人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「あまのじゃく」/想定外を想定しながらできることをひとつずつ。。。

更新を通知する


2019年10月25日金曜日/まほ63歳と335日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう

「あまのじゃく」


テーブルを片付け

ゴシゴシ拭き始めたら

悲しくなって

切なくなって

何だか泣きたくなった


その時

あなたが現れて

あなたの悲しみを感じた

あなたの切なさを思った


あなたの

「一緒に泣いてくれる?」という

やさしいことばに

わたしは「うん」と頷いた


それなのに それなのに

涙は一滴も出なかった


うれしい気持ち

ありがたい気持ちが

かなしみに勝ったのだ


2019.10.25



超健康体で若いあたしが病気になった。

はじめての「想定外」だった。

東日本大震災や、多くの台風を経験し、

今までは「仕方がない」とあきらめざることも多かった。

でも60代になれたあたしは、

一度体験した「想定外」は「想定内」で対処すべき問題だと気づいた。

避難所生活が無理とわかってるならば、どうすればいいか考えておきたい。

豊かさが失われた時、不自由だと泣いて暮らすわけにはいかないから。。。



Commented by mahorou at 2019-10-25 13:44
「明日死ぬとしたら、生き方が
変わるんですか?」
「あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの
生き方なんですか?」
  (終末のフール、井坂幸太郎)

心だけでも元気で長生きしたい。

想定内なこと。
歳を重ね、認知症になったら、暴言は吐くし、徘徊ばあさんになる。
だからコントロールできるうちに少しでも考えておきたい。。。

まほっち
Commented by えりこ at 2019-10-25 15:03 x
まほさん、お久しぶりです。
えりこです。
いろいろなやみは尽きませんが、まほさんのご苦労にくらべたら
私小さすぎる悩みだと思いました。
またこさせてくださいね。
Commented by mahorou at 2019-10-25 15:41
★えりこさんへ

わあ―、お訪ねくださってありがとうございます。
ううん、ちがいます。
そんな風におっしゃってもらえてありがたいです。

わたしね。少しわかってきました。
人の言葉でその人が動くのではなく、
ご本人様が、私も踏ん張ろうという気になれたことが尊いなあって。

えりこさんもきっと様々な悩みやご苦労があられるはず。
けれども、それを脇に置いておいて、
他人の痛みを思いやるお心がうつくしいと思うのです。

わたしだってお金持ちじゃないけれど、雨風をしのげる家があり、
毎日食事もできます。
何と言っても介護してくれる人がいて
この場所に来れば応援してくださるみなさんにすぐ会えます。
わたしでも応援させてもらいたい人がいるって、ありがたいしあわせです。

また、えりこさん来てくださいね。
一緒に踏ん張らせてくださいね。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2019-10-25 18:00 x
まほさん、えりこさん、みなさん、こんにちは。

まほさんのプレ復活嬉しいです♪『想定外を想定内に』は
とても大事なことだと思いました!イメージだけでも色んな
場合を想定しているといないとでは違いますよね?(・。・)h
うちは、夫によく「私が先に逝く場合もあるのだから」と言って
聞かせていますが~、これは本当に分からないことですよネ。

今日の大雨も心配ですが、被害が無いことを祈っております!

最後になりましたが、新作『あまのじゃく』、可愛い詩ですね♪
テーブルを拭いてる泣き顔が笑顔に変わるところも心に響きました。
Commented by mahorou at 2019-10-26 07:08
★石畳のん♪さんへ

おはようございます。
昨日の夜も、コメント返そうとすると、エラー表示。
そのうち人さまのブログも見られない。
再起動したら直るようですが、面倒になってパス。

ありがとうございます。
ゆっくりしてるんですが、その時の感情は記録しておかないとわかりません。
現に去年の今日は何してたんだろうと、古い記事見るしかありません。

ブログは書きたいことで書けること。
書けることでも、読者さんを不快にさせないことって決めています。

この記事は「そうか そうか」と読んでくださるみなさんに
つたえたい気持ちかなって。
きっとわかってくださる、、、そんな思いでした、
想定外があって、次は、想定内と思わないとあかんと思ったんです。

のん♪さん、いっしょです。
どっちが先かわかんないです。
わたしもしっかり考えています。
人は一人で生まれ、一人で旅立つんですから。

ある芸能人が、奥様が先で「ありがとう」とおっしゃいました。
介護されていた人は残して逝くわけには、、、と常にあったと思います。
わたしはもうこれ以上悲しみはあげられないという思いで、後を望んでましたが、
どっちでも「ありがとう」だと思えましたよ。

あまのじゃく、気持ちを汲んでくださってうれしいです。
詩のあなたは、出会えた応援くださっているみなさんです。
のん♪さん、本当にありがとうございました。

この記事書いて、読み返すと、涙が出ました。
うれし涙で、また踏ん張ろうと。。。

まほっち
Commented by tamataro1111 at 2019-10-26 13:27
こんにちは。。。 ! !
プチご無沙汰です。。。(*^^*) 相変わらず 素晴らしい詩に感動です。。。
いつも此処に来ると元気 勇気 気力を頂くものです。
本当にありがとうございます。

震災 原発事故から8年8ヶ月。。。あの時 ( 偉い人たち ) 口うらを合わせたかのように、想定外と言う言葉を使い、逃げ回りました。。。何て空虚な言葉でしょうね。
あれから 想定外なんて誰も使わなくなったかも。。。 ! ?
年々災害の肥大化 これを想定外何て行ったら終わりです。
殆どが人間たちのエゴが、大きな要因になっているのですから。

" 心だけでも元気で長生きしたい " とっても重たい言葉ですね。

Commented at 2019-10-26 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2019-10-26 19:09
★多摩太郎さんへ

こんばんは。
コメントしにくい記事なのに、本当にありがとうございます。
こちらこそご無沙汰ですのに、そのようにおっしゃっていただけ、ありがたいと思います。

なんか、なんか豊かになりすぎて、平和ボケしてるように感じます。
あの大災害があったのに、上に立つ方が、いっつも想定外という言葉で、
責任逃れしている気がしてなりません。

あたしも甘いと思います。そういって怒っているのに、
行動が伴わない。
逃げてください。早く非難して、自分の命は自分でという言葉が突き刺さりました。

だれもがそうしたい。。。
でも高齢の方や障害があると避難所生活を想像し、ぎりぎりまで躊躇しますね。
今回も、避難遅れが4割で、帰らぬ人となられたと知り、
仕方がないじゃなく、避難所生活が不可とわかっている私は、避難できる場所を、
探しておかないといけないと思いました。
施設とか、親戚の家とか。
きっと、私と同じように動けない人いると思いました。

国やトップは避難宣告出しているから自己責任と聞こえます。
避難してからのことがまったく見えないのです。
これは、全ての人が今ちゃんと考えておくべきですね。。。

はい、重い言葉だと思います。
そのように受け止めていただき感謝です。
守りたい人がいるので、まだ「死ねない」と思っています。
欲深ですが、、、何とかもう少し、、、と願います。

多摩太郎さんも長生きしてください。やくそくですよ。
どうか、お体を大切になさってくださいね。
みかんちゃんの愛らしいお顔にいつも癒されています。

まほっち
Commented by mahorou at 2019-10-26 19:14
★鍵コメさんへ

こんばんは。
すごいことですね。。。
わたしもがんばってといえないです。。。
やはり鍵コメさんといっしょの言葉です。
すごいなあ。。。
きっと輝いていますね。
わたしも一緒にお幸せを祈らせていただいて、踏ん張ります。
まだ鬱々としたりですが、自分に「喝」いれます。

まほっち
Commented by _kyo_kyo at 2019-11-05 18:47
まほさんがここで頑張ってる姿はいつも励みになります。
まほさんの詩の前では言葉が陳腐になっていくようで、なかなかコメント出来ませんが、
一度きちんと感謝の気持ちをお伝えしたくって。
有難うです。
Commented by mahorou at 2019-11-05 20:22
★kyoさんへ

こんばんは。
こちらにお越しくださって、コメントまでくださり、
そのようにおっしゃっていただけ救われるようにありがたいです。

亡きmimiさん経由で出会わせていただいて、もう7年。
mimiさんがお孫さんにランドセルを買われ、もうそのお嬢さんも中学生。

kyoさんはどうされてるかと覗かせていただきましたら、
ご自分と闘っておられたのですね。
おつらかったですね。。。
でもこうしてブログに戻ってきてくださりうれしいです。

ブログは私の心のふるさと。あったかいです。
みなさんの踏ん張りを感じ、私も、元気なうちは生きがいにさせてもらいますね。

kyoさん、こちらこそ、ありがとうですよ。
ありがとうを言わせていただける今を幸せに思います。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2019-10-25 13:28 | 2012~20年の詩 | Comments(11)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ