人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

衝撃だった言葉を知って、早や7年/常に心にあり、怒りやくやしさを小さくしてくれる。。。

明日死ぬとしたら、
生き方が変わるんですか?
あなたの今の生き方は、
どれくらい生きるつもりの
生き方なんですか?
(終末のフール、伊坂幸太郎)



身体に電流が流れるような衝撃だった。
わたしはどれだけ生きるつもりの
横着な生き方をしているんだろうと思った。
「あると思うな明日の日を」・・・入院時代を思い出した。

やりたいことはたくさんあるだろう。
でも、まほがこれだけはやっておきたいと思うことに、
いまからでも始めなければ、
しあわせだったと言えない人生。

100%できなくても、進めることはできる。
最後になって後悔することは、
きっと何の努力もしなかったことだと思う。。。(2013記)



昨日、「認知症の第一人者が認知症になった」の録画を観た。
デイに「もう行きたくない」と長谷川先生。
娘のまりさんが「お父さんがデイを提唱したんでしょう?」と。
「そうだけど行きたくないんだ」と。
わたしはデイは介護しているご家族の「息抜き」で大事なことで、
介護されている人が喜んでいるようにみえるのは、愛するご家族への感謝だと思った。
そう覚悟して、家族を安心させてくださってるんだな。。。
わたしも、いまから心しよう。
先生の先輩が「君が認知症になったらこの研究は終わる」と言われたそうです。。。
訂正:「君が認知症になって初めて君の研究は完成する」でした。ごめんなさい。
貴重なドキュメンタリーでした。教えてくださった方、ありがとうございました。


Commented by 石畳のん♪ at 2020-01-17 15:24 x
まほさん、みなさん、こんにちは~♪(*´ ▽`*)
kyoさん(初めまして)のコメントを拝読し私もミツバチだナって思えました。
まほ花(か)に集う可愛いミツバチたち。(^_-) なんだか春が待ち遠しくなりました!

ところで、認知症になられた先生の言葉『そうだけど行きたくないんだ』は胸に
突き刺さりました!一生懸命なスタッフさん達には申し訳ないけれど、やっぱり
本人が行きたくないと思うところへは、行かせたくないですよね~?(゜-゜)※
※これは第三者的な発言で、本心は「行けよ!」と毒づいています。(-_-;)

まほさん、未来って どうなるのでしょう?今日は、あの阪神大震災の日。
まさか自分がこの世を去ることになるなんて何方も思わなかったことでしょう!
大きな地震の確率が高まっているようですが、明日の私はどうなるのかな~??

まほさんが衝撃を受けた一文のように、やっぱり大事に今を生きるしかないですね!
『今はそれでいいと自分を信じたんです。しあわせに生きることを選んだんです。』
このまほさんの言葉に私は衝撃を受けました!これでいいという潔さ!強さ!見習いたい。
Commented at 2020-01-17 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2020-01-17 16:44
★石畳のん♪さんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
kyoさんの表現すごく美しいですよね。
少しでも匂いのいい花になりたいもんです。

このドキュメンタリ―、やはり、本人と介護者は違うのですが、
お互いを思いやる言葉はいいですね。
夜には必ず「ありがとう」を言い、おやすみになられるようでした。

わたしも考えるんですよ、。
自分は嫌だけど、将来は共倒れにならぬよう、
お風呂のシャワーもお任せせねばならないと思っているのですが、
なにしろ、頭がしっかりしているので、自分で脱ぎ着できなくて
下着もつけてもらう着せ替え人形状態が恥ずかしいし、
デイに行っても耳も聞こえず、折り紙も字を書くこともできないなら、
ひとりで、自宅でできることやりたいと、、、
いまはいろんな思いが交差しています。

阪神大震災から25年。
わたし職場のお昼時に見た映像が忘れられません。
本当に、もう想定外ってないですね。
元気なうちに、覚悟しておかないと駄目なこと増えました。

のん♪さん、介護調査、終わられましたか。
わたしは来週夕方だそうです。
去年の反省をしっかり頭に入れ発言しますね。

まほっち

Commented by mahorou at 2020-01-17 16:56
★鍵コメさんへ

ありがとうございます。
相手を思う心は素晴らしいですね。

介護する人間とされる側、、、気持ちが痛いほどわかりました。
やはり、お互いを尊重されて素晴らしいご夫婦、お嬢様でしたね。

誰もが望まなくてもなる病気。
少しでも穏やかな時間が流れてほしいなあと。

わたしは相手にもうこれ以上悲しみはあげたくないので、1日でも後にと思っていましたが、
ある方が病気の奥さんを残して逝けないから、
先に逝ってくれて全てにおいて「ありがとう」だと。

ああーそういうお気持ちなんだと。
もうどちらが先でもお任せですね。
立場が違えば、、、ですが、ともに明るく過ごしたいです。

そのようにおっしゃっていただけ、こちらこそ感謝です。

まほっち
Commented by _kyo_kyo at 2020-01-23 22:45
石畳のんさんのブログへは行けるのですが、コメント出来る場所がないようなので、
こちらに書かせて頂きます。遅まきでごめんなさい。

色々と皆さん抱えているものが大きすぎて、私など本当に恥ずかしいくらいですが、
やはり弱い存在でしかない私もまほさんの所で癒されているのです。

まほさんの優しさに甘えているだけかも知れません。
でも、それでも良いよと、言って下さる優しさがまほさんにはあるんですよね。
だからやっぱり甘えてしまうでしょう。
皆さんの、優しさにも有難うです。
Commented by mahorou at 2020-01-24 07:03
★kyoさんへ

ありがとうございます。
お時間に余裕があるとき覗いてくださるよう、
わたしははてなブログにこっちのコピーブログもってるので、
伝えました。

いえいえ、とんでないです。
少しでもみんなが生きやすい世にと願います。
人間はみな弱いし、不完全、助け合えば少しはましになります。
わたしはパソコンがある時代で救われています。
毎日やれる「し・ご・と」があります。

まほっち
Commented by _kyo_kyo at 2020-01-24 16:31
まほさん、わざわざ有難うございます。
まほさんを利用してるとは思わない様にしています。
まほさんに甘えてる自覚はばっちり、しっかりとありますが!
ここからも知らない方達と繋がって行くことが出来る、
それもみんなまほさんのお蔭です。
Commented by mahorou at 2020-01-24 16:42
★kyoさんへ

ううん、いいんですよ。お気持ちしっかりいただいています。
のん♪さんの呼びかけに応えていただいているんですね。
知らない人とのご縁はブログのイイネやコメントによるあしあとです。
まほっちを使ってください。
その誠実なお気持ちはちゃんといただいてますから。。。

蕁麻疹が引いていきますように。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2020-01-17 09:30 | 心にとめたい言葉 | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ