人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

まほ、再起に懸ける(4)



今日は12月4日、金曜日です。
お天気は晴れ。少し寒いですが、昨年に比べたら
断然あたたかいです。
寒いと歩かないから、足の血流が悪くなり、むくみ、
歩行距離を縮めます。
言ってみれば、暑い夏にはそう言ったことがないのです。
プラスとマイナスとあり、
そこをいかにうまく、プラス要因を多くするかが…
まほの「こころ」次第なんですね。

泣いていても、笑っていても、
おんなじ一生なら、
できるだけ、笑っていたいですよね。
不満を言っても変わらないなら、
あたり前に感謝したいですよね。

さてさて、文字を書く練習から、
まほの意欲は増えていきました。
「パソコンなんてあてにするものか」と思っていたのに、
今じゃ、「パソコンさまさま」なわけです。

どうして、パソコンに手が伸びたか。

それは、自分の気持ちを書き表すのに、
ひらがなばかりでは限界があったこと。
そうして、手の震えがあると、文字が書けず、
返信がままならないことが大きな原因でした。

元気なころは文字を書くことは
苦痛ではありませんでしたが、
「筆まめ」とはほど遠い生活でした。
忙しくても、印刷文字は嫌で、
年賀状を徹夜で書いておりました。

自分の思い込みは大きくて、
パソコンなどの印刷文字に、
「手抜き」のような罪悪感があったのです。
忙しいことを言い訳にしているような・・・。

ところが上記のような理由で、
パソコンで手紙を書きだしますと、
書体の多さと、工夫次第で
手書き以上のものができると知りました。

ああ~、
わたしは、なんともったいないことをしていたのか、
ただしくパソコンのことも知らずに・・・
罪悪感を持っていたなんて。
こんなにも、自分を助けてくれる
優秀なものだったのかと、無知を恥じました。
パソコンへの信頼が大きくなった日でもありました。

では今日はこの辺で。
まほ、再起に懸ける(5)につづきます。
また、よろしくです。


by mahorou | 2009-12-04 08:04 | 再起に懸ける

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ