人気ブログランキング |

ちょっとずつちょっとずつ笑えるといいですね。。。笑いは免疫力高める。

2018年10月26日金曜日まほ62歳と336日目

あなたが住んでる街の今日の空色 どんな色
今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「今があるから・・・」

今日という日が
あるから
昨日までの過去を
振り返ることができる

今日という日が
あるから
明日を
夢見ることができる

あったりまえだけど
比較する
新しい今日がなくっちゃ
いつまで待っても
昨日に変わらないし
明日はやって来ない

今日という一日を終え
つぎの朝を迎える
その繰り返しで
人は生かされ
年を重ねられる

きっと
大事なことは
過去を活かし
未来へとつなぐ
今日という日の
わたし自身の
生きざまに違いない


2009.09.02


笑いヨガも流行っているらしい。(あさイチより)

a0125751_14153956.jpg

Commented by mahorou at 2018-10-26 07:28
★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
すっかり秋という感じですね。
朝晩は冷えますので、お風邪をひかれませんように。
そうして長引く咳は風邪だと思い込まずにちゃんと対処なさってくださいね。

あと、まほがブログに慣れたころの失敗は、
鍵コメだと気づかず、コメント返ししたことです。
これって気づきにくいです。
だから名前が出ても、全く気になりません。
鍵コメですと最初に入れますね。よく忘れるので、おあいこです。
どうぞ、懲りずによろしくです。

鍵コメの返事をご自分のコメント欄に非公開でしても、
相手は読めません。
相手のブログコメント欄に、非公開で書いてくださると、
内緒話ができますから。。。

もう金曜日ですね。すてきな週末にしてくださいね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-10-26 14:15
2010過去記事コピー

みなさん、心が苦しい時って、
人さまと接しての反応、または言われた言葉
に対してではないでしょうか?

出来事が感情を創るのではなく、
出来事の解釈が感情を創り出す
(小田真嘉さんのツイッターより)

そうして、
われわれが、落ち込んだりする多くは、
思いもよらない言葉を聞いた時ではないでしょうか。

わたしたちはよく、
あの人の言葉に傷ついたといいますね。
でも言った本人は傷つけるつもりで
発していないんですね。
・・・と、いうことは、わたしたちも、
知らぬ間に人を傷つけている場合があると、
こころすべきなんですよぅ。

とかく、人間は誰でも
自分が可愛いですから、
自分が傷ついたときに、
悲しんだり怒ったりしますね。

まほは、その時のご自分の気持ちを
大事にしてほしいのです。
大事にするというのは、人さまに同じ悲しい思いを
させないためなんです。

思いやるっていうのは、
人さまの気持ちを想像し、
推し測ることだと思うんですね。

絶対にいるんだよ。
この世界のどこかにものすごく気の合う友達が。
いっしょにいて楽しくて、腹立たしくて、幸せな友達が。
絶対にいる。それだけは確信している。
なぜ言いきれるんだよって、って言われても、
理由は説明できないけれど、この世界には
自分の魂と同じ波長をもっている人が確かに存在するんだ。
そういう人と出会うとほんとうにほっとするんだよ。
(鳥はみずからの力だけでは飛べない、田口ランディ)

Commented by mahorou at 2018-10-26 14:15
つづき

人さまの気持ちになるには、
体験するというのが、一番いいのですが、
転んだり、辛いカレーを味わうことはたやすくても、
重い病気になどなれません。

また、病気にわざわざなってもらったら困るんです。
みなさんには元気でいてもらって、
弱い人や、困っている人を助けていただきたいんです。

そのためには、病気を体験した「まほ」が、
病気から学んだこと、感じた思いを
ここで伝えさせていただきますからね。(やくそく)

ご存知でしょうか。
ひとりの人が別の3人に
「恩送り」をしていくと、
21日目には100億人を超えるんです。
世界の人口をカバーできちゃうんです。

お金も何にも要りません。
あなたの「ありがとう」の一言が
周囲をしあわせにします。

Commented by mashiro507 at 2018-10-26 14:20
私もここの鍵コメの表示、ちっさいなー!って思ってる一人です(๑́•∀•๑̀)ฅ

もう少しアピールしてくれないと、気づかずにコメしちゃいますよね💦
だから「鍵コメです」って言うてくれるのはすごくありがたいです☺️✨
Commented by mahorou at 2018-10-26 14:55
★ましろさんへ

こんにちは。
わたしがコピーしてコメント欄に書いたのと同時でしたね。
すごいシンクロです。ありがとうございます。

鍵の表示小さいですよね。
もっとアピールした表示で色が赤とかならわかりやすいですね。
鍵コメは私の名で他人がしたことあったので避けたい時もあるのですが、
環境の違いで、何にも苦労しとらんもんが…といわれたこともあって、
ある意味、自己弁護なんです。

でもね。逃げるようにみえても、
そういう対応せざるを得ないんだとわかる60代になったので、
いろいろ対応されていらして、素晴らしい、すごいなぁと思います。
私にはまねできないです。

そうですよね。誰にも壁ってありますものね。
みんなすごい我慢とかされているじゃないですか。
そこで、なんでこんなに頑張れたり我慢ができるんだろうって考えたら、
それこそ自分にしかできなくて、愛する人を守るためかなって。
入院中、自分のことだけ考えてればいいのに、我慢できなかった。。。
自分だけのためだったら、頑張りも我慢もできないなあって。
だから私のこと思って踏ん張ってくれている方がいるように、
私も出会えた人のために踏ん張りたいなあって思います。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-10-26 17:20 x
まほさん、みなさん、こんにちは♪(*^。^*)(また辛うじて?(^_^;))

『笑顔』って、本当に最高の薬だと、私も痛感しています!朝一番に
鏡を見て、疲れた自分の顏で無理やり笑顔を作ると・・・なんだか
一気に元気になります。髪をとかして束ねると更に! p(^‐^)q

『恩送り』も素敵な言葉ですね♪まほさんに教わったんだったかな??
戴いた恩、その方に返すことが出来なくなってしまっても、他の人に
返して行ける、素晴らしい考え方だし救いだと思っています。(・。・)h

『(情けも)我慢も人の為ならず』。(^_-)-☆
Commented by mahorou at 2018-10-26 21:26
★石畳のん♪さんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
本当そうですよね。私もトイレの鏡を見てにこっとします。

認知症の人にも、顔を近づけ「アイコンタクト」すると違うそうです。
赤ちゃんにもアイコンタクトで好きなぬいぐるみのほうを示すと、そのほうを選ぶそうです。
またきらいだわという顔すると、赤ちゃんは逆を手にするそうでした。

お母さまとも、お顔近くで笑顔でお話しくださいね。
きっとお母さまの笑顔も増えます。。。

ありがとうございます。
恩送りして行ってもらえば、素敵な世を残せます。
お金もごちそうもいらない、笑顔のありがとうです。

本当に、人は一人では生きていけませんよね。。。
まほっちもたとえアネキのまほがいようとも、味方がほかに誰もいなかったら、
頑張る気力は出ないはず。
出会えたみなさんの悲しみやせつなさを想像し、踏ん張れたり我慢ができます。
ありがたいです。そういうお仲間、同志の方の存在は、本当に、
自分の心に喝を入れていただけます。。。

まほっち
Commented by gallery-asaba at 2018-10-27 00:04
まほさん、先日は暖かいお心を、ありがとうございました。
鍵コメの事も本当にごめんなさい。
そしてお優しいお言葉を下さって、ありがとうございます。
大変な闘病をされていながら、前向きな姿勢で皆さんの事を気遣っていらっしゃる、中々出来る事ではありませんよね。
色々な人がいて、色々な考え方があります。
その様な中でご自身の想いを発信していく事は大変な事で、勇気のいる事と思います。
自分の事で精一杯の人がほとんどの世の中で、それを続けていらっしゃるまほさんは、素晴らしいですね。
素敵な言葉「恩送り」、心に刻んで近づきたいと思います。
どうぞお身体大切になさって下さいね。



Commented by m-kumatta at 2018-10-27 13:34
まほさんの歴史、かいつまんで拝見させていただきました。
かいつまんでと言ったのは、私たちはこれを読んだだけで、決してすべてを把握し、実感することはできないから。
まほさんの乗り越えてきたもの、通り過ぎてきたものを考えると、とても軽はずみな言葉をかけることはできないとは思います。
でも、それでもこうしてありのままの姿と想いを見せていただけることで、勇気づけられる人たちはたくさんいる。救われる人たちもたくさんいる。
本当に本当に、伝えてくれてありがとうございます。受け入れてくれてありがとうございます。
そして、生きていていただいて本当にありがとうございます。

広間空

>お金も何にも要りません。
>あなたの「ありがとう」の一言が
>周囲をしあわせにします。
この言葉、心に響きました<(_ _)> ありがとうございます。
Commented by まほ at 2018-10-28 05:55 x
★浅羽さん
★広間空さん

おはようございます。
もったいないお言葉に涙です。
ありがとうございます。感謝です。

また夜にログインしてちゃんとご返事させてくださいね。
みんな寝ています。
トイレに起こしてもらったので、そうっと。

いい日曜日を楽しんでくださいね。
ありがとうございます。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-10-28 16:37
★浅羽さんへ

こんにちは。お悲しみのところ、本当にありがとうございます。
自分なら、、、気持ちはあっても、人へのコメントなどできないです。
イイネを押し、足跡残していただけるだけで、うれしくありがたいです。

一時、イイネボタンをはずしたことあるんですね。
でもせっかくお越しいただきお読みくださったのに、
訪問いただけた方のブログ訪問ができないなんて、もったいないと思いました。
申し訳ないと思いました。
みなさん、貴重な時間を割いてお読みくださってるのですから。

ありがとうございます。恩送りしていっていただけたら、ありがたいしあわせです。
この場所は私にとって救われる思いが強い場所です。
どうぞ、また明日からよろしくです。

人様のためより、まほっちが癒され励まされている場所です。
「ここにいていいよ」と言ってもらえてるようで、、、秋ですね。涙が出ます。
泣ける場所があるって生きておられる証拠ですね。。。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-10-28 16:58
★広間空さんへ

こんにちは。
まほっちの病気のこと知っていただけありがたいです。
また言葉を選んでくださって、広間空さんのお人柄を思います。
わたしだって出会わせていただけたみなさんのこと、文字から想像する一部です。

私などは、ハンドルネーム「まほ」が若者を連想させますし、
車椅子の障害者と言わない限り、
主婦が朝っぱらから家事もせんといいご身分と皮肉られて当然です。
文字からだけでは想像できない部分もあり、
自分の経験上、色々思うところがあります。

人の悲しみに寄り添うこと、言葉などいらないのかもしれません。
でも無関心とは区別したいので、苦しんでいらっしゃる方に、
コメントではなく自分のブログでかるーく伝えたり。。。

批判で悪意がない言葉なら、こんな思いもしますが…的にお伝えしたいです。
また明日からよろしくです。
秋だなあって感じます。春と秋・・・おなじ「ひ」がつきますが、
日と火はやはり違います。60代はやっぱり秋らしいです。。。

まほっち
Commented by m-kumatta at 2018-10-29 20:12
なるほど。
日と火、ですか。気が付かなかったあ(*^^*)
ということは。
より燃えて生きるのは、秋に差し掛かってからということですね(^O^)
私たち、まだまだ行けますね(*^^)v
Commented by mahorou at 2018-10-29 20:36
★広間空さんへ

こんばんは。

>より燃えて生きるのは、秋に差し掛かってからということですね(^O^)
>私たち、まだまだ行けますね(*^^)v

うれしいことおっしゃってくださり、ありがとうございます。
80ー100年人生ですので、生き生きやっていきたいです。
お若い広間空さんも引き寄せますよ。
よろしくお願いします。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-10-26 00:00 | まほからの質問箱 | Comments(14)