人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「ありがとう」の言葉には、人を癒す〔まほう〕が。。。

2018年12月5日水曜日まほ63歳と11日目

あなたが住んでる街の今日の空色 どんな色
今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう





「ありがとう」の言葉には、人を癒す〔まほう〕が。。。_a0125751_15013278.jpg


Commented by mahorou at 2018-12-04 20:35
★まほファミリーのみなさんへ

0時の予約投稿です。
こんばんは&おはようございます。

昨日の面白い発見

その1
火曜日の「火」には「人」が入っていて、私とあなたが両脇にいる。

その2
リハビリ日。2018.12.04の総和は「18」。
また診療番号〇〇〇3桁の総和も「18」。
病院の受付時間10時25分で総和は「8」。
車が点検で代車の番号下2桁が「88」。
昨日は無限大の「8」のオンパレード。
曇っていたけれど雨に降られずありがたい佳き日でした。

今日も佳き日でと祈ります。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-12-05 05:54 x
まほさん、みなさん、おはようございます!(と言ってみたい(^_^;))

まほさん、今日はリハビリだったのですね!
そんなお疲れの中又丁寧なお返事を恐縮です。
数字、凄いですね!頭の体操にもなりそう?

うちは夫の病気の関係で(大の苦手な数字があります)
時計を置けず、その為か、いつの間にか時間の把握が
できなくなって、生活がドンドン乱れてしまいました。

まほさんみたいに、夫も苦手な数字※を足したり引いたりして
『な~んだ』って考えられる様にになれるといいのにと思いました。
只、本人の様子から判断すると・・・中々それも無理そうな現状です。

おっと、又今日も愚痴になりそうで、申し訳ありません。<(_ _)>

それでは、せめてお日様が昇らぬ内に、休みたいと思います。(無理かな?)
Commented by 石畳のん♪ at 2018-12-05 05:56 x
※苦手な数字 お伝え出来なくてスミマセン!
Commented by mahorou at 2018-12-05 10:58
★石畳のん♪さんへ

おはようございます。
数字遊びに共感いただきありがとうございます。
「こじつけ」と相手にされないので、自分だけが楽しむ数字遊びです。
やることたくさんの人には、笑われてしまいます。
そういわれても笑えるのは、信頼関係でしょうね。
のん♪さんがおっしゃる「慣れる」に入り、「受け止める」ということですね。

なぜ、こうも生きにくいのか深く考えたら、
それではだめと思い込むからでしょうか?
結構思い込みというか、刷り込まれた記憶ってありますよね。

わたしらの時代なら、泣くな、強くナレ、頑張れ、、女だてらに・・・とか
そういうのに縛られてきた価値観でしたね。
それを現代に当てはめたら「やっとれん」ことばかり。

泣いてもいい、弱くてもいい。頑張らんでもいい…これもありですよ。
AかBではなくCもあっていいですよね。
選択肢は多くなりました。

のん♪さん、そういう理由だったのですね。少し納得できた感じです。
日本にいながら海外生活…時差を体験されているわけですね。

のん♪さんの誕生月と旦那様の誕生月を足したら「18」ですよ。
また旦那様の誕生日でも、無限大の8作れます。
のん♪さんの誕生日も、まほルールの2をかけても割ってもいいし、
2乗もありというのがあります。
だから、のん♪さんのお誕生日も「8」ができますよ。

大丈夫。好きなことからどんどん面白いこと見つけてくださいね。
旦那様はエポ君でのドライブのほか、楽しみは何かな。
わたしはテレビっ子で、テレビがないと、絶食中のように1日が長いです。
でも、ブログさまさまです。いろんなこと知れますから。
不安になる情報は距離置きますが、興味があったら、検索できるからうれしいです。

身分相応って言葉好きですが、もっともそれが重んじられたのが、江戸時代と知り、
それを教えてくれるものが歴史学者の書物。
その本を予約できる図書館、それを取りに行ってくれる人、貸してくれる人、
知りたいこと教えてくれる人、知ったことを聞いてくださる人・・・ほんとうにありがたい。

黙って聴いてくれるみなさんに感謝。
コメント打ってるとき、小さな幸せ。
のん♪さん、みなさん、ありがとうございました。。。


まほっち
Commented by mahorou at 2018-12-05 11:21
★まほファミリーのみなさんへ

今日の面白い発見
その1

今日は水曜日。水のように流されていい日です。
この「水」という漢字を眺めてください。
すると、すると
「フ」と「く」が入ってるんです。「福」になる日です。
もう佳きことあられた方みえますか。。。

まほっち
Commented by kii388_v92 at 2018-12-05 15:23
わ~まほさん、どんな色、クリックすると
色んな色が‥Σ(゜Д゜)
今から仕事です。
夜、11時までです。
ちよっと、色々と考えこんじゃってました
でも、考えるのやめる。
水のように、流されます😉
ありがとう。
行ってきま~す‼️
Commented by 石畳のん♪ at 2018-12-05 16:51 x
『日本にいながら海外生活…時差を体験されているわけですね。』
まほさん、凄い嬉しい♪ なんだかワクワクして来ちゃいました!
国内で時差体験!こんな風に思えたら怒りも収まって来ました!

し、しかし夕方5時前にして~~朝ご飯が まだの我家でした。(-_-;)
『国内で時差体験!』『国内で時差体験!』『国内で時差体験!』
呪文のように唱えたら・・・ニコニコ顔になれそうです!(^O^)/

いつも素敵な考え方を示して下さって嬉しい!ありがとうです♪
Commented by mahorou at 2018-12-05 17:14

★kiiさんへ

お仕事いってらっしゃーい。
そうなんですよ。空の色といっても多いです。
晴れてても薄すぎる青でも濃い青でもないのが好きです。

うんうん、本当。時間がある時考えますよね。
考えてもどうにもならないことまで考えるのが人間という生き物ですもんね。
身体動かしてた方がいいですよね。
まほっちは無心で草むしりが好きでしたが、
今はお気に入りのドラマ。それもビデオ撮ってないから見逃さないように。

読書は駄目でした。ほかごと考えちゃって。
今が大事ですもんね。きもちを未来に持っていくと、今を大事にできないです。
むしゃくしゃしたら好きなお菓子食べます。
ダイエットなんてやめちゃえ…っていう記事見たら、
太っててもいいなあと楽に。
今なんでダイエットって騒ぐの?って思うし、
白髪やシミがあっても、性格がよければはなまるだと思おうと。
長く生きてきた証拠。。。

11時までか。。。帰り気を付けてね。ふぁいとう。


まほっち
Commented by mahorou at 2018-12-05 17:25
★石畳のん♪さんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
現実を見ていない他人の言葉。
ほんとうにね。ほんとうにね。
いっつも感謝の心でおられないように、怒れてきちゃうときありますよ。
でも、のん♪さんが大きな心で受け止めてくださってありがたいです。

12月といえば、のん♪さんのお母様のお誕生日。
楽しく過ごしてくださいね。。。
忙しいのにありがとうです。

わたしでお役に立てることなら喜んでやらせてね。
「どうぞのいす」の絵本、私も大好きです。保育園でも劇でやるそうです。
女優の香山美子さんが作られた絵本です。
香山美子さん、ご存じないでしょうか?ぼんやりとお顔が浮かぶんですよ。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2018-12-05 19:59 x
まほさん、もったいない お言葉をありがとうございます!

そして・・・母の誕生日まで覚えていて下さったなんて 感動です!
親不孝な娘は、まだ89歳を迎えた母には会いに行っていませんが
何とか90を、そして出来れば100歳も迎えて欲しいと願っています。

『どうぞのいす』の作者さんなんですが、夫も勘違いしていたのですが
検索すると同じ名前ですが、読み方が違うみたいで別人のようでした。(・。・)h
女優さんは、香山美子(かやま よしこ)さんで、作家さんは(こうやま)と読む
みたいです。画像も検索して見たのですが~~残念ながら見つけられませんでした。

女優の香山美子さんも、本当に素敵な方ですね♪ たまたま検索で出て来た
最近の「徹子の部屋」を観てしまいましたが、去年亡くなった御主人で歌手の
三条正人さんとは、病院でこそあったけれど、羨ましい時を過ごされた様です。
不謹慎ですが、とおっしゃっていましたが、ドキドキで病院に通われたとか・・・

長くなりましたが、私も やがては来るであろう そう遠くではないであろう夫との
別れの時に、同じ様な気持ちで過せていたいな~♪なんて思ってしまいました。あっ
でも、順番は神のみぞ知る、ですね。兎に角、毎日を大切に生きて参ります!!

今回もお疲れの中嬉しいお返事をありがとうございました。では又明日?(^_^)/~
Commented by mahorou at 2018-12-05 20:19
★石畳のん♪さんへ

あちゃー、ずうっと信じていました。
あのかたのイメージでした。
早速訂正しますね。
そうそう、徹子の部屋でみました。
本当に素敵なご夫婦でしたね。
見かけないのでてっきり、絵本作家さんだと。
教えてくださってありがとうございました。

まほっち とりいそぎ
Commented at 2018-12-09 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-12-05 00:00 | 心にとめたい言葉 | Comments(12)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ