人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

溶けちゃいましたぁ



こんにちは。
雪に喜んで、一日見ていても飽きないだろうと
思っていましたが…
おひさまで、瞬く間に雪は溶け、
ときおり吹雪いていたけれど、
今はすっかりやんでしまいました。

太陽というのはすごいなあと思いました。
人の心も、あったかい心を持って
溶かすしかないと思いました。
それには、自分の心に
「自分が味方する」しかないと思いました。

晴れの日ばっかりのお天気ではないように、
人間の心も、ミックスの感情があっていいし、
その感情の中で、ちっちゃな幸せに気づけたら、
素晴らしいと思います。

理屈じゃなく、心がどう感じるかが大事ですね。

わたしは、家族がいるときは、
トイレに行くにしても、
習慣で「いってきます」と言って出かけます。
よくよく考えてみれば、
わたしの行動範囲は、居間にいなければ、
トイレしかないわけです。
玄関に降りられないから
外に勝手に出ていくわけないし…。
でも、そんな些細なことですが、
「いってきます」「ただいま戻りました」といえる
今が幸せなんですよ。

もうちょっと雪景色を見ていたかった「まほ」です。
みなさんの地域はどんな感じでしょうか。
あったかくしてお過ごしくださいねぇ。





溶けちゃいましたぁ_a0125751_1629239.jpg
☆Leoさんより

まほさん、こんばんは~♪
凍りつきそうなこちらです。うるる~~~。

この画像は、昨日行ってきた180年前の農家の家を再現したものの中で・・・ぱちり。

太陽も、暖かいけど・・・炎も、いいですよ~。
囲炉裏のそばから寒くて、離れられませんでした。
風がくるとけむたいんですけどね・・・。

今、一杯のコーヒーを飲んでいます。
あったかいですね~。
幸せな気持ちになります。

小さい幸せを感じられたら、いいですね。



☆まほよりLeoさんへ

こんばんは。
そちらは、ばりばりですか。

囲炉裏の炎はあったかいですよね。
わたしは火鉢の時代を経験していますからね。
そういうのを見ると、あったかい気持ちになりますね
180年前というと、19世紀ですもんね。
囲炉裏を囲んで、貧しくとも、いい時代だったんでしょうね。
人の輪があり…。


コーヒーですかぁ。
うんうん、小さなしあわせっていいものですよぅ。
生きていなければ感じない心ですし、
生きていなければ、コーヒーも飲めませんものね。感謝です。

ありがとうございました。



by mahorou | 2010-02-06 16:10 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ