人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

今は60代のオトナだけど、、、むかしは子どもだった。。。

2018年10月23日火曜日まほ62歳と333日目

あなたが住んでる街の今日の空色 どんな色
今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


どこかで聞いた。
今、大人にはなりたくないという子どもたちが増えてるそうな。
「大人にはなりたくない」とはなぜなのか。
そんなにも大人って嫌われているのか。
だって、いやだろうがかまわずみな年をとり、
生きていたら、高齢者になるんだ。
だから、子どもの立場で書かれている本を読んでみた。
今大人であろうが、子ども時代はあったはずだ。
こんな大人にはならないぞみたいな。。。

「いいたいことがあります!」魚住直子著に書いてあった。うなった。。。
>親は、自分が絶対に正しいと思いこんでいる。
>自分の子どもだから、絶対にわかりあえると信じている。
>でも、正しさはひとつじゃない。
>わかりあえるのも、相手の気持ちを大事にしたときだけだ。それは他人同士のときと同じだ。
>わたしは、親に支配されたくない。わたしは、わたしの道を行きたい。


同じ著者の別のおはなしに「がんばれ、がんばれ」よりも
「君の気もち、わかるよ」と言われたほうが、がんばれるとあった。

あなたはどういう大人にはなりたくないですか。
年をとって言われたくない言葉なんですか。
あなただって高齢者になるんですよ。
くそババアと言われてうれしいでしょうか・・・ね。


わたしは絵本が大好きだ。
トイレの時間を気にせずおられるなら、
図書館にひとりおいていってほしいくらい。
大人は今子ども向けの本読むべきだと思った。。。
良書がいっぱい。雨の日は図書館へGO


Commented by mahorou at 2018-10-23 07:20
★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
今日は62歳と333日目。なんかゴロもいい。
総和は「17」、の総和は「8」、無限大の可能性を秘めている。

今日はリハビリ行ってきます。
応援とお留守番よろしくお願いします。
悩んだのですが、病院リハビリ、介護保険が使え、選択肢が増える65歳まで、
病院リハビリ2年更新すること決めました。
国の方針により、今年までだったのが延びました。
介護保険が使えないと、自宅リハビリしかないそうで、
メリットは生活に即したリハビリになり、生活の質を高められること。
デメリットは外に出かけるチャンスがなくなることらしいです。
あと2年踏ん張ります。


今どきのお医者さんは昔の医者とは違うので、
むかし、看護師さんに聞きました。
すると、「教育が違うから」との答え。

そうなんだぁ。教育というのはすごい。
間違っていても、そのように教えられたら、ほとんどが従う。
戦争だってそうだ。
赤紙きたら「おめでとうございます」といったわけだ。

だから、家庭や学校での教えは大事だ。
大人にはなりたくない子どもたちが増えては困るんだ。
誰もが幸せに生きられる世に、先人さんはこんなに頑張ってくれた。
こんなに豊かになったのは、「あたりまえ」じゃない。
あまりにも心が貧しい。お年寄りを敬うどころか老害と叫ぶ。
このばちあたりが。。。

命とは自分が使える時間だと105歳で昨年亡くなった日野原先生おっしゃった。
その時間を人のためにつかいたいと、このブログ細々と続けてる。
だって自分のためだけなら、頑張れなかったから。
愛する人を悲しませたくないから、頑張ってこられた。
あなたも、あなたもそうでしょ。。。

まほっち
Commented by misarin-1126 at 2018-10-23 10:09
まほさん! 皆さま♪ おはようございます(*^_^*)

昨日とは、全く違うお天気で曇天で寒いのに・・・
夏用の綿毛布をうっかり洗濯してしまった^^::

まほさん! リハビリの延長プランに大賛成です♪
リハビリも大事ですけど、外に出かけて違う空気を吸い沢山の人に触れ合うって
生きてるって実感もありますしものすごく大切だと思います。
ブログも大切な人との繋がりで書くことで脳も手も使ってniceリハビリですものね♡
でも、頑張らないで!無理をしませんように・・・自分へのご褒美もわすれずにで(笑)

私も・・・。
心が穏やかな老後が送れるおばぁちゃんになれるように日々大切に過ごそうって思います。
Commented by mahorou at 2018-10-23 16:02
★みさりんさんへ

ただいまー。ちょっと寒くなりました。
お日様が出ていないと余計です。
どうも今日は「霜降」らしいです。

ありがとうございます。やっぱり外に出られるのは大きいですよね。
もし来年から訪問リハビリなら火曜日はそれまで近場に出ようとしていました。
外の刺激は大きいですよね。

わたし、認知症になったら、徘徊するタイプだそうです。
でたくても何らかの理由で出られなかった人にはあるとのご意見も。
あたっていると思います。。。

わたしも、性格がかわいいおばあちゃんになりたいです。
お若い人の意見、否定せず聞きたいです。
でも、分かり合えないことも、あるということも知りましたけどね。
ご一緒に楽しく過ごしましょうね。よろしくお願いします。

バザー、お疲れさまでした。
どうぞ、ちょっとゆっくりなさってくださいね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-10-23 20:23
過去記事より

「捨てたもんじゃない」

まだまだ 
捨てたもんじゃない 
このワタシ
「少々難あり」の
札付きだけど
工夫次第で 
まだまだ使える
粗大ごみには 
ちと早い

2002.05



野に咲く花は、
この世をよきものと信じればこそ、
花開くのではありますまいか。
信じる心に咲くゆえに
花は美しいのであろうと思います。
それは女人も同じことでございましょう。
(津軽双花、葉室麟)



まほっち46歳、病院には100歳の入院患者さんもおり、
ハナタレでした。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-10-23 00:00 | まほからの質問箱 | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ