人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

試練は呼びかけ

大人は、
人を困惑させる言葉を
口にしてはいけない。
次の朝に笑って
あいさつしあえなくなるような言葉を、
平気で口に出してはいけない。
(センセイの鞄、川上弘美)


残念だけど人には
「自分以外の人の悪口」を
「自分の責任の及ばない形」で
聞くのを喜ぶような邪悪なところがある。
(アントキノイノチ、さだまさし)


世の中のものごとってのは、
気に入るとか気に入らないとか、
ただそれだけで
決まるわけではないんだな。
(失踪者、カフカ)


試練を通じて人生を
輝かせることができた人々には、
共通した生き方がある。
それは、
「試練は呼びかけ」
と受けとめる生き方。
(試練は呼びかける、高橋佳子)

転載元 いい言葉ねっと


まほは命を助けていただいて、
恩送りさせてもらいたいという
強い思いがあります。
この言葉を読み、「呼びかけ」を
させていただいているんだと実感しました。
わたしの目が見え、
指が動き、
考える頭がある限り
ここで元気をもらうと思います。
ですから、誤字脱字が多い記事ですが、
みなさん読みに来てください。


by mahorou | 2010-02-17 10:57 | 心にとめたい言葉

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ