人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

きみの小さな手


むかし むかし
ある日の夕暮れ
君たちとサンポしたね
うたをうたいながら

おかあさんの右側にいた君は
さっと左側にまわりこみ
そっと私の手をにぎった

車から
私を守ろうとした君に
おどろくとともに
うれしかった

あれからずいぶん経った
けれども
君のやさしさは
色あせるどころか
私のこころの中で
強烈なひかりを放っている


2007.04.09



子どもたちはもう成人しましたが、
息子と娘の母になれました。
この詩は、息子が
まだ妹を育てていかなきゃならないからと、
道路側を歩き、私を守ってくれたものです。

ちっちゃい子どもでも、いのちの尊さ・存在を
わかっていたんですね。(息子6歳・娘3歳ごろ)
ちっちゃかった息子も、今年28歳です。。。

by mahorou | 2010-02-01 00:00 | 2007年・詩

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ