人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

息を吸ったら、大きく吐き出すように/リハビリ踏ん張ってきます。

更新を通知する


2019年9月10日火曜日/まほ63歳と290日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


誰もが人には心配かけたくないと思うものですが、
お互いに、みんな迷惑かけ、かけられの間柄です。

最もつらい時、ひとりで抱え込まず、心に浮かぶ仲間を持ってほしいです。
長く生きていますと、悩んだことがない人などいません。
どんな問題でも、先に経験した人がいるはずです。

親は子に、子は親に心配かけたくないと思うように、
友も親しければ親しいほどそう思いがちです。
けれど…知らなかったと最悪な事態になって後悔したくありません。
わたしはこの場所があって、みなさんと会えると思うと踏ん張れます。
出会ってくださったみなさんもそういう心安らぐ場所があったらいいなあと願っています。。。



「けしゴム」

自分が 書きちがえたのでもないが 
いそいそと けす
自分が書いた ウソでもないが 
いそいそと けす
自分がよごした よごれでもないが 
いそいそと けす
そして けすたびに
けっきょく 自分がちびていって
きえて なくなってしまう
いそいそと いそいそと  
正しいと 思ったことだけを
ほんとうと 思ったことだけを
美しいと 思ったことだけを
自分のかわりのように のこしておいて

(こんなに たしかに まど・みちお詩集)


息を吸ったら、大きく吐き出すように/リハビリ踏ん張ってきます。_a0125751_07024054.jpg




Commented by mahorou at 2019-09-10 07:12
2010過去記事


まほの非常識。
世間の常識で生きるにはつらいものがあります。

トイレのことで、むかし要望を言ったら、
まほさんだけのトイレじゃないからとヘルパーの女性。

そりゃそうだ。
まほのために地球は回っていないからね。

世間で駄目と思われていること。
弱い人。出来ない人。手が遅い人。頭が悪い人。
人を憎むこと・うらむこと・悩むこと・許せないこと。

これら、すべて、まほは「まる」。
ばってんじゃないよぅ。
まほがしあわせだと感じるには、
すべて、「まる」という生き方。

だって、駄目と自分の感情を
否定するから苦しいんじゃないですか。
あなたの味方は世間じゃないですよ。
あなた自身が味方なんです。。。
Commented by mahorou at 2019-09-10 18:24
★まほファミリーのみなさんへ

こんばんは。
応援とお留守番をありがとうございました。

リハビリ、ちょっと疲れました。
マシン漕ぎのあと、歩行器で歩く練習なんですが、
自力で立てないので歩行器の持ち手をもったら、先生に引っ張り上げてもらうんですが、
ゴムのズボンを持たれるわけです。
そうすると、恥ずかしながら、ズボンが食い込む?
(この表現で想像してくださいね)
それが気になり、どうも足だけ、体より前で後ろに体がのけぞるようで
良くないということで、2回チャレンジで終了。
ダメと言われたわけではないですが、「なんだかなあ」。。。
すっかり、気分的に疲れました。

明日は好きな水曜日、ちょっとだけそのことを考え、来週に挑戦します。
ありがとうございました。

まほっち
Commented by pink_alien98 at 2019-09-10 20:43
まほさん、リハビリ、お疲れ様でした。

頑張って来られましたね!


実際には、頼らなかったとしても頼れると思える人がいる事だけでも、大きな救いになると思います。
そんな人が自分の事を頼りに思ってくれていたなら・・・

しあわせな事だなぁ〜。


>すべて、「まる」という生き方。
素敵です!
また一つ、まほさんから頂きました。
ありがとうございます。

来週は、また来週の風が吹きますよぉ〜。
深呼吸して下さいねぇ〜。

Commented by mahorou at 2019-09-11 06:52
★うさるなさんへ

おはようございます。
楽しい休日を送られ、よかったです。
おんなじ忙しくても充実感のない疲れだけってこともありますものね。
「ランチ」っていい響きですね。
やっぱり、頭に「ラン」とつくと、、、ちがうのかな。
ランランランと楽しそう。

>実際には、頼らなかったとしても頼れると思える人がいる事だけでも、
>大きな救いになると思います。
>そんな人が自分の事を頼りに思ってくれていたなら・・・
>しあわせな事だなぁ〜。

すごーく、共感します。
自分が応援したい人に、応援していただけたら最高。
ブログって、実際会えなくても、瞬時にお会いでき、
応援させてほしいなあという人がいるだけで、
「よーし」と勇気が出ます。

誰だって、自分を認めてほしいのが人間。
怒られたら悲しいし、褒められたらうれしいです。。。
オトナでも褒められたら自信が持てます。

2010年のつぶやき…えらくはっきり言いきってますね。
9年たった今は、ゆれていますね。
でも当時は、嘆きの人生は嫌だから、
そう思おう、そう思いたいが強かった気がします。
2009年からこちらのブログをはじめ、出会わせていただいた方のおかげで、
生きがいをもらったからです。

はい、そうですね。
深呼吸してみますね。

ありがとうございます。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2019-09-10 07:03 | 人生勉強 | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ