人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ただいま~


リハビリから帰ってきました。

往きのヘルパーさんは初めての方でした。
ですからわたしの耳が
聞こえづらいことを知りません。
車いすを車にそのまま乗せるわけですから、
当然声は背後からです。

わたしにはさっぱりわからんとです。
表情も見えないし…。
全く耳が聞こえていないことなど
お構いなしにしゃべられます。(当然ですが)
そこで、すみませんと切り出しました。
耳が悪くて、おっしゃっている言葉が聞こえませんと。

ですから、わたしはひとりが不安なんです。
初めての方からしゃべりかけられ、
わかることがあって答えると、
次から次へと話されます。
こうなってくるとお手あげなんです。
「ごめんなさい。耳が悪くて聞こえないんです」と
いうはめに。

会話はしたいんです。
聞きたいこともあります。
質問は不鮮明ですがしゃべれます。
しかし、相手の答えが聞こえません。
すると通訳が要ります。
これも、ゆっくりで声の高い人じゃないと
聞こえません。

朝、わたしからしゃべります。
相方が答えます。
だけどわからないんですね。
すると、わたしは、
自分から話し始めたことを忘れて、
「ごめん、聞こえないからあとにしてくれる?」って
いっちゃうんですよ。
「はあ~?おたくがしゃべりかけたんでしょうが?」と
言われ
「そうだった」と苦笑いすることもあります。

だから、とっても困ります。
カッコつけているのかもしれませんが、
残念に思うときです。
そういった意味でも、
パソコンがあるいい時代に生かされていると
感謝するんです。
車いす、パソコン、携帯のメール機能、
まるで、まほのために有るように思えてきます。
本当に感謝しきれないものを頂戴しているわけで、
不足を思ったら、罰があたりそうです。

ただいま~_a0125751_16333237.jpg

ひまわりさんの書 ありがとう



さてさて、今日のリハビリは、
歩行器で11往復・330メートル、
マシン350回、所要時間11分15秒。
すっごくしんどかったです。
マシンの時間はいつもより2分ぐらい遅いので、
まほが330メートル
必死に歩いた結果だと見てください。

でも、でも、マシンの所要時間の和が
「8」なんですよぅ。
だから良しとします。
「よう踏ん張った」と自分をほめましたよ。

みなさん、応援とお留守番、ありがとうございました。



058.gif
ご安心を
親しい人は筆談してくださいます。
だから、贅沢なことで、
目が見えるので方法はあります。
家族も、どうしてもという重要なことは
筆談になります。


by mahorou | 2010-02-16 15:50 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ