人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

落ち込むのは…

人間は、とかく傷つくと落ち込みます。

そこで、問題です。
「わたしはあの人の言葉に傷ついた」
などと言いますね。

では、あの人とは誰でしょう?

あなたが愛する人ですか?
あなたが知っているだけの人ですか?
あなたが嫌いな人ですか?
小さいこどもが言った言葉ですか?
心が病んでいるおとなの言葉ですか?


わたしは、今まで、
言われた言葉に傷つき、
落ち込んでいました。
…その経験の多さから、
ついに、
自分の心が
落ち込みにくい方法を
大発見。

聴いてくださいますか?

それは・・・それは、
自分が愛する人からの
言葉についてだけ、
真剣に受け止め、
傷ついてみたいと思いました。

わたしは
愛した人が望む
自分になるために、
傷つき、反省し、
いけないところを
直していこうと
決めました。

歳を重ねられること、ありがたいです。
50代になり、ようやく気づけました。
感謝です。



それ以外は、スルーする習慣にします。
悩まないで、こころを強くする、
ひとつの方法です。




by mahorou | 2010-02-12 14:18 | 人生勉強

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ