人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「あのころは」/ ちょっとだけ踏ん張ってみる。塵も積もれば山となる。。。

2019年11月28日木曜日/まほ64歳と4日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう

「あのころは」 (69番)

ベッドの上から
見ていた景色
それは・・・そら
ともだちだった

そらに
浮かぶ雲を
ぼんやりとながめ
雲のかたちや
流れゆく雲を
目で追っかけた

ゆっくり 
ゆっくり
なにを想い
どこにゆくのだろう

わたしの心も
雲に
どことなく
似てる気がした

だから
ともだちだったのかも
しれない



明日普通に目が覚める保証なんて
一体何処の誰にもありはしないのだ。
今日が最後かも知れない、
と思ったら毎日が充実してくる。
今日負けたら
負けっ放しで終わるかも知れない。
それでは悔しいから少し頑張る。
そう、ほんの少しで良いのだ。
頑張るのはほんの少しで良い。
一番大事な事は、
惜しむな、諦めるな、だ。
(美しい朝、さだまさし)







Commented by mahorou at 2019-11-28 05:54
★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
おかげさまで今日という日がいただけました。

ごめんなさいね。
昨日コメントに書いた集中力のこと、
検索しましたがどこにも載っていません。
聞いたか、本を読んでの記憶か、、、
その時、幼稚園児は5分ぐらいかとおもった覚えがちゃんとあるのですが、
ゆめだったのかなあ?
どうも14・45・90の法則で15分3回とか6回で
15分して休憩するとなおいいそうです。
なんにしても好きなことは時間をわすれますね。
「好き」ということは素晴らしいです。
歳を重ねても、やりたいことや、好奇心は忘れずにいたいです。

糖質制限のこと、間違った認識と知ったので、だらけています。
反動って怖いですね。。。今まで何やってたんだろう的で。
12月中旬の血液検査めざし、ゆるく引き締めることにします。
ここに書けば、守るでしょう。みなさんの応援を裏切るわけにいきませんから。。。
ちょっとだけ踏ん張ります。

今日もあったかくと祈ります。
11月もあと3日。できることやりますね。

まほっち

Commented by mahorou at 2019-11-28 06:53
>どうも14・45・90の法則で15分3回とか6回で

ごめんなさい。14じゃなく「15」の打ち間違いでした。
45分授業、大学では90分の講義とか、、、考えられてるんですね。

まほっち
Commented at 2019-11-28 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2019-11-28 17:09
★鍵コメさんへ

こんばんは。ありがとうございます。
かえられないことへの執着心を減らしますね。

そうなんですよ。
あっという間に姪っ子も、私が大病時の年になって、
子どもの時を知っているだけに、私も年取るはずですね。
でも話が通じるのはありがたいですね。

ありがとうございます。
私も同じこと、鍵コメさんにお祈りしますね。

「あのころは」いいとおっしゃっていただけありがたいです。
当時の景色が浮かび涙が出そうになります。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2019-11-28 06:18 | 心にとめたい言葉 | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ