人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

1月18日/「あなたのために」/予約投稿/また来週よろしく。。。

はじめてお越しくださった方は どうぞこちらから 


2020年1月18日土曜日/まほ64歳と55日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう



耐える経験によって、人は救いを求めている人の
よきサポーターになることができます。
耐えることで感性は磨かれていくから、
受難を拒絶してはならない。
(日野原先生の「いのちの使いかた」より)


Commented by mahorou at 2020-01-18 09:07
★まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
何でも書いていってくださいね。
いたずら以外、大歓迎です。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2020-01-18 16:58 x
まほさん、みなさん、こんにちは♪ こちらは初雪でしたが、積もらずに済みそうです!

『犠牲的な感情は、どんなに積み重ねても愛にはなりません。』確かに・・・(-_-;)
『愛』を思い返して、色んな行動に結び付けねばと、深く反省しています。(^_^;)

慣れない片付けと夫の風呂日が重なって、腰が少し厳しい状態ですが、少しは部屋が
綺麗になったので『無理をしない勇気を忘れずに』細々続けたいと思っております。

まほさんも、みなさんも、風邪やインフルに気を付けて踏ん張って下さい♪(^O^)/
Commented by mahorou at 2020-01-18 17:47
★石畳のん♪さんへ

こんばんは。
うたた寝し、寒さで目覚め、朝かと思って時計を見れば、もう5時回ってました。

やはりそちらは雪降りましたか。
でも積もらず良かったです。雪道ですと、大変ですもんね。

宇佐見百合子さんのエッセイ、お読みくださりありがとうございます。
そうですよね。お風呂と片付け大変ですよぅ。
のん♪さんは段取り考え動かれるから、我慢されていらっしゃること
多いと思います。

男性、女性は介護に特徴現れがちです。
わたし、相手見てても思います。気になることが違うのです。
ある意味、「ま、いいか」と流せること多いような気がします。
逆だったら、私は壊れているなあと。

あたしも、愛と我慢見極めて一緒に、踏ん張らさせてくださいね。
寒いとぎっくり腰とかやっちゃいがち、のん♪さんは大事な方。
どうぞご無理なさらずに。。。

まほっち
Commented by 石畳のん♪ at 2020-01-19 15:36 x
まほさん、丁寧なお返事をありがとうございます!

介護の男女差ってありそうですよね~。鬼な私は時々
「逆だったら絶対こんなこと やらないよね?」と夫に
ぶつけます。気弱な夫は『そうだと思う』と素直なので
それ以上言えなくなりますが・・・昨夜も色々アリでした!
どうしても犠牲・忍耐>愛になってしまいがちな私です。(-_-;)

出会った人、読んだ本が、人間形成に大きく影響するというのも
納得です。まずは、どんな家庭に生まれるか?が第一でしょうか?
そして、学校や友達、社会に出ると職場の同僚や上司、影響大ですね!
やがて結婚すると、その相手の影響力はかなり大きいと思いました。私は
思想までも影響されてしまったようです。(今は私の影響力の方が大??)

ブログも、始めた時の目標の一つに「価値観が近い人に出会いたい」というのが
ありましたが、正に今読ませて頂いているのは、そういう方が多いです。(*´ ▽`*)
ホッとする優しさを求めているような気がします。(自分のブログは少し違いますが~)

時間が無いこともあり、辛そうなブログや、逆にオチャラケ過ぎるブログ、
幸せ過ぎるブログは避けているのかも?60過ぎてから より時間を大切にしたいので
自分勝手も許されるかな?な~んて、ネ。長くなりました!聞いてくれてアリガトウです♪
Commented by mahorou at 2020-01-19 17:52
★石畳のん♪さんへ

こんばんは。
お読みくださってありがとうございます。
日曜日はパソコンから離れ、やらねばならないことに時間を使おうと、
どうしてもやらねばならないことが終わり、
ひとりなので、ブログ散歩をしていました。
お若い人向けのメッセージは読ませていただいているんですが、
このテーマの表題に納得。
わたしだけではなく伝えたいなあと。。。

いろんな環境が影響するのですが、
50歳前後からは、その人がどう生きたいかという志で、
出会う人や、出合う者、ことを選んでいるのだと思いした。
20代では理解できなかったことが、
60代ですんなり理解できるようになっていて驚きます。

狭い環境の、家庭・学校・職場だけでなく、違ったところにも居場所ってあるんですね。
悪環境でも、ここに来るとホッとできる場所というのは、生きていくうえで必要ですよね。
選択数が多いと、生きにくさが薄まります。

わたしですと、家庭内では家事ができないわけですから、
どうしても暗くなりがちです。仕方がないとわかっていても、
役に立つことないんだなあ、、、ってちょっと思うんです。
でも、ここに来れば、いろんな大変な状況にもかかわらず
懸命に生きておられる人と、文字を読みおしゃべりでき、
「よーしあたしも」という気になるんです。

のん♪さんは私と真逆で、ご主人様を介護されていらっしゃって、
少しでも介護されている者の気持ちをお伝えでき、
私も、のん♪さんのお気持ちから、夫の介護者としての葛藤を知ることができています。

ありがたいと思います。
そうです。時間を有効に使われ、読みたい記事を読めるときに、、、が一番いいですね。
ううん、自分勝手じゃないですよ。自分の心を守る意味でも大事な選択です。

わたしも長々と書きました。聴いてくださってありがとうです。

まほっち

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2020-01-18 00:00 | おしらせ記事 | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ