人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

半年ぐらい休みます/ことしもひなまつり楽しんで/がんばりすぎたらだめですよ/ゆるりと

はじめてお越しくださった方は どうぞこちらから 


2020年2月10日月曜日/まほ64歳と78日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


みなさん、いろいろあられるのに、踏ん張っていてくださってありがとうございます。
おかげさまで私も「よーし」といっしょに踏ん張ってこられました。
人生の先輩方のお言葉に「そうだそうだ」と思いながらも、
私自身、そういうようにできないみたいで、めんどっちぃ奴だと思います。

このブログも約11年、楽しくやってきました。
この楽しい、、、には、書き手の自分と、読み手のみなさんの両方あってこそ。
一緒に悲しんでくれたり、怒ってくださったり。

休みます、、、なんてわざわざ書かなくてもいいことかもしれない。
でも、このブログは管理者が自分であっても、みなさんと共に創り出してきた居場所、、、
「かくれ家」的存在でした。わたしはここで、悲しみをやわらげられたし、
まほファミリーのイイネの足跡をたどって、みなさんと一緒に悩み考えるのが大好きでした。

わたしはできる限り、悲しみは小さくしたいし、喜びは大きく膨らませたかった。
だからみなさんの悩み事がひとつ片付くと、自分のことのようにうれしかった。
まほファミリーのみなさんは、他者の痛みを自分のことのように感じられる方。

だから、あたしは不要な心配をこれ以上掛けたくないんです。
病気もちだから、体調悪いんだとご心配いただいたら、
ご自分のことだけでも大変なのに、ますます心配なこと増えちゃいます。

40代で病気を体験、50代前にブログに挑戦、ここではもうすぐ11周年目。
今60代になれました。長生きして70代の未知を体験したいです。
病後20年、我慢強くなったとは思います。
でも生身の人間。頑張りすぎたり、我慢強くなりすぎたら危険。
そういう頑張り屋さん、いっぱいみてきましたから。
あんな大病し、奇跡的に助かったというのに、懲りない奴と神さまに思われないように。
この辺で張り詰めた糸をゆるませていいころかな、、、なんて思います。

ひとやすみって言ったら数日から数週間まででしょう。
自分の首を絞めるような言葉ではなく、所用もあるので半年ぐらいお休みしようと思います。
短く言って変な期待をさせたくないです。共働き時代、「今日は早いよ」という言葉にどれほど期待し、
怒ったことでしょう。だから反面教師で変な期待は罪づくりと知りましたよ。(わらい)
からだ元気です。心を我慢させないでおきますね。

何度もいうようですが、、、まほ&まほっちの思いは、、、
別に「いついつまで」って言わなくていいのかもしれません。
でもやっぱり、公開している日記である以上、
そうして、まほファミリーのみなさんと共にある場所、
想定外すぎることじゃない限り、、、休みはお知らせしたいです。
生きている限り、悩み考えます。でも悩むことで、人さまに救ってもらえています。

ここまで書いて、、、ほっとした自分がいます。
黙って読んでくださってありがとうございました。


昨年のひな祭り。また今年もリンク先お訪ねくださいね。
タグで「ひなまつり」っていれてくださると自動集計できますね。


半年ぐらい休みます/ことしもひなまつり楽しんで/がんばりすぎたらだめですよ/ゆるりと_a0125751_14070338.jpg


by mahorou | 2020-02-10 11:57 | おしらせ記事

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ