
わたしは感動をうまく伝えられませんが。こちらも「うんうん」と読みました。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-10-08 00:00 | 2018年のつぶやき | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ