人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

またよろしくお願いします。本当の「自立」とは。。。

2018年12月14日金曜日まほ63歳と20日目

あなたが住んでる街の今日の空色 どんな色
今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう

またよろしくお願いします。本当の「自立」とは。。。_a0125751_17200759.jpg


もうブログが不具合だらけで、機能が増えるたび、
白紙や全画面出るまでに時間がかかり、クリックのたび、また時間がかかり、
もうこれではブログ続けるのがしんどいかも・・・と、
来年の年賀状に元気確認はブログでとかいたのに、
止めるにやめれないなあ、もうしばらく様子見ようと思った矢先、
全画面が現れる時間が短縮、何とか、またできそうです。
そんなわけで、またよろしくお願いします。




79.みんなが助け合ったら

みんなが助け合ったら
どんなにすばらしい世の中になるかと思う

元気な人は大きく羽ばたいて
弱い人を守ってあげて欲しい

もっともっと昔は
思いやりの心があったのに・・・

生活は驚くほど豊かになったのに
それに反比例するかのように
いつからか
やさしさや思いやりが薄れ
自分自身さえも傷つける人が増えた

自分の事を
「だめな人間」ときめつけ
自分で自分の首をしめる

どうして自分をそんなにいじめるの?
どうして自分をかわいがらないの?
困っていて人に助けてもらうことって
そんなにいけないことなの?
何もかも自分でできなきゃいけないの?

自分をかわいがる人は
他人に対してもやさしいよ
みんなやさしい心を持っているのに
どうして使わないの?

「協力」っていう漢字には
大きい「力」がひとつと
小さい「力」が3つ

大きい「力」は自分自身
残りの小さな「力」は助けてもらう人
これらの力が合わされば最強
あなたはひとりじゃないよ
たくさんの人が応援してるんだから



宮尾節子さんのあとがき ありがとうございました。

またよろしくお願いします。本当の「自立」とは。。。_a0125751_17175868.jpg






Commented by mahorou at 2018-12-13 20:10
まほファミリーのみなさん、また仲良くしてください。

「いつだって つながって」

お元気ですか?
しあわせでいらっしゃいますか?
そういうあなたの声が聴こえる

あたしを心配くださる
あなたがいること
おんなじように
あなたを心配できる
あたしでいられること

いろんなこと あるけれど
しあわせよ ありがとう
聴こえましたか?
あたしのうれしい声が。。。


2018.04.17


まほっち


つながっているという安心感があります。。。
Commented by 石畳のん♪ at 2018-12-14 05:03 x
まほさん、みなさん、おはようございます!(なんちゃって(-_-;))
超々丑三つ時の徘徊で、まほさんの復活を確認出来て嬉しいで~す♪

パソコン君、高価なんだから、5年なんて言わないで もっともっと長く
頑張って欲しいですよね!いくら何でも私達※位をヘビーユーザーだなんて
言わないで欲しいですよネ。一緒にしちゃってスミマセン!(^_^;)<(_ _)>

まほさん、今日ね なぜか偶々若くして亡くなられてしまった歌手:清水由紀子さんの
「お元気ですか」を何度も繰り返して聴いていました。とてもイイ歌詞と曲で、私が
大好きな曲の一つです。この曲を聞くと入社したてのチョッピリ寂しい頃を思い出します。

あんなにお元気で明るかったのに、お母さんの介護と鬱と・・・詳細は??ですが
まほさんの日記を読んでいてくれたら~、と思いました。色んな辛さがあるけれど
吐き出せる場所があると随分状況は違ったと思うのです。でも誰かが言ってたけど

もしも考えて考えて考えた上の結論で、あちらで明るく歌ってくれていたのなら
それでヨカッタと思うしかないですね。でも・・・やっぱり生きてて欲しかった!

スミマセン!復活日記に暗めコメントで。<(_ _)> でもホント嬉しいです!!
Commented by maehimawari at 2018-12-14 06:42
おはようございます。
本当に皆さんが助け合って優しい世の中になるといいですね。

それから、パソコン復活出来て良かったですね。
私も昨日はかってにログアウトされてしまって、イイネが出来なかったり、ログインが出来なかったりと大変でした。
新機能のたび私も悩まされます。
Commented by moko316 at 2018-12-14 08:10
おはようございます!(╹◡╹)♡
パソコンが復活してくれて、本当に良かったですね。新しい機能は便利な事もありますが、使えなくなるのでは、意味がありません。\(//∇//)でも、まほさんのブログにお邪魔する度に安心できる私がいます。
いつも有難うございます。
今日も素敵に過ごされますように願っております。
Commented by goigoi at 2018-12-14 14:18 x
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワ

「みんなが助け合ったら」「いつだって つながって」、
ひじょうにひじょうにすばらしいご作品ですね♪
「ありがとう」のご本、
Amazonの「ほしいものリスト」に登録して
どこかででてくるのをチェックしているのですが…
誕生日の朝に
拙ブログにうれしいうれしいまほさんからのバースデイ・メッセージ、
感謝感激感動です☆彡
おもいがけない素敵なサプライズです♪
ありがとうございます<(_ _*)>

どうぞよろしくお願いいたします(o^o^o)
Commented by mahorou at 2018-12-14 17:00
★石畳のん♪さんへ

こんばんは。
わあ―、なんだか意識することが同じだったという不思議ですよね。

本当にあのニュースを知った時はとってもショックでした。
あんなに明るく頑張っておられたのに。。。
のん♪さんにそのようにおっしゃっていただけありがたいです。

本当に責任感が強すぎると、一人で抱え込む人多いです。
でも、でも私も大病して気付いたのですが、
他人には強い人にみえても、もろいんだと知りました。
自分はものすごく弱く、我慢ができませんでした。もう痛みからは逃げたかったし、
ベッドを30度上げただけで苦痛。
そのころ、お尻の床ずれもえぐれており、専門家の女医さんは、完治にはベッドを平たんにと言われました。
これで苦痛から解放されると喜んだのもつかの間、命の恩人の主治医は、
ベッドも上げたまま、床ずれ完治させるとゆずらず。
苦痛を我慢で、結果は完治できました。
泣こうが喚こうがベッドを下げないことを看護師さんに厳命。
みなさん凄かった。おかげさまで今があります。

清水由貴子さんのお母様は翌年、娘さんのお誕生日51歳を祝われて旅立たれたんですね。
亡くなられたのが2009年4/20。
本当に残念。。。
でも、きっと天国で妹さんを見守っていてくれていますね。
生きておられたら59歳。合掌。

ううん、暗いコメントじゃないですよ。
みんなで励まし合って生きましょうね。
助け、助けられの世は、きっと素敵だと思います。。。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-12-15 06:37
★ひまわりさんへ

おはようございます。
詩をお読みくださってありがとうございます。
本当ですよね。みんなが自信あることで貢献されたら、
それだけで幸せに生きられそうですね。

今は上の人を敬う方向が忘れられ、
ヨコ社会の現象が多いようですが、
タテかヨコか、どちらか一方ではもろいです。
上司と部下という関係が、師匠と弟子の関係なら素晴らしいと思います。
尊敬と愛をもって学べます。

パソコン不具合、凄く困ります。
このブログ関係はスムーズだったので、
エキサイトのシステム変更から不具合は来てると思いました。
終の棲家で、ここを選んだので、折り合いを見ながら、続けますね。
また月曜日に、よろしくお願いします。

ひまわりさんもあったかくしてお過ごしくださいね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-12-15 06:48
★mokoさんへ

おはようございます。
ブログが復活できうれしいです。
みなさんを不安な気持ちに長くさせるのは忍びないです。
自分も不安という時期が長かったので、
きっとみなさんを心配させていると思っていました。
更新がなくても、覗いてくださった皆さんに感謝です。

そのようにおっしゃっていただけ、うれしいです。
自分が知り得た情報で、自分がその意見に納得できたものを公開しています。
ブログを続けられるのも、素晴らしい記事を書かれる人、
またそれを読んでくださる方のおかげです。

また来週、よろしくお願いします。
mokoさんもあったかくしてお過ごしくださいね。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-12-15 07:02
★goigoiさんへ

おはようございます。
改めましてお誕生日おめでとうございました。
そちらでは非公開コメントできず、ほかの言葉しか使えませんでした。

わあ―、そんなことまで。ありがとうございます。
お気持ちがすごくありがたいです。感謝です。
このブログのトップなら84篇読めますので、よろしくお願いします。

goigoiさんのブログでヨーコ・オノさんの言葉が日本語で読めるのがうれしいです。
多くの方との交流と思っていましたが、ご返事に納得。
ヨーコさんらしいと思いました。そうですよね。人生は有限。
たった一人でも理解してくれる人、理解し応援したい人がいるのはしあわせです。
友は数じゃない。質ですもんね。
ひとりの人を大切にしようという思いで過ごします。
わたしが応援したい人が、応援してくださっている…しあわせですね。。。

goigoiさんもあったかくしお過ごし下さいね。


まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2018-12-14 00:00 | 人生勉強 | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ