人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

寒さを感じる足…生きてるんだなぁ


今日は2月17日、水曜日です。
お天気は晴れですが、風があり寒いです。

朝目覚め、右足が寒いです。
わたしは立てなくて自力で歩けないのですが、
神経だけは切れておらず、
暑さや寒さを感じます。
靴下が脱げていたんですよぅ。

わたしはねむるときに、
パジャマは着ないんです。
これは入院時代からの延長です。
シャワー時に
着替えさせてもらった服のまま寝ます。
簡単に言うと、
トレーナー・ズボン・靴下をはいた格好です。

着替えも一切自分でできなくて相方です。
パジャマに着替え、朝忙しい時に着替え・・・
仕事に行く人にこんな手間かけられません。

朝起こしてもらい、
装具をはいて、
車いすに乗せてもらえば、
「水を得た魚」状態、困ることはありません。
わたしは介護されている身、
介護されているみなさんのご苦労を思います。

ずいぶん前ですが、何かを話していたとき、
相方が「実際自分がやってみないとわからんよ」と
言いました。
本当にその通りだと思います。

赤ちゃんの着替えはかわいいし、
できることも増えていきます。
わたしやお年寄りはできないことが減るのではなく、
確実に増えていきます。
これはまぎれもない事実です。

歳を重ねるということはそういうことです。
もう相手への気持ちしかないのです。
介護は実際大変だと思います。
わたしが相方と立場が逆転していたら、
とってもできません。
無理です。仕事と家事と介護…
体も心も壊れていると思います。

ですから、家族には感謝しかありません。
家族のきずなも、わたしの病気により、
深まったと思います。

元気であれば、あたりまえに過ぎていたことも、
あたりまえじゃないんだということを、
家族みんなが気付きました。
だから自分に無理なくできるときに、
気づいたものが気持ち良くおこなう。
ありがとうの気持ちはすぐ口に出す。
出かけるときには顔を見て送り出す…ことを
徹底しました。

「気ィつけて、無理せんとね」と言って
今朝も家族を送り出せました。
17日、その和は「8」、今日も佳き日です。
リハビリも休みで、ゆっくりできる
大好きな水曜日です。

みなさんにとりましても素敵な日でありますように。




058.gif
わたしが感じさせてもらっているブログ まなざし介護
by mahorou | 2010-02-17 08:37 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ