人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたのいいところは?

「あなたのいいところは?」

あなたは
自分の駄目なところばかり
見ていませんか?

そうして
自分を
なにもできない駄目な奴と
責めていませんか?

つまり
自分の手で
自分の首を
絞めているんです

だから
苦しくて
苦しくて
仕方がなくなるんです

あなたは
自分の
いいところに
目を向けたことがありますか?

もしも
そんな長所はないと
思っている人がいたら
探してみてください

ひと通り
考えてもわからない人は
まほが
あなたの良いところを
いいましょう

お誕生日を
ヒントにくださってもいいですよ
その数字から
しあわせを見つけ出せます

さて
いいところがわかったら
そのことを
喜んでください

苦しいと感じるのは
あなたの「こころ」なんです
あなたが
自分のいいところを
喜べば
あなたのこころも
晴れるのです

そうしたことを
積み重ねたら
きっと きっと
毎日が楽しく
しあわせを
感じられるはずなんです



2009.03.03


わたしの場合、駄目なところを探せばきりがありません。
できない部分をたくさん知っています。
でも、そればっかり思っていたら、
嘆きの人生になりますでしょう?
わたしは「しあわせ」だと思える人生にしたいんです。
そこで自分への見方を変えてみました。

それは、
自分のいいところを、宝探しのように探すんです。
すると誰にでも、いいところが見つかるのです。

わたしは歩けないし、耳はほとんど聴こえないし、
しゃべれば子どもみたいだし、
手が不自由だから食事のときも行儀が悪いし、
べっぴんさんじゃないし、
手足も曲がっているし・・・

でも、でも、心は曲がっていなくって、
かっこつけないところが
ちょっぴり自慢かなあ。




--------------------------------

振り返ってみるとさ。
ああすればよかったとか、
こうすればよかったとか、
そんなことばっかり。

でも、立ち止まってちゃ
ダメなんだよな。

今何ができるのか、
今何をするべきなのか、
結局、目の前にあることを
淡々とやるしかないんだけどさ。

でも、そうすることで、
また少しずつ先が見えてくる
んだよねぇ。

(ドラマ「ヴォイス」)

by mahorou | 2010-02-08 00:00 | 再掲詩

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ