人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

幸せって自分が決めるものですね/他人や世間のおもいとちがうよ/前向き→後ろ向き→前向き、、、でいいんじゃないの?

「しあわせ」

すごくうれしいことがあると
しあわせで
すごくかなしいことがあると
ふしあわせ
もうそう思うのはよそう

かなしいことがあっても
うれしいことがなくても
「あたしはしあわせ」と決めた

だって だって
あなたは
ずっとつらいことあるのに
わらっているから
踏ん張っているから

そんなあなたをかんじると
あたしが
どれだけ めぐまれてるか
どれだけ しあわせかわかるから

ありがとう…といえるヒト
ありがとう…といえるモノ
ありがとう…といえるコト
それさえあれば
いつだって しあわせなんだ

2018.01.01

Commented by mahorou at 2020-07-11 09:09
みなさん、おはようございます。
伝えたいこと、まず自分に。。。

いつもありがとうございます。
佳い週末を。
暑さにもコロナにも負けないよぅ。。。

まほっち
Commented by まほっち at 2020-07-12 09:34 x
一般の人は、ちょっと他人の顔つきを見るだけで、
「悪い人」とか「やさしそうな人」とわかったように思う。
これに対して、専門家はどれほどやさしそうに見える人でも、
ひょっとすると恐ろしいところがあるかも知れない、と思う。
あるいは、怖い顔つきの人に会っても、
あんがいやさしい人かも知れない、と思っている。
要するに、簡単に判断を下さず、人の心というものはどんな動きをするのか、
わかるはずがないという判断で他人に接しているのである。
(こころの処方箋、河合隼雄)


自分の身に起こっている奇跡に
気づかないまま、
一生を過ごしてしまう人がいる。
その奇跡というのは、毎日、
神さまが与えてくれる喜びや、笑い、
悲しみなどの小さな贈りもので、
それによって僕たちはかけがえのない
大切な何かに近づくことができるのだ。
(天使の靴、ドナ ヴァンリアー)
Commented by まほっち at 2020-07-12 09:37 x
「正直者は?」

あっつい
汗が出た

目から出た
これって
涙じゃないの?

なにが悲しいの?
テレビドラマ?
いやちがう

でも でも
なぜだか
わかんない

わけなんていらないよぅ
きっと
こころが
悲しかったんだろう?

こころって正直だから
君のように
頑固(がんこ)じゃないのさ
きっと


2009.07.31

Commented by まほっち at 2020-07-12 10:01 x
「短気は損気だよ」

すぐ動ける身体があったから
無意識に
人さまの心を
慌てさせていることに
気づきもしませんでした

人は相手の
反応を見て行動します

忙しそうに
いつもバタバタですと
周囲の人も
気ぜわしい感じになり
リラックスできません

わたしは
健康体の時
そういう空気を
周囲の人に与えていたんです


いくら
口でゆっくりでいいよ・・・
なんていっても
早い方が好きと
知っている人は
とうぜん急ぎます


つまり
みんなに
知らず知らずのうちに
プレッシャーを与えていたんですね

そんなことに
身体の自由が制限され
はじめて
気づきました


素早く動けないから
非常に時間がかかります
こんなことぐらい・・・と思うと
情けなくなりました

そのことに
ずいぶん苦悩もし
くさっていた時期も
確かにあります

でも
一生懸命やっているんですね
努力しているんですね

そう思うと
「できるか」「できないか」で
人間を評価するなんて悲しすぎると


もっと大事なことが
あるんじゃないだろうか?
そう思えたんです
結果ではなく
その過程が重要ではないのかと


一生懸命
自分の持てる力を
出しきって
楽しめたか

また周囲の人の力を
最大限に生かしきった
自分であったか

人さまにも
楽しめる雰囲気を
与えられたか

それが
本当の評価ではないかと
そんな風に思う「まほ」です


あなたがおっしゃった
「おおらかさ」は
「のんきさ?」で間違いないと
そう思います


2009.06.08


この詩を詠んだとき、病後10年、
役に立たなくなった自分を『しょうがないじゃないか』と認めておれた時期
50代のあたし。
しかし、それからさらに10年経過し、できなくなった自分、役に立っていない現実に
押しつぶされそうで、感謝くやしさが大きくなり、悶々としてる60代。

この詩を読むと、役に立つかどうかより、役に立ちたい気持ちが大事だと思える。
役に立たないのはみとめて、できることでふんばろう。。。

まほっち
Commented by まほっち at 2020-07-12 10:05 x
感謝より悔しさが大きくなり、、、のまちがいでした。
Commented by PC-otasukeman at 2020-07-14 08:54
パソコンお助けマンです。
お陰様で7月14日「ブロ友パソコン相談室」開設10周年になりました。
記念投稿を用意しておりますので、是非ご来訪の上、コメント等で足跡を残して頂ければ幸いです。
(過去にご来訪頂いた方にご挨拶させていただいております)
Commented by mahorou at 2020-07-15 07:03
★先生へ

いつもありがとうございます。
10周年おめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。

まほっち
Commented by mahorou at 2020-07-15 07:24
まほファミリーのみなさんへ

おはようございます。
昨日はリハビリと16の内科前の血液検査でした。

よくリハビリは暑いからとご心配いただくんですが、
大きな声では言えませんが、病院は涼しく、
我が家よりずっと快適でそういうなか運動できることはありがたいです。

そんなにも暑い?と聞かれるのは無理ないです。
そうですね。お相撲さんを想像いただけたら、わかりやすいです。
お相撲さんにそんなにも暑い?、、、なんてききませんよね。

多分、一日中座りっぱなしだと熱がこもるんだと思います。
誰もが立って歩くから、暑さを分散できる気がします。
毎日シャワーしてもらうのじゃないので、少しでも汗臭くなくしたいんですよね。
カッコつけてるんじゃないですが、暑いと下着の上げ下ろしが難儀。

今は18時間車いす。お尻を浮かすのはトイレの便座だけ。
色々あり「仕方ないな」と思うこの頃。
たぶん、悔しい気持ちになるのはこういう時が多い。

今日も佳い日で、心穏やかに過ごしますね。
明日は朝一で病院です。心でついていってくださいね。。。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2020-07-10 08:26 | 是非読んでほしい詩 | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ