人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

考えてみました・「怒るという感情」について

「なぜ人は怒るのか?( ・ὢ・ ) ムムッ」

怒れてくる対象は必ずあるものですが、
深く見つめれば、誰もがまず自分がかわいいからです。
「怒る」という感情表現で他人に最もわかる態度を示すのです。
そうやって自己防衛するのです。
「嘘をつく」という行為でも、自分を守るためです。
わかる人には、嘘をついても、自己弁護とわかるようです。
すぐばれる嘘でも、自分を守るために言います。
オトナになれば悪知恵が多くなりますからね。


うーん なぜ人は怒るのか。
極論するならば、その一瞬を生きるためだと思われます。
笑うこと、明るいふり、泣くことも同様です。
人生の一瞬を、なんとしてでもやり過ごすのです。
そうやって感情を吐露しないと、生きるのがつらくなります。
ずうっとつらい時間が続くと思えば、つらくなります。
でも今日一日だったら、自分と同じような気持ちの人、
仲間はいると思えて来ませんか。私はそう思います。


人はその時の気分でも違います。
ほかごとでも、イライラした時ですと、親しい友にあたってしまったり。。。
あたられたら、そんな時はびっくりしショックですよね。
誤解もあるでしょうし、ご自分のお気持ちをお話しくださいね。
悲しいことですが、サヨナラもありますが、新しい出会いもあります。
「去る者は追わず来るものは拒まず」が生きやすいかな。。。


2019.9.8 まほっち
Commented by mahorou at 2019-09-08 12:05
「フリをする」

にんげんって
愛する人を
心配させない
フリをするんですね

そんなとき
人間は
名優になれるのかも
しれません

お笑い番組を見て
わらって わらって
自分の心を隠す

ひとりになったとき
見破られなかったと
胸をなでおろす

人の心が
やさしくなれないのは
自分ひとりぐらい
無関心でもと
みんなが みんなが
おんなじように
思っているからじゃないだろうか

文明が進んだ国ほど
思いやりの心が
すくないというのなら
生活のゆたかさだけでは
しあわせにはなれないんだ

ゆたかさが
やさしさを奪うというのなら
そんな
まずしいゆたかさは
ごめんだね

2009.05.17
Commented by mahorou at 2019-09-08 12:08
「悔し涙」

思い出したことがある
あれはたしか
2回目の入院の時だった

大部屋に
車いすの男性が入って来た

わたしより
ずっと年上だが
元気そうな外見

入退院を
繰り返していることを
ひととおり
自慢話のように
話し終えたとき
わたしに向かって
こう言った

「旦那さんが かわいそうやで」
その言葉を聞いた瞬間

「二度とこの部屋に来ないでください」と
言い切ったわたし

「えらい!」と
部屋の人が拍手

その夜 
久しぶりに
わたしは
思いっきり泣いた


2009.05.05



 2003年の秋ごろのこと。
 病気はバネにしたいけれど、自慢すべきことじゃないと
 わたしはそう思っている。。。
 同じ車いすの病気もちでも、人生観がまるっと違うと。
 読んだ本に車いすの人はみな暗いって書いてあった。
 暗い人もいるかもだけど、明るい人間もいる。
 病気しても人の心の痛みがわからない人間には
 ならないぞ…そんな涙だった。負けるもんか…って
 泣いた夜…。そうして、今のわたしがいます。
Commented by zakkkan at 2019-09-08 15:33
そうですか・そうなんですね・・
ありがとうございます・・
読ませていただき・・
気持ちが、少しだけ軽くなりました

なんて、ついつい、先日のことを、オープンしてしまった私です
それは、決して、相手を責めた訳ではないのにね
私のうっ憤を晴らしたかったのかも・・

しかし、なぜ?は未だに・・疑問視で残っております
今回の件
恐らく・・
「バイバイ」となる方の選択をすると・・
m(__)m、ついつい・・話して・・しまいました(笑)
Commented by mahorou at 2019-09-08 16:11
★zakkanさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
私の立場・環境での思いなんですね。
読んでイチ思いと受け取っていただけたら、ありがたいです。

zakkanさんが考えられた思いを尊重します。
なぜと思うのが答えのような気もしますし、
それは親しい間柄といっても、スタンプだけでは意味わかりませんよね。
本当に表情が見えないというのは、想像で補うしかないですが、
それでも親しき間柄にも礼儀ありですもんね。

誰でも虫の居所が悪い時ありますが、
受け止め方って、人それぞれ。
本当にっびっくりでショックでしたね。

デモでもzakkanさんが想われた思いでいいですし、
誤解されたことがお分かりになって、ご自分の心が納得できたらいいですね。
お気持ちが少しでも晴れますように。。。


まほっち
Commented by mahorou at 2019-09-08 16:33
★zakkanさんへ

本当に年代にもよって、怒るポイントってちがってびっくりの年代です。
そんなことより、こっちをもっと気にしてほしいとか
年数でもないし、長ければ分かり合えているかと思うとそうでもないし。
夫婦でも、えーそんな風に思っていたの?って怒られて初めて知ったり。

きょうわかったこと。
私自分ではほとんどできないから頼みますでしょ。
「そんな簡単にいうな」でした。
簡単に言ってるつもりなくても、私に怒ってスッキリのようです。(わらい)
人間って、そういって発散するもんですね。
怒られた時は、ムッとしますが、次回の反省にしますね。
怒りのエネルギーが脂肪を溶かしてくれたらいいのにぃ。。。


まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2019-09-08 11:21 | 人生勉強 | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ