人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あたしに言い聞かせたいこと。。。なんかいでも、何度でも・・・

更新を通知する


2019年9月11日水曜日/まほ63歳と291日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう





Commented by mahorou at 2019-09-11 07:35
★まほはミリーのみなさんへ

おはようございます。

台風被害で大変な方、あっついですので、とにかくできるだけ涼しくと祈ります。。。
この暑さ…停電は大変です。

2003年の入院時、絶食でした。
病院というのは、栄養点滴するんです。
そこで看護師さんに、栄養点滴はいらんから、
脂肪を溶かす点滴が欲しいと。
そうしたら、そんな点滴があるなら、私が欲しいわ…と(アハハ)

今日、面白いことありますように。、。。

まほっち
Commented by mahorou at 2019-09-11 07:43
「この指と~まれ」

インフルエンザが
伝染したようだ

家族みんな
マスクマン
どうやら
ワタシにも
その前兆が

風邪は
うつったら嫌だけど
しあわせは
伝染してほしいと
願うんだ

ワタシの周りが
しあわせ色に
染まったら
素敵だもの

しあわせに
なりたい人
この指と~まれ


2009.01.10

Commented by pink_alien98 at 2019-09-11 09:39
まほさん、おはようございます。

しあわせの伝染・・・

ふふ・・・いいですねっ!
Commented by mahorou at 2019-09-11 09:55
★うさるなさんへ

こんにちは。
そういってくださってうれしいです。

わたしからうさるなさんへ「ちっちゃな愉快」なことを。
うさるなさんのコメント送信時間、
9:39、、、「苦にサンキュー」と読みましたよ。

ありがとうございました。

まほっち
Commented by mahorou at 2019-09-11 13:09
過去記事

「たねあかし」

車いすのわたしに
同情する人は
多かった

いまでは
同情する人は
ほとんど
いない

これは
悲しい現実ではない
ありがたいことなんだ

なぜなら
同情は
やさしさの
プロローグ
応援に
代わったからね

そう
同情を
「Like」と表現するなら
応援は
「Love」と言えるのさ


2010.02.21


悪いことをしたわけでもないのに、
人は不幸にして病に冒される。
誰かに当たり散らしたくても、
病気と闘っていくしかない。
人は、生きていく中で、
多くの辛く厳しい出来事にぶつかる。
一人きりで闘っていける者は数少ない。
誰かに手を差し伸べられ、時に手を貸すことで、
互いに勇気づけられ、一緒に苦難を乗り越えていける。
(レオナルドの扉、真保裕一)


---
この年になって、
「無理しないで」「なんとかなる」っていうのは、ほとんどないから、
そんな「きやすめ」言わないでと、出会ったばかりの人は怒りだすでしょう。

・・・でも、幸せに生きようと思ったら、無条件に信じたい。。。
自分の首を絞め、不幸にするのは、他人ではなく、
犯人はいつも自分だから。。。

まほっち
Commented by pink_alien98 at 2019-09-11 13:56
まほさん、今日二度目になります(笑)。

あらまぁ、苦にサンキューでしたか・・・

>自分の首を絞め、不幸にするのは、他人ではなく、
犯人はいつも自分だから。。。

これ、確信なり。
自分を省みて、熟考したいと思います。

ありがとうございます。



Commented by mahorou at 2019-09-11 16:52
★うさるなさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
若い時は自分は正しいと何度悔しい思いしたでしょう。
でも歳を重ねるうちに、
自分を被害者意識でいるうちは、変われないと思いました。

お金持ちじゃなくても、健康じゃなくても、
明るい人はたくさんいらっしゃいます。
ひがんでいる自分とどこが違うかと考えましたら、マイナス面を見るんじゃなく、
プラス面に感謝できる方でした。
どれだけ泣いても変わらないなら、受け入れたもん勝ちだなあと思いました。

そうはいっても、人間だから悩むと、
悩むことは悪い様にとらえず、とことん悩んだ方が、光がさすこともありますね。。。
なかなか頭と心は一致しませんが。
どん底まで行って、わかる気持ちもありますね。。。
うまく言えませんが、またつぶやかせてくださいね。

うさるなさんの、お母さまも見守っておいでですよ。

まほっち
Commented by cocomerita at 2019-09-14 01:38
Ciao まほさん
少し前に私のコメントにいいねをいただきありがとうございました。

> 、、、受け入れたもん勝ちだなあと思いました。
全く同感です
受け入れた時点で、それまでの問題や苦難がその重さを急激に失います
不思議だけどそうなのですよね

> 悩むことは、悪いようにとらえず、とことん悩んだ方が、光がさすこともある
これまた御意。

少なくとも、知らんふりしてなにも無いように振舞って、鈍感に生きるよりは、
苦しむ、悩む、悲しむ 勇気と正直さを持ち合わせたいなと思っています。

また来ます。
日本は少しは涼しくなったでしょうか?
こちらは、朝晩は寒いほど気温が下がります。
もう秋です。
Commented by まほ at 2019-09-14 10:50 x
cocomeritaさん、はじめまして。
わあー、いいねをたどってきてくださり、コメントのこしていただき、
本当にありがとうございます。

10年もの長きにわたり、
それも日本在住ではなく、イタリアの地からブログでの発信
本当に覚悟をもってのことだと思いました。

日本に住んで、恩恵を受けている身でありながら、
まだ少しだけですが、過去記事や、最後の沢山の方からのコメントを拝見し、
すごい方々に、cocomeritaさんのお気持ちが確かに、確かに伝わっていると思いました。
cocomeritaさんがブログをはじめられたお気持ちも閉じられたお気持ちも、
ご自分で決断され尊いことだと感じます。

私、思うんですね。。。
理不尽なこといっぱいありますが、ほとんどがすぐに変わらないことばかりです。
けれど、歴史を振り帰っても、正しいと当時されてたことが、
今では間違いだと証明された事実も多いです。
いつか、いつか、正しい道に向かっていくと信じます。
そのためには最初に「これおかしい」と気づき勇気ある発信をされた方です。
種火さえ残っていれば、いつかきっと燃え広がると信じます。

無垢と無知・・・という言葉書きされていましたね。
くさいものには蓋をしろで、国民に都合の悪い情報が遮断されていますね。
正しく知るということは、とてもとても大事で、
あたしは無知だと痛感しました。
2011年3月にあの事故がなければ、原発があんな恐ろしいものだということも
知らずにいました。。。

私もブログ記事読ませていただきます。
こうして、こちらに来ていただけなければ、
またのほほんと生活していたと思いました。

ありがとうございます。
日本は秋といっても残暑厳しく、
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉のごとく、あと1週間ほどで涼しくなるでしょうか。

>少なくとも、知らんふりしてなにも無いように振舞って、鈍感に生きるよりは、
>苦しむ、悩む、悲しむ 勇気と正直さを持ち合わせたいなと思っています。

まったくです。
そのように意識し生きていきたいと思いました。

ありがとうございました。感謝です。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2019-09-11 07:04 | 過去のつぶやき | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ