人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ありがとうございました。一旦、秋ごろまでお休みします。。。


幸せの三原則
周りを愛すること
自分を信じること
明日を夢見ること
(天使なんかじゃない、矢沢 あい)

更新を通知する

2019年3月11日月曜日/63歳と107日目

「ありがとうひなまつり」にご来場くださり、ありがとうございました。
今年も無事開催できうれしいです。

今日であの東日本大震災から、丸八年が経ちます。
2011年3月11日に見たニュース画像の衝撃。。。
本当に大変なことが起き、多くの尊い命が奪われました。
すこしでも、すこしずつ「福幸」をとねがいます。

この日を機に、私も今できることをしようと思います。
できることは非常に少ないのですが、目が見え、指が動くうちに
したいこと・片付けておきたいこともあり、そちらに集中しようと思います。
何が起きるかわからない世の中、せめて今できることをして安心にかえたいと思います。
不器用なくせに、「こだわり」があり、中途半端はストレスをためやすいようです。
ですので、ブログをお休みして、めどができ次第、ブログ再開したいです。
ついでに、右首の凝りが引きますように。

2019.03.11  まほ&まほっち


まほのこだわり ちょこっと (隠し味てき?)
別にブログ記事を書かないでおけば「やすんでる」ことになるし、
あえていうことでもないのかもしれません。
しかし、私自身がだめなんです。。。
自分が心配になるんです。体調がきっと悪いんだとか、妄想しちゃって…ね。
わたしはね。人さまを傷つけたり、不安・不愉快にさせる記事は書かないぞと決めてきました。
これは自分が病気を体験したからの思いなんですが。
だから言います。元気です。みなさんから「気力」たっぷりいただきました。
本当に感謝です。ブログの世界で生きがいをもらいました。
元気でやれる今、やっておきたいことしたいんです。


2009年から約10年、4400記事ほどあります。
過去記事見てくださるとうれしいです。
パソコン不慣れでしたが人差し指で、一生懸命文章をうちました。
ブログ交流から大きな生きがいをもらいました。
生きているといろんなことがあります。。。 
悲しいこと、つらいこと、腹が立つことがあっても踏ん張ろうと思えました。
今折り返し地点を過ぎ、助けてもらうばかりではなく、
まだ自分ができることが残っているはず。
そうしたら、今できるうちに少しずつやっていこうと思いました。
何しろ、時間がかかるので、気力がある今やっておこうと思います。
みなさんもどうかお元気でいらしてくださいね。
信じて待っていてください。。。一旦、休みます。


やる気がある者はやる/忙しくてもやる/無理するなと言われてもやる
やる気がない者はやらん/時間があってもやらん/頼まれてもやらん
そういうことばを聞きました。
より「やる気」が出るのは、愛する人々(自分も含む)のためだと思いました。
自分のためだけなら、大病後もがんばれませんでしたから、間違いないです。
あたしもあなたもみんな幸せに生きましょう。。。やくそくだよ。
(ご返事ができにくいですので、コメント欄閉じますね。)


ありがとうございました。一旦、秋ごろまでお休みします。。。_a0125751_14153956.jpg

「愛をくださいますか」

わたしには
あなたの
「いのち」を救うという
大きな仕事はできません

けれども
あなたには
生きていてほしいという
願いだけは
だれにも負けません

車いすの生活になって
人さまとの交流は
減っていくものと思っていました
でも違いました
多くの友達ができました

これは
わたしの願いだったのです
どうしてか
わかりますか?

たとえ
わたしがこの世から消えても
あなたを励ましてくれる人を
残したかったのです

あなたを応援する
言葉を伝えられるのは
わたしが
生きている時だけ
それじゃあ
困るんです

愛は循環といいますね
そのためには
わたしが
まず人さまに
愛を贈る・・・
それしかありません

あなたが
この長い人生で
出合うさまざまなピンチを
乗り越えて
しあわせに生きられるように


みなさんの愛を
分けてくださいますか?

いま
約束してもらわなくても
いいんです
わたしの愛に
気づいてくださったら
どうか
その愛をほかの人に
贈ってくださいますか?


2009.05.06


「やすらぎ」


嬉しいときも

悲しいときも

見上げてた。。。

それは「空」


嬉しいときも

悲しいときも

思い出してた。。。

それは「あなた」


ありがたい人

いまだ会えない人

もう会えなくなった人


あたしは

「あなた」にすっぽり包まれ

あなたは「空」に抱かれてる



2018.10.12

by mahorou | 2019-03-11 00:00 | おしらせ記事

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ