人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

言葉を発する責任を思う



いろんなほめ言葉があるなかで、
ほめられ慣れると、
そのほめ言葉が、
心に響かないことがあります。

そんななか、
「あなたの言葉は私に響かない」
っていう人がいて、

その言葉を言われた私は、
その言葉が、むしょうに響いてしまった。

「『あなたの言葉は私に響かない』
 というあなたの言葉は私に響く」

という具合です。

しばらく、響いてしまって、
考えてしまった。

ふと思うわけです、
意外と気の小さい私は。

この人を不機嫌にさせたのは、
私の何だ?

言葉の使い方?

態度?

自信があるように言うこと?

考え方、価値観?

自分に都合よく考えること?

いろいろ思い当たるわけですが、
幸いにも(不幸にも)、匿名のメールで、
どこの誰だかわかりませんが、

あなたの言葉が心に響きました、
ありがとう。

とだけ伝えたいです。

何か考えさせられたことは事実で、
何か、自分を変えるヒントになるかもしれない、
という気がします。


転載元 shuさんのありがとうブログ





☆オヤジな私さんより

今日の東京は少しだけ暖かくなりました。
2~3日は続くそうです。
午後からのリハビリ、風邪をもらってこないようにご注意ください。

心に響かない誉め言葉。
わかっていても、つい、喜んでしまいます(笑)




☆まほよりオヤジな私さんへ

ただいま、リハビリから戻りました。
ヘルパーさんのお迎えが早く、待ち時間なく無事帰宅。

外はあったかかったです。
まほ地方も昨日よりプラス5度の予報でした。

我が家の庭もスイセンの花が一つだけ咲いていました。
春が近づいているのですね。

>心に響かない誉め言葉。
>わかっていても、つい、喜んでしまいます(笑)

まったく同感。なんにしろ褒められればうれしいものです。
そうして褒めていただくことに恐縮すれば、
もっと頑張ろうという気になります。

匿名で「あなたのことばは心に響かない」と書いた人がいたら、
とても、その方は感じる心が鈍感になっておられる。
わたしは、shuさん(いい言葉ねっと) の選ばれた言葉やコメントに
どれだけ大きな力をもらっているか知れません。

言葉って、人を不快にしたり、
蹴落とすためにあるのではありませんよね。
愛のある言葉は心に響きます。
愛のない言葉は、相手を落ち込ませるだけで、
心に響くとは言いません。

発する前に、自分が受けとっても
不快じゃない言葉を使いたいですね。
せっかく、話せる口があるのに、
人を不快にする口なら、
ずっと閉じておいてほしいですよね。(わらい)

わたしも、自分をいっぱい褒めます。
よお やっとるねえ、がんばったねえ・・・って。。。



自分の鬱憤やストレスを、
人さまに役立つ言葉を伝えてくださっている人に対し、
不快なる言葉で応える人間は、
自分の弱さを認められず、知らず知らずのうちに
不幸せの道を選んでしまわれている。
早く、心に響く言葉が見つかるといいですね。
それも、あなたさまの生き方次第かな。。。

by mahorou | 2010-01-19 16:33 | 読者さんとのおしゃべり広場

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ