人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「あなただけのナビを」・わたしの想い、歳を重ね、少しは丸くなれたかな。。。

2019年1月24日木曜日/まほ63歳と61日目
あなたが住んでる街の今日の空色 どんな色
今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「あなただけのナビを」

知らない道でも
カーナビの力は
すごいんだね
地図を見なくても
的確な指示をくれるようだ

人生にも
ナビがあったら
生きていく希望や指針が
もらえるんじゃないかな

自分の未来は
過ぎ去った
人生の先輩に聞くといい

いろんな体験をし
こうしたほうがよかったという
反省も含めて
アドバイスがもらえると思う

よろしかったら
私の人生のナビも
お貸しましょう

ケレドモ
そのままの複写はできないよ
アナタの手で軌道修正し
アナタだけのナビを
創ってください

アナタらしい
アナタだけのナビを


2007.06.18



わたしが、
「明日は目覚めることができないかも」と
覚悟するようになったのは、
あんなにも健康体で、
風邪などひかなかった「まほ」なのに、
大病したからです。
運よく命が助かり、
ここまで回復できたので、
自分の思いを伝えることができます。

もし、生きていられても、
耳が聞こえず、
目も見えず、
言葉をしゃべることもできなかったら、
自分の思いを伝える手段は
ありませんでした。

そう思いますと、
生きられることだけじゃなく、こうして、
目が見え、
考えられる頭があり、
指が動く
・・・という、この3拍子は、
わたしにとりまして、
なくてはならない「武器」とも言えます。

「武器」なんて言葉はよろしくないですね。
「三種の神器」と呼ばせていただきましょう。
この「3」に、
まほの努力「3」が加わり、
「8」、無限大の可能性となります。

ですから、
もうひとつの「3」は大事なものになってきます。
自分を信じ、
あきらめずに、
謙虚に生きる

・・・これがまほの目指す「努力」となります。(2010.01記)


「あなただけのナビを」・わたしの想い、歳を重ね、少しは丸くなれたかな。。。_a0125751_14153956.jpg



by mahorou | 2019-01-24 00:00 | 人生勉強

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ