「あのね」・そう言える友をぜひ持ってほしいです。。。

2018年10月9日火曜日まほ62歳と319日目

あなたが住んでる街の今日の空色 どんな色
今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


21.あのね

あのね あのね
今は辛いだろうから
それが永遠に続くように
見えるけれど

でもね でもね
そうじゃなかったって
あとではっきりするの
さなかにいると 
苦しくって
どうしようもなくなるよね

辛いことや悲しいことは
長く感じるものなんだね
楽しいことや嬉しいことは
逆にとっても短いよね

だからね だからね
「今日いちにち」だけ 
ふんばってみて


a0125751_15002144.png

[PR]
Commented by mahorou at 2018-10-09 06:41
★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
昨日は暑かったのに、今朝はちょっと寒いです。
ニュースの気温では、18度弱。
日中の気温が20度より低くなると、体感上では寒くないのに、
握力がない1本指入力だと、指の寒さで暖房が入り指の動きが良くならないと入力が怪しくなる。
寒くなる前に書きたいこと書かせていただきます。

おとといの記事のコメント欄に、広間空さんが、
「友だち幻想」という本の素晴らしいコメントをくださった。
ぜひお読みください。(3つに分けてくださった)
またいつか思い出されたら、図書館でまず数ページでも見てください。
そうして気に入られたら借りてください。

私自身、いい言葉ねっとの引用に惹かれかりたら、自分の心に合わないものもあり、
大ヒットした映画でも、面白くなかったという感想を持たれた経験、
みなさんもおありでしょう。

今日はリハビリに行ってきます。
応援とお留守番をよろしくです。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-10-09 06:55
あ、いいわすれました。
コメント欄、最新版が上に来る設定でないのでスクロール大変かと思います。
不便ではあるのですが、スクロールせねばというのは、すべて前の人の感想も心に入れるということですよね。
わたしは別の意味で、コメントいただけ、お答えできる喜び、ありがたさがあります。
心のゆとりがないとできません。
たっぷりお時間があられる時、お越しくださいね。
だから、中傷以外、鍵コメも大歓迎です。

わたしは「俳句」というものもやったんです。
お題があってと言うのは難しく、自分の詩もタイトルは最後。
プレバト観るのが大好きで、きっと先生に詰め込みすぎ、
詩のほうで書いてくださいと言われる口です。
どうしても短文で書けない。だから17文字での凝縮はできそうにありません。
耳が聞こえない分、しゃべりたいんですね、きっと。。。

まほっち

まほっち
Commented by fu-ta110 at 2018-10-09 11:15
おはようございます(´・∀・`)

今日はリハビリですね。
今頃体動かしてふんばってるかなぁ。
無理せずまほぺースで。水分とってくださいね。

季節の変わり目で気温の変化が激しいですねぇ。
こちらは今暑くて・・。

後ほど、広間空さんのコメ、拝見します。


俳句、575を考えるのは楽しいです。
でも季語を入れなあかんのが難しい(^‐^;)
無季俳句なら考えやすいかな。

では、一句・・コホン


昼ごはん 何がいいかと 考える
幸せだ 揺れない地面 安心だ
検査前 ごはん我慢し おなか減る

              風太(^-^)オソマツ!
Commented by mahorou at 2018-10-09 15:11
★石畳のん♪さんへ

こんにちは。
10/5の記事コメント長いので、こちらでお返事させてください。

>『友だち幻想』、なんだか読んでみたくなりました。最近の私は
>勝手に友達だ~!って決め込んで、勝手に近付いて、撃沈してる感あり??
>『柔軟性としなやかさ』、今の私に一番足りないものかもしれません。(-_-;)

これってどなたにもご経験あるんじゃないでしようか。
決めこまないまでも、今までの交流から想像し、信頼しますよね。

わたしにも苦い経験あります。
なんかあったに違いないとメールしても音沙汰なし。
そんな時、大病時のわたし心配性が出てしまうんです。
死んだんじゃないかってぐらいに。。。
でもようやく連絡付いた時に忙しくて…だったんです。
それでホッとすればいいものを、自分が信頼している人ゆえに
「どれほど心配したか」って返信したんです。
…その後はおわかりでしょう。溝ができました。さよならですわ。

だから、のん♪さん、決して柔軟性がないんじゃないですよぅ。
誤解が解けなければ、「違ったわ」でやり過ごしてくださいね。

つながってつながって大きな輪になりそうですが、
その手が外れるときもあるという経験は宝だと思います。
わたしも自分に言い聞かせ、相手のお幸せを祈ります。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-10-09 15:25
★風太さんへ

こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
午前中は快適でしたが、午後から暑くなってきました。

俳句、いいですね。
風太さんの今のお気持ちがよくわかります。
特に最後の俳句は同感です。

もうすぐですもんね。私もですよ。
でも内科や検査が終わったら、結果いかんじゃなく好きなものを食べましょうね。。。

今、小町キキョウ…袋が開かないキキョウですが、
2度咲きしています。だから、これは、母の化身だと面白がることにしました。
病院の精算表の、19551125という自分の生年月日を見ていたら、
1が3個、5も3個、残り2と9・・・福だぁと思って喜んだり。。。

小さな発見、聞いてくれてありがとうございました。
ここがあってよかった。。。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-10-09 17:01 x
まほさん、風太さん、みなさん こんにちは♪(*^▽^*)

まほさん、リハビリお疲れ様でした!
気温の変化が大き過ぎて身体がビックリですね。
そうか~まほさんの場合は20度が境目、もう少し
高目の22度から25度位の日が長く続いて欲しい!
(最近は秋が最高って思うのですが、毎年短くて・・・)

>小なりつながってつながって大きな輪になりそうですが、
>その手が外れるときもあるという経験は宝だと思います。
>わたしも自分に言い聞かせ、相手のお幸せを祈ります。

 なるほど~なアドバイスをありがとうございます!
 『経験が宝』も心に響きます!色んな宝を受け入れたいと思います。
 『自分に関わってくれた全ての人の幸せを祈る』って凄いことですが
 そういう気持ちになれると、世の中の多くの犯罪が無くなりそうですね?

さて、俳句・・・私は どちらかというと 川柳タイプになってしまいますが~
短い言葉に、溢れ出るような思いを詰め込んだ作品は大好きです♪ 何時だったか
何処だったか、「朝ご飯 やれ昼ご飯 晩ご飯」で笑い涙を流しました!(*^。^*)
風太さん作品も どれも溢れる思いが込められていてナイスです。では、私も一句。

「まほさんち いつも来るたび 癒される」

『小町キキョウ』、可愛い名ですね。(*´ ▽`*)
まほさんの お母様も 小さくて可愛い方だったのでしょう!
最近 私も数字が気になってます。でも、基本どれも好きだったりして??

お誕生日近付いて来ましたね!まほさんと夫(16日)は9日違いで~す!(^O^)/
Commented by misarin-1126 at 2018-10-09 19:27
まほさん! 皆様♪ こんばんは(*^_^*)

なんなのでしょうか?暑いです・・・^^:
葉が落ちたライラックに新芽と双葉が!
夏に咲き、すっかり枯れたオリエンタルポピーがニョキニョキと育っています。
そして、半袖で買い物10月なのに(?_?)
でも、朝晩は涼しくてもみじが紅葉してます信州です。

まほさん、リハビリお疲れ様でした・・・プチご褒美は食べましたか?!

私は、14日まで最終チャリティープチ頑張ります(・・)/~~~
Commented by m-kumatta at 2018-10-09 22:46
まほさん、風太さん、石畳のん♪さん、皆さん(^O^)
こんばんは。

まほさん、私のコメントを改めて紹介いただき、どうもありがとうございます。

風太さん、はじめまして。コメント欄では存じ上げておりましたが、今までご挨拶もせずにすいませんでした。そんな私のコメントをご覧になっていただけるとのお言葉。素直に嬉しいです。どうもありがとうございます。

石畳のん♪さん。本日は私のブログの方へもコメントをいただき、どうもありがとうございました。とても嬉しかったです。

まほさんのブログ、コメント欄をご覧の皆さん。同じ場所を共有できること、とても嬉しく思います。どうもありがとうございます。

そして。
ありがとうございますをこんなにたくさん言わせてもらえること、
本当にありがとうございます。

この場所はたくさんのありがとうが溢れていて、本当に素敵な場所です。


広間空
Commented by mahorou at 2018-10-10 07:06
★石畳のん♪さんへ

おはようございます。
癒される詠んででいただき、ありがたいです。
また、旦那様も11月生まれでいらっしゃるんですね。
じゃあ、ちょうど真ん中の金曜日、
11月生まれの人の誕生会やりましょう。
確か11月はすべて埋まってたように思います。
のん♪さんの14日と旦那様の16日合体で、「30」
おふたりで補えあえる佳きご夫婦だと思います。

昨日の友のこと、ちょっと思ったんですが、長年使って愛着あるごはん茶碗も、
長年丁寧に使っていても、欠けたり、ひびが入ったり、はたまた落として割ってしまったり。
そんな風にすべては無常でもありますね。
割れたり、なくした場合、新しいものを探します。
そこでまた新しいお茶碗と新しい日常が始まります。
生きている限り、変わっていく、変わらざるを得ないかもしれませんね。
人それぞれ。さっさと新しい道を行く人。深く考えられる人。
それでいいんだと思います。
ご自分の心を最終的に納得させられるのは、自分しかいませんから。。。


また母のこともありがとうございます。
はい、小さく細く、私の体重上げたいほどでした。
長田弘さんの「花を持って会いに行く」という詩を読み、
母も父も私には見えないだけで近くで見守っていてくれるんだと勝手に想像しています。
この小町キキョウという名、友が調べてくれました。
袋が開かないので、キキョウの奇形だと思っていました。
この花は忘れられないんです。
発病前に植えた花で、引っ越しにも持ってきて植えたんですよ。
だから、この花が咲くと嬉しいのです。
父はきんかんの木が化身。実家にも大きな木があるんですよ。

「朝ご飯 やれ昼ご飯 晩ご飯」・・・これ素晴らしいですね。本当にそうだと思います。

今日も佳き日で。
いいことあられますように。ありがとうございました。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-10-10 07:31
★みさりんさんへ

おはようございます。
信州でも今年は暑いんですね。
でも、紅葉を見るとやっぱり秋を感じますね。
ほんとに気温の上下が私には影響します。
暑さはもろ体力奪います。
何にもしていないのに…申訳ない気でいます。

14日までチャリティなのですね。
みなさん、いいものと出会え、笑顔でお帰りになれますね。
またお伺いしますね。

お忙しいのに、コメントありがとうございました。
コメント不要ですよ。お元気であられたら、うれしいんですから。
ブログ開始当初、ブログコメントの有無で判断しないでとアドバイスもらって、
今も頭にあります。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-10-10 07:43
★みさりんさんへ

>まほさん、リハビリお疲れ様でした・・・プチご褒美は食べましたか?!

ごめんなさい。ありがとうございました。
質問に答えていませんでした。
16日が血液検査なので我慢です。
18日の内科が終わったら、開放日で、モンブランケーキ食べますよ。
ご褒美ですよね。これがないと頑張れません。。。


まほっち
Commented by mahorou at 2018-10-10 09:35
★広間空さんへ

こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
みなさん、まほっちを応援してくださり、私も応援させていただいている同志です。
みんないろんな環境下ですが、共通は「踏ん張って生きている」に他なりません。
私自身、自分のためだけではここまで頑張れなかった。。。
愛する人を悲しませたくないし、自分が元気でいなくっちゃ、
大事な方も守れないという意識に変わりました。
自分自身も褒めたいし、みなさんも褒めたいのです。

広間空さん、ありがとうの言葉をたくさんいただきました。
ありがとうございます。
この頂いた「ありがとう」をほかの人に渡していきますね。

>この場所はたくさんのありがとうが溢れていて、本当に素敵な場所です。
そのようにおっしゃっていただけ幸せです。
何と言っても、この居場所、まほっちに生きがいをくれています。
外に出られなくとも、みなさんと心の交流ができます。

ありがとうございます。
広間空さんが書かれる詩は、「あるある」「そうそう」と頷けます。
またこういう心理もあるんだと気づかせてもらえます。

みんな好きなことが違っても、
多分「これだけはイヤ」という部分がおんなじな気がします。。。
俳句や詩であっても、写真や絵であっても、趣味であっても。


まほっち

Commented by m-kumatta at 2018-10-10 21:38
まほさん、こんばんは(^O^)

>自分自身も褒めたいし、みなさんも褒めたいのです。

本当にそう思います。
どちらかだけでは、ダメなんです。
どちらもないと、ダメなんです。
両方そろって、私たちは初めて幸せになれるのだと思います(*^^*)
Commented by mahorou at 2018-10-11 07:25
★広間空さんへ

おはようございます。

ありがとうございます。

>両方そろって、私たちは初めて幸せになれるのだと思います(*^^*)

本当に何でもふたつないと駄目ですね。
自分のことだけ…という時期もあって、人さまのことも思えるようになる。
1日中、笑ってばかりも泣いてばかりおられないように、両方あって初めて、
人様の喜びも悲しみも想像できる。
そう考えると「苦」も必要ですね。
つらく苦しいのは嫌ですけれど、みんな誰でもと思える人がいるから、
踏ん張れますね。。。

今日はプラスの人とかく木曜日です。
佳き日をお過ごしくださいね。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-10-09 00:00 | 人生勉強 | Comments(14)