人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスイブって25日の前日24日だと今まで思ってた・64歳にして初めて知った。。。

クリスマスイブって25日の前日24日だと今まで思ってた・64歳にして初めて知った。。。_a0125751_14305371.jpg

Commented by peninsular6931 at 2019-12-25 12:08
敢て調べようと思った事も有りませんでした。
宗教行事ですから・・・・成程各宗派によって色んな解釈があるのですね!
幾つになっても知らない事ばかりです。
Commented by kii388_v92 at 2019-12-25 13:21
そうなんですね⁉️
24日だと私も思たってたΣ(゜Д゜)
Commented by _kyo_kyo at 2019-12-25 14:13
メリークリスマス!
私も24日だと思ってた^^;
知ってからでもやっぱり24日になっちゃうんですよね(笑)
Commented by mahorou at 2019-12-25 16:39
★志摩次郎さん
★kiiさん
★kyoさん

こんにちは。そうですよね。よかったあ。。。
クリスマスの前夜祭の感覚で、
イブがeveningとはおもってませんでした。
そんな事疑問に思ったことないのに、
偶然観た池上彰さんのテレビ番組で
そのように言っていました。
正しく知れてうれしかったです。

私、漢字の書き順、凄く違っていて、ショックでした。
時代もありますが、「博」の点、むかし、最後って覚えましたが
いまちがうようです。
当たり前じゃないこと、増えましたよ。

まほっち
Commented by shisouan at 2019-12-25 20:50
リブログ見ましたが、チョットおかしい定義ですよ~。
この方何処かから仕入れた話でしょうが、???がいくつも付きます。
イブニングなので24日の晩が正しいでしょう。
因みに、主日のミサは、ユダヤ暦に因んでいます。
つまり、前日の日没から日曜の日没前までです。
ですから、土曜の日没後に主日のミサをあげても間違いではないのです。
更に、イスラエルでは、サバートは金曜の昼以降から土曜日の日没前です。
従いました、金曜日の午後に家路に就く人でバスターミナルハ大混雑します。
此処が一番危険な場所。つまり自爆テロが起りやすい処です。
そして、日曜日が週の初めの日とになり、皆さん、働きに出かけます。
サバートの間中は、余分なコトは一切しません。
ホテルのエレベーターも各階止まりとなります。
ボタンを押すのもダメなんですよ。
しかし、観光が収入源となっているので、サバートの間働いているのは、パレスチナ人
なのです。観光バスの運転手もね。
Commented by mahorou at 2019-12-26 07:00
★johannes さんへ

おはようございます。
ごめんなさい。クリスチャンでもないのに、クリスマス記事を引用し、
私の頭では、世間一般のイブがクリスマス前日を指すと勘違いしているのに対し、
イブはeveningのイブだよとの説明、何度読んでも頭に残るのはそこです。

なるほど、そのように徹底しているんですね。。。
やはりお詳しいですね。
おかしな定義ですか。ごめんなさい。

まほっち
Commented by pontototomo at 2019-12-26 07:12
イブはeveningのイブなんですねー。知らなった。教えて頂きありがとうございます。でも、やっぱり24日が定説になってしまって、いるのが寂しいな。。。(ぽん)
Commented by mahorou at 2019-12-26 07:50
★ぽんさんへ

おはようございます。
私も知らなかったのですよ。兎に角25の前日一日を指していると。
一緒に知っていただけ嬉しいです。
こんな風にしらないこといっぱいありそうです。

まほっち
Commented by renchiyan4 at 2019-12-26 15:30
こんにちは
少し早いけれど今年も楽しまさせて頂きありがとうございます
来年も楽しまさせて下さいね
Commented by mahorou at 2019-12-26 17:25
★renchiyanさんへ

こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
樹木公園の四季が大好きです。
恩田睦さんの小説も読みたいです。
楽しいクリスマス&お正月をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。

まほっち
Commented by haru123fu at 2019-12-28 09:34
まほさん、今年もお疲れ様でした。
コメント欄が、ずっと閉じられているので、
こちらに書き込ませてくださいね。

お身体大切に、新しい年をお迎え下さい。
新しい年も、まほさんに幸せが来ますように。
遠い札幌の地よりお祈りしております。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2019-12-25 10:01 | 人生勉強 | Comments(11)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ