人気ブログランキング |

あしあと帳 2019.02.03~



たとえ苦しみは解決しなくとも、

辛い時に「辛い」という言葉を、

苦しいときには、「苦しい」という言葉を

ちゃんと聴いてくれる相手がいるだけで、

つまり「この人は自分の気持ちを分かってくれている」と

思える人がいるだけで、人は少しだけ、

楽な気持ちになることができます。

(ホスピス医 小澤竹俊)



いつもイイネや応援
  ありがとうございます




a0125751_10181883.gif

Commented by mahorou at 2019-02-03 17:26
まほファミリーのみなさんへ

本当に痛ましい事件報道。。。
やるせない気持ちでたまらない。。。
コメント欄閉じてますが、記事内容に限らず、何かあったら書き込んでくださいね。
パソコン状態やタイミングですぐにご返事できなくても、
イイネで合図させてもらい、ちゃんと返事させてくださいね。

まほっち
Commented by mahorou at 2019-02-03 17:32
2月のお誕生日。
5日と21日が埋まりますように。。。

まほっち
Commented by mahorou at 2019-02-04 13:15
★石畳のん♪さんへ

ごめんなさい。コメントできないのでこちらへ。
リンクありがとうございます。

紙バンドのお寿司、とってもきれいです。
節分の鬼の小物入れも素敵ですね。
紙バンドの魅力満載です。

「ごちそうさま」。。。きもいって表現されるんですね。
若者とひとくくりにしないでというご意見もありましたが、
わたしたちの年代では「きもい」という言葉を使わないし、
ごちそうさまといえること自体うつくしいです。
みんなをしあわせにしますよね。
わたし、外食はほとんどしませんが、手を合わすぐらいで、
感謝示していますが、言われる人、気持ちがあったかいですね。心します。

歯の痛みが出ませんように。。。


まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2019-02-04 15:29 x
まほさん、みなさん、こんにちは♪(*´ ▽`*)
こちらは正に立春に相応しい温かな心地よい陽気です!

まほさん、今日の詩に感動させて頂いて
『コメントはこちら』を開いたら・・・

何と私宛のコメントがあってビックリ!
丁寧にブログを見て下さって感激です♪

はてなダイアリーの更新がストップされて
もう半年位前から分っていたのにアタフタして

寒さで夫の体調も今一で、色々ありましたが~
立春という区切りが、我家にも春を運んでくれそう??

花粉はイヤですが、まほさんの詩や、ブログに励まされて
また不良老夫婦で、マイベストペースで踏ん張って参ります!

まほさんも、相方さん始め御家族も、みなさんも、何より体調第一で!
Commented by mahorou at 2019-02-04 17:12
★石畳のん♪さんへ

こんばんは。
はてなダイアリーの終了で気をもまれましたね。お疲れさまでした。

今日は立春でうれしくなりますね。
また夜からは冷えそうですが、確実に春にむかっていますね。
やはり寒いと体調に変化があり、不調になりやすいですね。
はい、ありがとうございます。健康あってこそのブログライフです。
無理せず楽しみますね。

自由って何だろうと思った時、
自分がひとりでも楽しめる時間だと思いました。
自由な時間は他者から与えてもらえるありがたいものだと思いました。
ブログをやれる時間は周囲の人のお陰。その時間をいただいてるんですから。
そして、不自由は人に与えては駄目だと思いました。
まほっちの自由も、周囲の人の心配りで、楽しめる時間いただけてるんだなあって。

どんなに仲良くても、ひとりの時間は大切でした。
私がコメント返ししているとき、用事を言いつけられたら、悲しいし、
自由を奪われ、不満がたまりますね。
ありがとう、私の自由時間。。。

自由であっていいけれど、自覚がいりますね。
周囲を不愉快にしないこと、大事ですね。
周囲を不愉快にする自由は単なるわがままでしょうか。
やるべきことはちゃんとして、私も周囲に自由を差し上げたいです。


まほっち
Commented by mahorou at 2019-02-05 07:29
★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
今できることがあるうちに気持ちつづっておきたいです。

歳を重ねると体力が落ちます。
けれど、けれど、人生を生き抜く「知恵」は沸いてきますね。

障害者区分のこの1年の審査の結果が送られてきました。
「6」になっていました。昨年は「4」と思ってましたが「5」だったようで、
「5」が最高と聞いていましたが違いました。
区分が変わろうとサービスや利用料金に変化がないので無頓着でした。

そうなんだ。自分では気づいていないだけで介護する負担は増えているんだと再認識。
自覚や工夫をしたいと思いました。
今日はリハビリに行ってきますね。
お留守番と応援よろしくです。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2019-02-05 16:45 x
まほさん、丁寧なお返事をありがとうございました。<(_ _)>
立春でチョッと喜んでしまいましたが、今日は冬へ逆戻りです!
『自由』であるということの深さを改めて感じさせて頂きました。

まほさん、区分とは要介護のことですか?ご本人にとってはアップすることは
少し後ろ向きな印象かもしれませんが、年齢のこととか(失礼!)考えると
『少しゆっくりしましょう♪』の御褒美かも?ですね。(お気楽でスミマセン)

しかし、逞しい まほさんは、今日のリハビリには更なる力を入れて いつもより
頑張られたことと思います!(^_-)-☆ ゆっくり身体を温めて労わって差し上げ
明日からも益々踏ん張って下さい!そう、風邪には呉々もお気を付て!(^O^)/
Commented by mahorou at 2019-02-05 16:59
リハビリの応援とお留守番ありがとうございました。
寒さの戻りを覚悟して出ましたが、暖かくありがたかったです。

お年寄りはわがままだと、多くの若者は想っています。
どうしてわがままに見えるんでしょう。

自分が不自由ですので、かなりご老人の立場になれるのです。
わたしは40代で車椅子生活者なので、同級生が車椅子が必要となる80歳前後、、
30年先を経験していると言えます。
「車椅子のことならまほに聞け」と言われるよう、試行錯誤します。

同様に、どうしてお年寄りがわがままに見えるのか、
考えをまとめますね。
わがままがいえる関係は、すごくいいです。
それだけ言えるというのは信頼し頼める関係です。
もちろん介護されていらっしゃる方の我慢、愛に感謝です。
頼むことができるというのは相手さんにそれだけの能力、気持ちがあられるからです。
また今週中にまとめてみますね。

あなたはどういう人に頼み事しますか?
多分、気持ちよくやってくださる方でしょうね。

まほっち



Commented by mahorou at 2019-02-05 17:26
★石畳のん♪さんへ

同時でした。コメント時間を見ると15分差。
充分ご縁ありと読む数字でした。

のん♪さん、私も自分のことながらよく分かっていないんですが、
介護保険は65歳からなので、障害者支援での区分のようです。
2020年に65歳になったら、要支援1・2.要介護1・2・3・4・5に分けられるそうです。

区分調査って、調査員のこまやかさにもよると思いました。
ここ2年で4から6の評価も、相手さんが詳しく話聞く気だと思いました。
だってはみがきのこと初めて聞かれました。
わたし、歯磨き粉、左手の手のひらに出し、歯ぶらしで掬い取ってるんです。
薬も粉だと口に入れてもらわないとダメなので、
自分一人でも飲める、5センチ立法のタッパーに入れ、飲んでいます。
そういうことも今まで何ら聞かれませんでした。
実際、介護されたご経験ありでお尋ねくださったかもです。

はい、ありがとうです。ぼちぼち行きますね。
工夫できることはしますね。

はい、今日のリハビリも収穫ありです。
なぜお年寄りがわがままに思えるのか、ちゃんと理由がありました。
私、お歳よりの味方で、お若い人にちゃんと伝えたいです。


そちらではすごく差があり、冬に戻ったのですね。
徐々にあったかくと祈ります。

まほっち
Commented by mahorou at 2019-02-05 17:45
14分差でした。
充分幸せの数字でした。ごめんなさい。

まほっち
Commented by pink_alien98 at 2019-02-06 09:41
まほさん、おはようございます。

こちらは、今朝は冷たい雨、雪に変わりそうな・・・
お天気予報では週末要注意みたいです。

そんなお天気でも、まほさんの言の葉が暖かく染み入ります。
愛に溢れた言の葉達が、優しくて・・・時々迷い子になる私を包んでくれています。

ありがとうございます。

そちらの寒さも今年はかなりのようで、どうぞご自愛下さいませ。
Commented by mahorou at 2019-02-06 11:27
★うさるなさんへ

こんにちは。いつもお読みくださってありがとうございます。

そのように感じていただけ嬉しいです。
自分が言葉を綴りまほっちの心をあっためているのに、
読んでくださる人のお心にまで伝染するならこれほど幸せはないですね。

ひとりぼっちは寂しいと、寂しくてたまらないとおっしゃる方も多いのですが、
これは性分というか、身分相応というか、まほっちはひとりになれる時間があってこそ、
深く考えられる時間で、いとおしいです。

病気になるまで勤めていて、多忙を極めていて、ゆっくり自分と向き合うことなどしませんでした。
病気になり失ったものは多いのですが、得たものはそれ以上。
体の自由は奪われましたが。心はとっても自由です。
50代の時はあれこれ悩みもしましたが、悩んでも、答えは出ず。
これは私の問題ではないと「こだわりや執着」を捨てたら、ずいぶん楽になりました。

怒りのもとを深く考えれば、
自分が想ったようにならないときや、自分の行動を邪魔された時と思いました。
こんなの常識でしょうと、
わたしが想おうと、今はその「あたりまえ」と思うことすら違いますね。
人の数だけ答えがあると思いました。
「あたりまえなんてないと思わんといかん」と聞き、なるほど、そうだなあと思いました。

しあわせに生きる・・・自分も周囲の人もを願えば、
わたしの想い方ひとつかもですね。言うは易く実行は難しいですが。。。

はい。あったかくして元気でいたいです。うさるなさんもあったかく。。。

まほっち
Commented by pink_alien98 at 2019-02-06 13:10
まほさん、お返事ありがとうございます。

そうですね、本当にいつも思っているのですが・・・
当たり前は当たり前じゃないって事。

感謝を忘れずに、怒りは体調を崩すので心の中に貯めない事。

誰かを変えるってとても難しい事で、でもでも、自分の心は自分次第と心しております。
以前、加島祥造さんの書かれた「求めない」を読んで、執着する事からちょっと解放されたら、随分と楽になりました。

息子に母さんのものさしで測っちゃダメだよ。
人の数だけいろいろな思いがあるのだからと諭されています(笑)。

本当にそうだなぁ〜と、歳を重ねたせいか(笑)、ほんの少しは大人になれたかなぁ〜という現状です。

人の気持ちはなかなか変えられないと言いましたが・・・まほさんの言の葉は、誰かを勇気付け、優しくその背中を押して、自分を大切にする事の意味、踏み出せなかった一歩を踏み出すきっかけになっていると思います。

だから、ありがとうございます。
Commented by mahorou at 2019-02-06 16:26
★うさるなさんへ

こんにちは。再びありがとうございます。
わたし手短にまとめられず、グタグタとかいてしまうので、人さまのところでコメントすると、
引いてしまわれるかなと想像し、場の雰囲気を崩さぬよう、イイネボタンで逃げてしまいます。

・・・で、手短にしようと努力すると、よそ様でいい子ちゃんの行儀良さみたいになって撃沈。
だからご返事に感謝します。

すっごく共感します。
冷静に考えれば、息子さんのおっしゃる「ものさし」…これはもう、育った環境や親としての思いってありますものね。

>誰かを変えるってとても難しい事で、でもでも、自分の心は自分次第と心しております。
>以前、加島祥造さんの書かれた「求めない」を読んで、
>執着する事からちょっと解放されたら、随分と楽になりました。
ぜひ読んでみたいと思いました。教えてくださってありがたいです。

>まほさんの言の葉は、誰かを勇気付け、優しくその背中を押して、
>自分を大切にする事の意味、踏み出せなかった一歩を踏み出すきっかけになっていると思います。
そのように受け止めていただけ大変ありがたいです。

色々悩みながら、すこしでもみなさんと楽しく生きていきたいと思います。
人生に無駄なことなど何もないと信じて。
ぼちぼち、できることを できるひとが できるときに こころをこめて。。。

まほっち
Commented by pink_alien98 at 2019-02-06 20:09
まほさん、度々失礼致します。

<人生に無駄なことなど何もないと信じて。
ぼちぼち、できることを できるひとが できるときに こころをこめて。。。

同じなんです。
私がず〜っと、ぷれしゃすでも呟いて来たのが

人生に意味の無い事は、何一つ無いのだと。
たとえ良い事ではなくて、その時には悪い事であったとしても・・・

ゆるゆる、できる事を、できる時に、できる人が
真っ直ぐな気持ちで・・・

だから、とても、心強く思えます。

明日も小さなしあわせ探ししながら!

Commented by mahorou at 2019-02-07 06:13
★うさるなさんへ

おはようございます。
遅くなりました。
なぜかトラブっているのか、昨夜はエラーで自分のブログにはいれませんでした。

思いは一緒だったのですね。
ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

はい、小さな幸せを見つけましょうね。。。


まほっち
Commented by pink_alien98 at 2019-02-07 09:50
まほさん、おはようございます。

連日のコメ、たくさん残してしまって、良いのかしらと・・・

でも、伝えて置きたいありがとうがあるのです。

ご紹介して下さったゆりりんさんの「心の中に生き続ける人が あなたを守ってくれている」を読ませて頂いて、若くして最愛の母を亡くしている私にとって、本当に勇気付けられるものでした。
形ある母は目には見えなくなってしまいましたが、この36年間思い出さない日はほとんどないくらい・・・
何か壁にぶつかった時には、神様と母に問いかける日々。
ママだったらどうしてる?って・・・

いくつになっても時々、母が恋しくてどうしようもなくなる時があります。

ゆりりんさんが綴って下さっているように、寄り添ってくれている魂に恥じないように、いつか虹の橋を越えて会えた時に私なりに頑張って来たよと伝えられる様で有りたいと。

その思いを肯定して頂いた様で、これからも生きる勇気になりました。

だから、まほさんとお知り合いになれた事に、そして、ご紹介して下さったお部屋に励まされた事に、どうしても感謝を伝えたくて・・・

深謝。
ありがとうございます。
Commented at 2019-02-07 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2019-02-07 16:32
★うさるなさんへ

こんばんは。
どうぞどうぞ気にせず書いていってくださいね。

もうお母さまが亡くなられて36年ですか。。。
そんなにうさるなさんがお若い時にお母さまを亡くされたのですね。
どんなにかお母さまにお聞きしたかったことでしょう。

ゆりりんさんのお言葉、胸に響きますね。
お読みくださってありがたいです。
うさるなさんはブログ開始から昨年11月27日に13週年だったのですね。
ゆりりんこと、宇佐美百合子さんは、私が最初のブログ始めた2005年にHPで出会いました。
たくさん、本も出されていて、最初は夢中で読みました。
noteはご著書から抜粋されていて素晴らしいですね。
うさるなさんのブログ開始日は私の妹の誕生日という偶然にも驚きました。

>いくつになっても時々、母が恋しくてどうしようもなくなる時があります。
>ゆりりんさんが綴って下さっているように、寄り添ってくれている魂に恥じないように
>いつか虹の橋を越えて会えた時に私なりに頑張って来たよと伝えられる様で有りたいと。
>その思いを肯定して頂いた様で、これからも生きる勇気になりました。

本当ですね。いくつになっても子は子で、親は心に生きているんですよね。
いっしょです。みやげ話ができるように、幸せに生きたいですね。
親を安心させられる生き方が供養になりますものね。

すぐにお気持ちを聞かせてくださってうれしいです。
絵本の紹介で、いもとようこさんの絵はホッとしますね。
風の電話、読みました。とっても感動でした。

私の方こそありがとうございました。
いつでも書き込んでくださいね。

まほっち

Commented by mahorou at 2019-02-07 16:37
★鍵コメさんへ

こんばんは。
驚かれましたねよ。。。
お知らせくださってうれしいです。
はい、もうすぐ春ですものね。
鍵コメさんもお身体大事になさってくださいね。。。

まほっち
Commented at 2019-02-08 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2019-02-08 17:05
★鍵コメさんへ

そっちへ連絡しました。
至急ご連絡ください。

まほっち
Commented at 2019-02-08 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2019-02-08 17:32
承知しました。
トラブルあり明日やります。連絡します。
そっちに詳細入れました。

まほっち
Commented at 2019-02-09 01:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-02-09 01:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-02-09 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2019-02-10 07:19
★鍵コメさんへ

おはようございます。遅くなりました。
こちらこそありがとうございます。
まだまだ、これから元気でいたいです。
ふぁいとぅ。。。

まほっち
Commented at 2019-02-10 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2019-02-10 13:08
★鍵コメさんへ

こんにちは。
ねえねえ見て。コメントくださった時間、1234という数字。
すごいなあ。ちっちゃなしあわせくださってありがとうです。
あったかくして気を付けてね。
今、「ほっとけない神様図鑑」読んでて、とにかく面白い。
800万の神さまがいるっていうことだから、みなさんは神さまだよ。。。

まほっち
Commented at 2019-02-12 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-02-16 06:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-02-28 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2019-03-06 09:27
★鍵コメさん

ありがとうございます。古いコメント見逃がしていました。
とんでもないです。
みんな助け助けられの世です。
どうぞお体を大切になさってください。
それがねがいですから。。。

まほっち
Commented by kii388_v92 at 2019-04-01 13:46
まほさん、元気かな?
私も何とか頑張ってるよ😉
近状報告
Commented by 上原碧桜 at 2019-04-02 18:37 x
まほさん、お元気でしょうか??お久しぶりです、だいぶむかしのことながら、
お忘れでしょうかね😅あれから、4年経ちますか。
前の職場は、だいぶ変わって、今、自分を見つめる時です。
そんな時に、まほさんの体になって、わかってきたような気がします。
きっと、まほさんに投げかけた最後の言葉、悲しく映ったかと思い、去られた様子でした。
皆さんにも、ほんとうに何て言って良いのかわかりません!!m(__)m
俺も、ここが何となくほんわかするので、ちゃんと今まで読んできていて、ず~っと
ROMのつもりで読んでいましたよ😊😊😊人の温かさは、自分の温かさだと思ってます。それが願いですから・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2019-02-03 17:20 | あしあと帳  | Comments(36)