人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

まほの「三種の神器」


今日は1月29日、金曜日です。
お天気は晴れですが、
庭の松が大きく揺れていて、強風を感じます。

昨日は病院帰りのヘルパーさんの車で、
「寒いんです」と言えなかったばっかりに、
足の先は氷のようにつめたく
心配して、眠りましたが、
朝目覚め、足も温かさを取り戻しました。
本当にありがたいことです。(※)この記事

わたしが、
「明日は目覚めることができないかも」と
覚悟するようになったのは、
あんなにも健康体で、
風邪などひかなかった「まほ」なのに、
大病したからです。
運よく命が助かり、
ここまで回復できたので、
自分の思いを伝えることができます。

もし、生きていられても、
耳が聞こえず、
目も見えず、
言葉をしゃべることもできなかったら、
自分の思いを伝える手段は
ありませんでした。

そう思いますと、
生きられることだけじゃなく、こうして、
目が見え、
考えられる頭があり、
指が動く
・・・という、この3拍子は、
わたしにとりまして、
なくてはならない「武器」とも言えます。

「武器」なんて言葉はよろしくないですね。
「三種の神器」と呼ばせていただきましょう。
この「3」に、
まほの努力「3」が加わり、
「8」、無限大の可能性となります。

ですから、
もうひとつの「3」は大事なものになってきます。
自分を信じ、
あきらめずに、
謙虚に生きる

・・・これがまほの目指す「努力」となります。

今日は29日。
「福」の日と呼んでいる佳き日です。
さてさて、どんな「福」に会えますでしょうか?




by mahorou | 2010-01-29 07:40 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ